--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/04/18.Tue

お試しあれ~♪

近藤マジックの中には、スチールラックやワイヤーネットなどが続々と登場いたします。
便利そうだなぁ~と思いながらも、なんてったって面倒くさがりの私・・・。
雑巾片手にアミアミになっているところを拭くなんて・・・と数年前まで躊躇していました。
まめにお掃除する方は、私ほど悩みのタネにならなくて済むのでしょうね・・・。
先生はどうしているのかと思いきや
【ワイヤーネットを使用する場合も、脱着が可能な道具を利用して取り付けて、汚れが溜まった場合もお風呂場へ持っていきブラシ等で洗えば汚れは簡単に落とせます】
ん~なるほど、なるほど。拭くのではなく、洗えばいいのですね♪
私には、はずして洗うという考えはありませんでした。
それ以来、私の家は100均ケースやワイヤーネットを取り外し可能な形で多用しています。
やはりホコリと油が仲良く協力し合って、ベタベタギトギト・・・。
先生オススメの消毒用のエタノールは、本当によく汚れが落ちます。
サッとキレイになると気持ちがいいものです。(火気使用中は要注意です)
でも、じゃんじゃんスプレーしてると、すぐ無くなってしまう・・・。わりとお高いのですよ~。
炊飯ジャーや冷蔵庫等、汚れも落としたいし消毒もしたいところには使っています。
普通の中性洗剤・・・これは、しつこい汚れが取れづらい・・・。
以前、ガスレンジ台の換気扇フィルターのつけ置き洗いをしようとしたところ、いつも使っている顆粒状の洗剤が切れていました。
それじゃ~見た目が似てるから、洗濯洗剤を使ったらどうかしら~と思い、やってみたところ・・・これがいいっ!
洗濯洗剤だと、心置きなくじゃんじゃん使えるっ♪
そこで、洗濯洗剤をスプレーボトルに少々入れて、お湯で溶かしてみました。
汚れにたっぷりスプレーして、しばらく置いてから洗い流すと・・・
これまたスッキリ取れちゃうんですよっ。
しばらく置く時間がない!すぐにキレイにしたいという場合は、洗濯洗剤をスプレー後、例の100均ブラシでゴシゴシしています。
もぉ~洗濯洗剤様様です♪
それでもダメな時は、クリーム状のクレンザー&古いストッキングでゴシゴシ・・・するといいです。
私は、ちょっとした汚れやホコリを取りたいという場合『赤ちゃんのおしりふき』を使っています。
家には、ラッキーがいるので、床に垂れたヨダレを拭いたり、足を拭いたりと大活躍!
ウエットティッシュより低価格で、気軽に使えるのがいいです。
車の中にも常備しておくと便利ですよ~。

【2010.9月追記】
現在は、せっけん(泡切れがいい)や、100均で売っているセスキ(泡がないのですぐスッキリ)を使っています。
関連記事
お掃除レポート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

