--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/09/20.Wed

自宅で簡単!手作りピザ♪

以前まで、我が家は宅配ピザ屋さんの常連でした。
が、やはり時間がかかること(お金もかかる・・・)、そして何よりも焼きたてを食べたい!と思うようになり、今度は焼くだけの状態で市販されているピザを購入するようになりました。
あるとき、雑誌の切抜きを整理していると・・・
『魚焼きグリルであっという間に本格的ピザができる。ピザ生地を5分間で発酵』という見出しを発見!いつかやってみようと思い、切り抜いていたものでした。(切り抜いたことすら忘れていました・・・そんなもんですよね)
よく読むと、たっくんとパンを作ったときに使用した材料で出来そうだったので、やってみることにしました。
これが、ホントにパパッとできちゃうわりに、結構イケる~!ってことで、私のレパートリーの仲間入りとなった訳です。
夫の母が庭にミニトマトの苗を2本も植えてくれちゃったお陰で、売るほどトマトがなっています。
にもかかわらず、更に他の方からトマトを頂いちゃったりなんかすると・・・たちまち野菜室はトマト王国♪
そこで、ちょっと弱ってきたトマトの皮を取り除き、トマトの水煮を作ってありました。
先日は、バクスイしていたせいで買い物に行けずじまい・・・あ、そうそう冷蔵庫のトマトの水煮も使わなくっちゃと思い、手作りピザを作ることにしたのです。

それでは、手作りピザの作り方をご紹介します。
この材料でできるのは、大人2人前ぐらいです。
①強力粉(75g)+薄力粉(75g)、ベーキングパウダー(小さじ1)、ドライイースト(小さじ1/2)、塩・砂糖(適宜)をボウルに入れ混ぜ合わせこねる。
②この時38℃のお湯(90cc)を少しずつ使うのがポイント。ある程度まとまってきたら、オリーブオイル(大さじ1)を加え再びこねる。
③生地をジップロックに入れ38℃のお湯につけて5分間で発酵させる。(エアをちゃんと抜いてジッパーをした方がいいですね)
CIMG2997.jpg
私は、材料を混ぜたボウルをそのまま使っちゃいます。
④この間にピザの上にのせたい具を用意する。
・ホイールトマト(つぶしたもの+塩少々)
・玉ねぎやピーマンのスライス
・ベーコンやウインナー、またはツナや、から揚げなんかもいい♪
・とろけるチーズ(四角いタイプのものは、小さくしておいた方が扱いやすいですね)
⑤魚焼きグリルを温めておく。その間に調理台の上にアルミホイルを広げてオリーブオイルを塗り、ジップロックから出して2~3等分に分けた生地をアルミホイルの上で薄くのばす。(これがポイント!厚いと下が焼けない内に、上がコゲます・・・)
CIMG3000.jpg
ちょうど魚焼きグリルの大きさ程度にのばすといいと思います。
え~こんなに薄く~?と思うくらい薄くてOKです。
端がコゲやすいので、余っている部分のアルミを上にかぶせ気味にするといいかも・・・。
⑥生地を魚焼きグリルに入れ、強火で片面を焼く。
すぐ焼けます!絶対に側を離れたり、別なことをしないで下さい!
ちょっと目を離したスキに丸コゲになり火がつきます!(爆)←経験者の私・・・
⑦焦げ目がついたら生地をいったん取り出し具をのせる。
私は取り出さず、火を止めてその場でのせちゃいますケド・・・

【2008.8.8追記・修正】
片面を焼いた後、いったんひっくり返して裏面も軽く焼いてから具をのせて再び焼いた方が、カリカリ感が増します。↑のままだと、ちょっと下の面が焼き足りないかもしれません。
何枚か焼いてみて、ご家庭に合った焼き具合をさぐってみて下さい♪

⑧再びグリルに戻し2分程度焼くと出来上がり~!
CIMG3003.jpg
冷蔵庫にあった、四角いチーズを使ったので、チーズがまばらになっちゃいました(笑)
どうですか?簡単でしょ~?
手軽に自宅でピザが楽しめますよん♪

余談ですが、今日の朝は目覚めると7時50分!
たっくんが学校へ出発する時間です。
一家全員で寝坊しました。
そっこうでパンを食べさせて学校まで送っていきました(汗)
昨日は9時半に子供達と寝て、目覚ましを3つもかけていたのに・・・。
とりあえず、何とか遅刻せずにすみました。
8時50分じゃなくて良かった~!


関連記事
簡単レシピ♪ | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
ちゃこさん、寝すぎです~笑
掲示板に携帯のアドバイスありがとうございます!!
でもごめんなさい・・パソコン周辺機器に無知なのでせっかく長大したアドバイスの意味がわかりませんでした・・
でも解決しました☆本当にありがとうございました(*^ ー^*)
魚焼きグリルがないのでピザが出来ません・・シクシク^~
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます。
ん~そうですか・・・。
今後のためにも、もう少し噛み砕いた説明を掲示板に書いてみますね。
え゛ぇぇ!(驚きすぎ?)魚焼きグリルがないということは、魚はどのように焼くのですか?七輪とかですか?
それとも、フライパンにクッキングペーパーを敷いて焼くとか・・・?
あるいは、とても最新式のシステムキッチンで、他の方法で魚を焼くとか・・・ですか?
めちゃ気になるなぁ~。
今日はコメントありがとうございました。

私も最近はピザは作る派です。
いや、子供が食べ過ぎるからお金が追いつかなくて・・・
(決して腕がいいからって訳じゃないんです。)
レシピは多少異なるものの、まあ適当なやりかたで
それなりに食べれます。それなりに・・・(笑)
◆なほさん◆
コメント・リンクありがとうございました~!
丁寧な説明文付で・・・うれしいでござるっ♪ウキッ
ホント、手作りだとお安く済みますものねぇ~。
それに、やはりできたてはウマイ!
うちの上の子はピザ大好物なのですが、下の子はちょいとニガテのようです。
ピザを横目に塩辛とか岩のりでご飯を食べる子です(笑)
ま、これも個性なのかな?
会社で仕事をするふりしながら、なほさんのブログをチョロ見しては、ふきださないようにしなくっちゃ・・・。
ある方には、顔が見えないように、お面(しかも、ヒゲ付の)を買うようにススメられています(爆!)

管理者のみに表示

