--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/04/23.Thu

使えるっ!シャワーホルダ

よくまぁ~次から次へとあるもんだ・・・と感心するほど私に仕事が回ってきています。
お陰様でストレスと月のモノ前にある食欲増加も手伝ってバカ食いし、体重が恐ろしく増えました。
コアる気力もなく、制服の下にEMS器具を装着して仕事をしています・・・(笑)

さてさて、今日はオススメの100均グッズを♪
お風呂にもともとついているシャワーホルダがとても使いづらい位置についています。
シャワーホルダ0
こんな位置についていたら、必ずシャワーを手に持って使わなければ、流したシャンプー等が浴槽の中に入ってしまうわけです・・・。何でこんな位置につけるかな~?
ユニットバスを設計される方は、是非とも自分でシュミレーションをして欲しいものです。
というわけで、この家で暮らし始めて十数年・・・好きな位置に取り付けられる市販のシャワーホルダを探しては、いくつか使ってきました。
カベに両面テープで付けるタイプを購入したこともありますが、付けては落下し・・・を頻繁に繰り返し、頭にきてヤケクソになり瞬間接着剤でカベに取り付けたこともありました。
結局は落下してしまい、後々接着剤の跡を取り除く際、大変な目にあいました・・・何事もヤケクソはいけません。
それならば吸盤タイプを・・・と購入したのが確かこのタイプ↓
シャワーホルダ1
カベが乾いている状態で取り付けると、落下する頻度は少なかったように思います。
でも、湯気等で少しでもカベが湿っている状態で、取り付け位置を変えると、ズルズルと滑り落ちてしまいます。(しっかりカベの水分をふき取ってからだと大丈夫かな・・・)
しかも、しっかり固定させるためには、小さいボタンをギューッと押してエアを抜かなければならず、指が痛くて面倒でした。
いずれも、ホームセンターでそこそこの金額を払って購入したものでしたが使い勝手がいまいち・・・。
やがて子供たちも自分達でお風呂に入るようになったので、子供が使いやすい位置にもシャワーホルダが必要になりました。
そこで、数年前100均で購入したのがコレ↓
シャワーホルダ2

シャワーホルダ3
100均様様です~!
取り付け位置を変えたい場合も楽ちんで、しっかり固定できます。
やはり水滴がない状態で取り付けるのがベストですが、多少の湯気なら何とかなります(笑)
今まで使ってきたシャワーホルダの中でも一番使い勝手がいいです~♪
その後、どうせならいくつか購入して、各自使いやすい位置(大人が立って使う場合・子供が立って使う場合・座って使う場合等)数ヶ所にシャワーホルダを取り付けておけばいいんだわ~!と思い、追加購入しようと100均で探していましたが、なかなか同じものに巡り合うことができませんでした。
そして先日、とうとう見つけたので、3個ほどゲットしてきました!
これでひと安心です(笑)

↓片付け・収納ランキングに登録しています。なかなか更新できませんが、気がむきましたらクリックして応援して下さ~い(笑)
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

合間をみつけてコツコツと編集していたこの記事をUPすると・・・FC2の障害で記事が消えてなくなりました・・・(泣)
いつもはWORDで下書きしてからコピペするのに、今日に限って直接ここに入力していました。
ついてない・・・としか言いようがないです・・・。
マメに下書きを保存するか、コピペした方が安全ですね。
おすすめ情報・お知らせ | Comments(6) | Trackback(1)
2009/02/13.Fri

リピート買いしているモノ

会社の近くのドラッグストアで買いだめをしてきたのがコレ!
買いだめ
ウタマロ(2008.11.13記事参照)も、釜出し一番(2008.12.12記事参照)もリピートすることになりました。
釜出し一番は、お風呂でボディや洗顔用に使っていますが、石けん自体がやわらかいので、ボディタオルにもなじみやすいし、洗顔ネットを使うと泡立ちもいいです。
洗いあがりもスッキリしっとり感があります。
同時期に『茶のしずく』を(1,500円弱で)購入しましたが、200円弱の釜出し一番石けんと使用感は大した変わらない気もします。むしろすぐ泡立つのは、釜出し一番の方だったりします。

赤いゴム手は、1年以上前より自宅でも会社でも愛用している(オカモト株式会社)マリーゴールド。
赤って珍しい~♪と手に取り目についたのは『世界中で愛用されているロングセラー手袋』というキャッチフレーズ。
使ってみよ~と試しに購入しましたが、ホントに初めて手にはめたときはふっくらしっとり感があり密かに感動した覚えがあります。夫用にとLサイズも購入したことがありますが、夫も感動していました。
手荒な作業をしても、なかなか破れない(さすがオカモトさん!)ので買い換えたことがありませんが、バーゲンだったので購入しておきました。私のお気に入りのゴム手です。

祝日だった11日は、特に予定がなかったのでリビングの整理に奮闘しました。
カラボ棚の上に乗せているカゴや、カウンター上部の飾り棚などもチェック。
たっくんが、4歳のときに作ったと思われる紙粘土の人形?!(お母さんが赤ちゃんを抱いている像だそうです)を飾っていましたが、何だか汚れてきたしホコリもかぶるしで、いよいよ写真を撮って現物は処分しようとカメラで撮ってみると・・・
たっくん作品1

たっくん作品2
↑現物を見てもそうは思わないのに、写真で見ると何だかビミョウに顔に見えてしまい、処分するのがマズイような気持ちになりました。
勘違い勘違いと自分に言い聞かせ、今までありがとうね~♪と心で呟きながら荒塩をかけて処分しました。
・・・が、何だか無性に気になります。
考えないようにしようと思い、またお片づけの続きをしていたら、しばらくは気になっていましたが、そのうちに忘れていました。
ところが夜、また別の写真を撮ろうとカメラの電源をONにすると、この画像が表示され・・・やっぱりとても気になってしまい、捨ててはいけないということなのかも・・・とゴミ箱から救出してキレイに洗いました。
洗ったときに、紙粘土が少しとけて流れると同時に表面の汚れもキレイになりました。
飾っている段階から上半身と下半身がバラバラに(紙粘土が乾燥してしまった為)なっていたところも、水で濡れたことでまたくっついてくれました。
たっくんの念が飛んできたのかな・・・(笑)汚れにくい方法を考えて飾ろうと思います。

ゴミ箱からの救出に一役かったのが、この写真・・・
万能用ハケ1

万能用ハケ2
年末に、とろとろ石けんを塗るために使おうと、100均で購入した万能用ハケです。
・・・が、1度使っただけで、こんなんなっちゃいました~!
かなりいたぶったからな~(笑)
セサミストリートに出てくるキャラクターの髪の毛が頭をよぎりました・・・。
とろとろ石けんで使うには、もう少し弾力のある毛の方がいいと思われます。

昨日は、調子にのってキシリトールガム作戦なしに寝室へ行ったところ、目覚めると朝でした。
朝からブルーです。
リビングの不要物撤去作業がほぼ終了しているので、週末は、物リストを作成して収納位置を再検討したいと思います。
モチベーションが維持できているうちに、このまま一気に進めたいな・・・。
↓片付け・収納ランキングに登録しています。下降気味です・・・(泣)クリックで応援して下さいね~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ情報・お知らせ | Comments(2) | Trackback(0)
2009/01/23.Fri

靴の間違い防止に!

私の住んでいる地方では、通夜・告別式は斎場で行うことが多くなってきています。
近親者は通夜の後、用意されている食事やお酒を頂き、皆で故人の思い出話をしながらお線香番をして斎場に宿泊し、翌日の告別式に参列します。
2年前、Gさんパパの葬儀の際、私達家族も親戚に混じって斎場に宿泊し、告別式では夫が弔辞を述べることになっていました。
通夜の後、夫は早々と酔っ払い、子ども達を寝かせてくる・・・と言い残し、子ども達と共に布団の中でしっかりぐっすり寝て朝を迎えました。
一方私はというと・・・Gさん宅の愛犬マオを家に預かっていたので、早朝家に帰るつもりでいた為、お酒も飲まずGさんの娘達と一緒に朝まで線香番・・・その後一旦帰宅し、フラフラしながらマオの散歩をさせて斎場に戻り、告別式の時間まで(子ども達がバタバタと騒いでいる中)バクスイしました。
あと15分程度で告別式が始まる・・・という段階で、夫の黒い靴がなくなっていることに気が付きました。
通夜の後、下駄箱に置いてからは、備え付けのスリッパを使用していたので、今の今まで気が付かなかったという訳です。
結構新しく、めったに履いていなかった夫の黒い靴が消え失せ、弱り気味の(笑)黒い靴がポツンと1足だけ下駄箱に残っていました。
夫は、朝から弔辞のことで頭が一杯になっているにもかかわらず、靴が無くなり大パニック・・・。
告別式会場の中に、間違って履いている方がいるかも・・・と、アナウンスをして靴を確認してもらい、私達も見て回りましたが、間違っている方はいらっしゃいませんでした。きっと前夜、お酒を飲んで帰った方が間違えてしまったのでしょう。
たまたますぐ近くに靴屋さんがあったので、私が車を運転し、夫はスリッパを履いたまま靴を買いに行き(斎場や靴屋さんの前の雪道を、夫は裏がツルツルのスリッパのまま歩いてました・・・笑)ギリギリセーフで告別式に間に合った・・・というエピソードがあります。
確かに・・・葬儀の際は、似たような黒い靴を履いてくるので、間違えやすいですよね・・・。
それ以来、夫は・・・葬儀や法事等の場で、黒い靴を脱いだ時には、靴の中にポケットティッシュ等、履こうとしたら違和感のあるものを入れるように気をつけているようです。もちろん、夫自らすすんでやり始めた訳ではなく、私がそうするようにさせました・・・そうそう靴も買ってられないですから(笑)
その後、親戚の葬儀の際一緒にいた私の母は、バッグの中から洗濯用のピンチを取り出し、自分の脱いだ靴にピンチを挟めるようにしていました。そして、すかさずバッグからもう一つピンチを出し、私の夫に手渡していました。
な~るほど~!たとえ酔っ払っていたとしても(笑)パッと一目でわかるようにするには、ティッシュより、洗濯用ピンチがわかり易いかな~。
夫の礼服のポケットには数珠を、私の冠婚葬祭用バッグの中には、数珠と真珠のネックレスを入れっぱなしにしたまま収納しています。この中に洗濯用ピンチも仲間入りさせようと思っています。(今日の内に入れておこう・・・既にスケジュール帳に書き込みました)
このピンチ大作戦は、温泉等のスリッパにも代用できそうだな~。
ナゼか自分の置いたはずの場所からスリッパがなくなっていることが多くないですか?
私は、お泊りで行く温泉の場合、マイスリッパを持参しています。
マイスリッパを忘れた場合は、部屋から履いていったスリッパをビニール袋に入れて脱衣カゴの隅に置くようにしています。

そうそう、たっくんも昨年末に、学校の体育館で長靴を間違えられてしまい、同じデザインの小さい長靴だけが残っていて困った・・・ということがありました。
よく靴を間違えられる親子だな~と思っていたら、先日、他校で行われたサッカーの交流試合の際、今度はたっくんが別な学校の子の冬靴を履いて帰ってきてしまい、逆に迷惑をかけてしまいました。
ゆーとの靴の中には、間違い防止にと買い物袋を丸めて入れておきましたが、たっくんの靴はノーマークだった私・・・。慌てて届けに行きました。子どものお母さんに平謝りしましたが、お父さんは車の中で帰れずに待たされムッカリしてたな~。
子ども靴にも何か一目見てわかる工夫をしなくちゃ・・・と現在考え中です。
カラフルなビニールテープでも貼ろうかな~♪カラーゴムを巻こうかな~?
ヒモがある靴だと、ヒモの色を変える方法もありますよね。
何かいいアイディアがあったら教えて下さい・・・。

冬休み、どこも連れて行けなかったので、今晩は、たっくんの同級生・サッカー仲間のK君兄弟をお泊りさせることになりました。弟は、ゆーとと同い年で、同じくサッカー仲間♪
ついでにK君父と夫は飲み仲間♪・・・にぎやかな夜になりそうです。
土曜日は、ちびっ子軍団を連れてお出掛け予定・・・日曜日はリビングの整理をします!
↓ヘロヘロになりそうですが、頑張ります!応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

【おまけ~♪】
↓ゆーと自ら整理して2週間以上経過していますが、引き出しの中はキレイなままキープしています。引き出しもスムーズに開閉できます。
よく見ると、ちゃんとグループ別になっています。やるな~!ゆーと。
ゆーと引き出し

↓一方たっくんの引き出しは・・・
たっくん引き出し
開閉するたびに、何かがひっかかります・・・。日曜日、整理させます・・・。
おすすめ情報・お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
2009/01/15.Thu

送料を節約♪

12月中旬・・・たっくんはクリスマスプレゼントに、サッカーのキーパーグローブ(略:キーグロ)が欲しいと、ネットにかぶりついて探していました。
やっとお気に入りのキーグロを見つけたらしく、私はメーカー名と品番から最安値のショップを見つけて注文しました。
結構ギリギリになってしまったので、24日に間に合うようにお願いしますとメッセージをつけたところ、当日中に発送して下さり無事に間に合いました。(人生ギリギリな私♪)
クリスマスの朝、寝室からキーグロを持って、たっくんがリビングに入ってくるなり「サンタさん、サイズを間違えちゃったみたい・・・」と悲しそうな顔で言うのです。
どうやら私が1サイズ大きいサイズを間違って注文したことがわかりました。
慌ててショップに問い合わせましたが、もともとたっくんが欲しいサイズは在庫がないらしく、ネット上にも表示されていませんでしたし、仕入れも不可能とのこと・・・。
返品するとしても、発送時の送料1,020円と、返品時の送料は自己負担になることを考えると、オークションも検討しましたが、なかなか厳しい現状・・・結局は返品することにしました。
さて、今までも返品は何度かしているので、このブログでも『Yahoo!ゆうパック』がお得です~!という記事を過去に書いたことがありますが、返品の送料ほどバカバカしいものはないので、今回はもっとお安い方法がないものかとネットで検索してみたところ、4kg以下で一番大きい辺の長さが60㎝以下のモノ(3辺を足して90㎝)であれば、日本郵便の定形外郵便物として送ることができることがわかりました。
料金は、重さによって違いますが、キーグロはパッケージしたとしても300g程度だったので、送料は390円。
オプションで5万円までの賠償がつく『簡易書留』を指定したとしても(+350円)740円!
2,900円のキーグロに賠償をつけるまでもないと思い、結局は定形外郵便として390円で送りました。(ちなみにYahoo!ゆうパックで計算してみると920円のようです)
往復の送料で約2,000円は損するな~と思っていたところ、1,410円で済みました。
無事に届くことを祈っています(笑)
ただし、郵便事故等のことを考慮すると、高額なモノを発送する際は、オプションで書留を指定する等十分に注意することが必要だと思います。
料金計算もオプションの有無等を含めて、簡単にできるようになっていて便利です~!
おすすめ情報・お知らせ | Comments(3) | Trackback(0)
2008/12/19.Fri

ボディタオル

子供用ボディタオルは、手にはめるタイプ、スポンジタイプ、ネット状のものを束ねてあるタイプ、綿100%タイプなどなど、(主に100均のモノ)何種類かを使ってみています。
子供達が小さい頃は、私や夫が体を洗ってあげていたので、肌への刺激が少なく、親が使いやいボディタオルを選んできましたが、今は子供が自分で背中が洗えるタイプを選ぶようにしています。
お掃除用クロスを買いにキャン○ゥへ行った際、子供達のボディタオルも購入しました。
子供用タオル
『モコモコ泡立つ』のフレーズに惹かれて手に取りました。
試しに私も使ってみましたが、肌への刺激もなく、泡立ちもいい方だと思います。
でも、子供達が一番気に入っていたボディタオルは・・・ガスレンジパネル用の不織布(ふしょくふ)フィルターでした(笑)
実は数年前、換気扇パネルのサイズに合わせてカットできる大きいサイズのフィルターを購入しました。
でも、カットしてからマグネットやマジックテープでセットするのも面倒だし、掃除をサボって油が垂れてきたこともあったので、フィルターをつけること自体を辞めてしまいました。
留めているマグネットやマジックテープそのものがギトギトになるのがイヤだというのも理由の一つにあります。
シロッコファンにとっては、フィルターがついている方が汚れにくいのかもしれませんが、フィルターをつけなくなってからは、パネルの汚れに気づいた時、サッと外して洗うようになりました。
・・・という理由から、結局フィルターが使われないまま大量に余っていました。
捨てようかとも思いましたが、お掃除に使えるかな~とウエスコーナーにしばらく放置。
あるとき子供達のボディタオルに使えるのでは?と、このフィルターを適当な大きさにカットして使わせてみたところ、子供達はとても気に入ってしまいました(笑)
近場の温泉に行くときや、サッカーの遠征へ行くときまでも持参していったほど・・・。
私も使ってみましたが、確かに優しい使い心地でした。
でも、あまりにもみすぼらしかったので(笑)、ダ○ソーへ行った際、綿100%のボディタオルを購入ました。ところが綿100%だと泡立ちが悪いがために、ボディソープを惜しげもなく大量に使っているの目撃してしまいました。
そこで、再びフィルターに戻したい衝動にかられましたが(笑)、試しにこのタオルを購入したところ、子供達もそこそこ気に入ったようです。(やっぱりフィルターの方がいいと言っていますが・・・笑)
ちなみに、私はもう20年近く『サラックス(ふつう)』を愛用しています。
たま~に他所のお宅で、違うボディタオルを使う機会もありますが、やはり泡立ちといい肌への適度な刺激といい・・・私はサラックスが一番好きだわ~と思いながら使い続けています。
初めてサラックスのHPを見ましたが、子供にもよさげな商品があることを知りました。
今のタオルがダメになったら、試しに子供用として肌への刺激が少ないタイプを購入してみようかな~と思っています。

週末は、和室の整理を第一目標に!できればシロッコファンにも着手したいところです。
急な予定が入らないことを祈らずにはいられません・・・。
↓シロッコファンまで着手できるよう、応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ情報・お知らせ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/11.Thu

事務系の方にオススメ 足元スカスカ対策!

会社では、制服(スカート)を着ていますが、寒い時期になると、足元がスカスカしてきます。
数年前まで、ひざ掛けを普通にかけていましたが、それでも何だか下からスカスカしてる・・・。
それならばと、ひざ掛けを巻きスカートのようにグルグルと巻いてみました。
前より暖かいけど立ったり座ったりするたびに巻きなおすのが面倒になりました。
そこで、何かいい方法はないかなぁ・・・と考えて、編み物が得意な夫の母にお願いしたのが・・・
コレ!
レッグ1

レッグ2
太ももまで長さのある『レッグウォーマー』
いやこれが、何とも暖かくて、手放せないアイテムとなっています。
かなり足が太く見えますが(笑)、そんなことは言っていられないくらい暖かいです~!
あまりにも使い込んでいるので、母がもう1セット編んでくれました。
厚手のストッキング+レッグウォーマーで、足元スカスカ知らずです(笑)
今年もまたお世話になります♪

一緒に写りこんでいるのが、足裏マッサージ用のゴルフボールです。
詳しくは、2006.11.7記事をご覧下さい。
いずれもデスクワークの方には、かなりオススメです~!

↓今日もお片づけ記事ではありませんが(笑)、応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

おすすめ情報・お知らせ | Comments(2) | Trackback(0)
2008/12/02.Tue

生キャラメル作りに便利!

生キャラメルを作るとき、テフロンのフライパンと木のヘラを使っていました。
煮詰めていく際、焦げ付かないよう素早く混ぜ続けなければならないのですが、木のヘラだとテフロンを痛めてしまうのでは?と、ず~っと気になっていました。
そこで、テフロンのフライ返しをヘラの代わりに使ってみたこともありますが、フライパンにフィットせず、どうもイマイチ・・・。
そこで、100均に行った際、何かいいものはないかな~と探してみると、見つけました!
ヘラ1

ヘラ2
・・・だそうです。
実際にこのヘラを使って、生キャラメルを作ってみましたが、フライパンへのあたりも優しくいい感じ~♪です。
生キャラメルを自分で作る!という方にはオススメです~!
おすすめ情報・お知らせ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/16.Thu

自己防衛

【お断り】
本日の内容は、お食事中の方にはオススメいたしかねます。お食事中の方は、速やかに退散して下さい。食欲を減退させたい場合にはオススメの内容となっております・・・。

今、カゼが流行っているようで、社内では咳をしたりクシャミをしたりする人だらけ・・・。
しかも、ヘッチャラで手も当てずにやってくれちゃうわけです。それならマスクでもしてくれ・・・です。
でも、もし手を当てて咳やクシャミをした場合、手についた菌やウィルスはどうなってしまうのでしょう?
結局は、共有しているコピー機の操作パネルや、ドアの取っ手等を経由して、私にも付着することになるのかしら・・・と思うと気持ちが悪いです。ゴム手を装着して過ごしたい気分です。
ゴミ箱にも、ハナをかんだティッシュがあふれんばかりに入っています。
ティシュがハナミズで湿っている内は、ウィルスは飛ばないけれど、乾燥するとウィルスが飛ぶので、フタ付のゴミ箱にした方がいい(もしくは湿っている内にビニール袋で密封してしまうといいのでしょうね)と小児科のドクターから言われています。
恐らく社内はウィルスだらけ・・・想像しただけで背中がぞくぞくしてきました。
ここはブタ小屋か?と聞きたくなるくらい、かわるがわるブタの鳴き声のような音をたてながら、ハナをノドに流し込むヒトタチが何人もいます。
ハナをノドにおろしたらタンになって咳になるんだよと教えても・・・まだやるっ!
案の定、タンの絡んだ咳をするようになりました。
・・・と、私が1日約9時間を過ごしている環境は、最悪な状態です。
困ったときのカテキン頼みと、朝から緑茶をガブ飲みしていますが、トイレに行く回数が増えて仕方がありません(泣)
そこで、会社を抜け出しドラッグストアへダッシュ!マスクを購入して私がつけています。
当の本人がつけてくれないのなら、こうするしかありません。
自分の身体は自分で守らなくちゃ。私の免疫よ・・・がんばっておくれ~!

昨日の夜は、たっくんが発表会で着る衣装を作りました。また改めて書きたいと思います♪

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ情報・お知らせ | Comments(4) | Trackback(0)
2008/10/15.Wed

ショックです・・・

先日の土日で、今年度最後の外サッカーの試合が終了しました。
少々遠いところでの試合だったので、泊りがけでのサッカー観戦・・・しかも、テントが飛ぶほど風が強くて冷たいわ、雨も降るわで、かなり体力を消耗しました。
日曜日に帰宅しましたが、何だかまだ疲れが残っている感じです。
それでも前回書いたように、ケイタイのスケジュール機能のアラームのお陰で、洗濯もせっせとこなし、食後のお茶碗も片付いています。
アラームを聞こえないフリしてぶっちぎらなければ日常の家事はためずにこなせそうです。
この調子で、お片づけタイム・ゆるゆる大掃除タイムも設定してみようと思います。
まるで学校か、どこかの施設にでも入所しているかのようですが、腰を上げるキッカケとしては音が鳴るっていい感じです♪
しばらくフットサルの試合予定も入っていないようなので、週末はお片づけに勤しみます!

実は昨日より少々テンションが下がっています。
先日はりきって書いていたドラマの『相棒』ですが、薫ちゃんこと寺脇康文さんが、今シーズン限りで特命係を卒業することに決まっている事を昨日知りました。
随分前に、発表になっていたようですが、全く知りませんでした。
毎年楽しみにしていたドラマだけに、ホントに寂しいです。
相棒のカタワレがいなくなるのであれば、ドラマ自体も終了してくれればいいのに・・・とさえ思っています。その方がまだ諦めもつくってもんです。

・・・と、落ち込んでばかりもいられないくらい、やらなくちゃいけないことが山盛りです。
もうすぐ学校の発表会があるので、衣装を準備しなければなりません。
たっくんは王様役。赤っぽい怪しい短パンを用意しなければ・・・これから100均等覗いてきます。

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ情報・お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
2008/09/12.Fri

うまい棒の正しい食べ方?!

コアリズムを復活させています。
サボッている間、体重・体脂肪率はさほど増えていませんでしたが、いよいよ制服のウエストが厳しくなってきました。筋肉が緩んできたんでしょうね・・・。
やれよっ!というお告げだと思うことにします。
今日の朝も、オヤジ顔負けのクシャミをすると同時にスカートのフックが取れました・・・。
白い平ゴムが頭にチラつき、誘惑に負けそうですが、今晩もコアりたいと思います。

さて、私はパフ系のスナック菓子が好きです。
美味しいけれど、めっちゃ歯にくっつくので、食べた直後のニヤリ笑いは厳禁ですな・・・。
先日『うまい棒』の30本入りをバーゲンで購入したので、子供達に各10本、私も10本と思っていました。(子供達にはブツを見せていません)
以前テレビで、眞鍋かをりが『うまい棒』の食べ方について力説していたのを見たことがあります。
要は、1本丸ごとかぶりつくのではなく、パッケージのまま上から手でつぶして、1本を縦に4分割してから食べる・・・という方法です。なかなか力加減が難しい技だと豪語していたような・・・。
確かに、丸ごとかぶりつくとボロポロとこぼれやすいです。
子供達がうまい棒を食べるときには、キッチンのシンクの上で食べさせるようにしています。もしくは、コピー用紙の裏紙を敷いて食べさせたり・・・。
そこで、私も眞鍋流の食べ方にチャレンジしてみました。
パッケージの上から手を添えて・・・

うまい棒1

ほどほどの力を加えます。(潔くやった方が上手くいくかも・・・)
グサッという手ごたえと音が聞こえたら、パッケージを恐る恐る開けます。

うまい棒2

扁平したうまい棒が出現・・・

うまい棒3

一見、分割されていないように見えますが、ほぼ毎回4分割になっています。
(今回は、1本だけちょっと折れていました)

うまい棒4

うまい棒5

とっても食べやすいサイズになりますが、やっぱり食べると地味~にボロホロこぼれます。
ちゃんと折れずに4分割できてたら大当たり~♪みたいなノリで、夜な夜な発泡酒片手に何本もやっては食べて・・・を繰り返しているうちに、子供達の分まで食べちゃいました。
結構楽しくて、ハマります(笑)
そんなヒマがあったら、部屋を何とかしろっ!と自分に言いたいです・・・。
何事もなかったかのように、せめて2本ずつくらいは子供達のおやつ用のカゴに入れておこうと思います。
子供達にもやらせてみよ~っと♪←遅い?

昨日は、コードブルーの最終回をリアルタイムで観ることができました。
・・・いいタイミングで入るあの音楽で、更にトリハダがたちます。
10月からは、相棒も始まるしな~楽しみだな~♪
日曜日は、めずらしくサッカーがないので、お片づけを頑張ります!
まずはドロボウに入られた後のような状態になっている和室の衣類を何とかします・・・。

ランキング~!に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
おすすめ情報・お知らせ | Comments(6) | Trackback(0)
« Prev | HOME | Next »

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。