--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/09/27.Wed

あなたの知らない世界

昨日は、有給休暇を取って2ヶ月に1度受診している婦人科の病院へ行ってきました。
やはり、子宮内膜症のせいで卵巣は大きくなったまま・・・ということなので、以前先生と話した手術(2006.7.21記事参照)をお願いすることにしました。
私の仕事がある程度落ち着くと思われる、11月に手術してもらうことに決めてきました。

帰宅後は、久々にサウナでも行ってこよ~かなぁ~♪とも思いましたが、ちびっ子ギャングがいない間に、先日購入した蛍光灯を取替えることにしました。
リビングには、同類の照明器具が3セットついています。
ムシだらけになったカバーをキレイにしながら、一気に3セットとも交換いたしました。
スッキリしたぁ~♪
夕方帰宅した、ちびっ子ギャングは・・・あまりの明るさに目をショボショボさせるわ、しまいには手で目を覆いながら照明を見上げる始末・・・。
おいおい、そこまでやっちゃう?今まで、そんなに暗かったかねぇ~?
蛍光灯のパッケージを良く見ると、約9,000時間は明るさを保てるとのこと。
以前は約6,000時間だったとか・・・。
1日に8時間使用すると考えて、2~3年に1度はお取替えしましょ~ってことですね。
確かに、ここ数年間・・・取り替えた覚えはないしな・・・。
3年後の秋には、お取替え~ってことを、しっかりスケジュール帳に書いておきました。

さて、お部屋が明るくなると、いらんところまで良く見えるようになってしまいます。
ダイニングテーブルとセットになっているイス。
このイスの隙間は、まさにそうなんです・・・『あなたの知らない世界』(古っ!)
ミイラ化した食べこぼしや、ホコリ軍団の宝庫となっております。
そこで、私は100均でこういう隙間ブラシを購入して使っています。
2代目隙間ブラシ♪(1代目はボロボロになって引退しました・・・)
CIMG2987.jpg
このブラシは、毛先が細くカットされているので、こんな風にイスのゴミをかき出すこともお手のものです。
CIMG2993.jpg
久々にかき出してみると・・・まぁまぁ、出てくる出てくる・・・。
テーブル脚の隅や、クロスの立ち上げ部分(幅木)は、拭こうにもなかなか隅まで拭きづらいものですよね。
その点こういうブラシを使用すると、ササッとホコリを取ることができます。(これも、近藤典子先生からヒントを頂きました~♪)
今日は、隅々までキレイにするどぉぉ~!と気合いの入っている日は、ブラシを持ちながら掃除機をかけるようにしています。

紹介ついでにこちらも・・・
このキーと一緒につけているミニミニスケール!
CIMG2990.jpg

100均で購入してから、かれこれ数年経ちますが、これまたとっても重宝しています。
ふと立ち寄ったホームセンターや100均で、寸法を測りたいという場合・・・こっそり販売しているスケールを使ったり、店員の方にお借りしたこともありましたが、こうしてキーと一緒につけていると、必ず持ち歩くことになります。
いつでもどこでも測り放題です♪

昨日の夜、「ラッキーは、ホントお前には姿を見せないもんなぁ~。お彼岸だったせいか、チョロチョロしてたんだなぁ・・・」と夫がポツリと言うのです。
「何でっ?!また何か聞こえたのっ?」と聞くと、金曜日の夜は、シッポと後ろ足の部分が見えたそうな・・・。
ちょうど、日中ツメでひっかく音が聞こえた・・・という日の夜です。
私だけニブイのか、心が荒んでいるからか・・・(笑)
夫にも、子供達にも姿を見せるのに、ホントに私にだけは見せてくれません・・・。
先日、グラタンを作った際、ホワイトソースのナベを片手に、「ラーちゃん、いるのぉ~?欲しいなら合図して~!」と夫と子供達がお風呂に入っていることをいいことに、デカイ声で何度か言ってみましたが、やはりウンともスンとも・・・でした。
いつも、夫に見つからないように、キッチンの片隅でホワイトソース付のナベを舐めさせていました。もう洗わなくてもいいんじゃない?ってくらいピッカピカ☆になるまで、一心不乱に涙を流しながら舐めるのです。
そんな姿を思い出しながら、ごってごてにホワイトソースがついているナベを写真の前に置きました。
ラーちゃん、しっかり舐めたかな~?
関連記事
おすすめ楽ちん家事 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
ちゃこさん、リンクいただきました~。
…あぁ、うちにも『あなたの知らない世界』、あちらこちらに
ありそうだわ(- -)
年末になる前に、今のうちから少しずつ細かいところやり
始めとかなくては…!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆TAEKOさん◆
コメントありがとうございます。
リンクして下さったのですねぇ~♪嬉しいです。
ありがとうございます。
TAEKOさん宅は、エレガントで『あなたの知らない世界』とは無縁な感じがしますが・・・。
私も年末に慌てないよう、少しずつお掃除していこぉ~と思っています。
これからもよろしくお願いします♪
◆れぃポンさん◆
コメントありがとうございます。
覚えてますとも~!
もぉ~!どんなに心配したことか・・・どこか具合悪くされたのではないかとか、いろいろ想像しちゃいましたよ~。
これで、HPやブログをお持ちなら、コメントがなくても元気だということがわかればいいのですけど、コンタクトを取るすべがなかったので、ホントにホントに心配してたんですよ~。
よっぽど、れぃポンさん元気ですか~?と記事に書こうかと思っていたくらいです。
あ~それにしてもお元気そうで良かったぁ♪
胸のつかえがス~っと取れた感じです・・・。
これからも、たまには、元気よ~♪とお知らせ下さいね・・・

例の件、了解しました。
微力ながら、ご協力したいと思います。
こんにちは、
ミニミニスケールいいですねぇ。

巻尺は、100円ミセ・・夫の母がこういう言い方をするんです。
かわいい言い方で気に入ってて・・には必需品ですよね。
どこかで見たことがありますが、キーホルダータイプとは気づかなかったです。
100均にたまたま寄ったときに、スケールと寸法のメモを忘れるとがっかりしちゃう。
鍵は絶対持ち歩くから、ミニミニスケールだけは忘れることがなくなりますね。

それはそうと、手術ですか~、大変ですね。
持病があるのに、いつも明るくされてて、えらいなって思います。
手術はまだ先の話のようですが、お体、大事になさってくださいね。
◆ottoさん◆
コメントありがとうございます。
私が崇拝している近藤先生から、収納道具は衝動買いをせずに、きちんと寸法を測ってから購入しましょう♪と教えられました。以来、スケールは必需品になっております。
せっかく購入しても、サイズが合わなければ元も子もないですものね。
そうそう、メモ用紙とペンなどを持ち合わせていない場合は、ケイタイのメモ機能をつかったり、メル入力画面に入れるという方法もありますよ~。

ううっ(泣)随分お優しい言葉をかけて下さるのですね・・・ありがとうございます♪
自分の身体は自分で守らなくっちゃダメですものね・・・。

管理者のみに表示

