--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/09/15.Fri

データ消去騒動

会社の昼休み等を利用して、EXCELで作成した家計簿をつけています。
一緒に覚え書き程度の日記もつけていました。
昨日の午後、ちょっと手があいたので、会社のパソコン内の整理をすることに・・・。
そこで、プライベートなデータも一緒に整理しました。
バックアップのデータもCDに焼いてあるし、家にも同じデータがあるから・・・と、あまり使わないファイルは、一応OPENして確認しながらじゃんじゃん気前よく消去していました。
もともと、家計簿や日記のファイルについては、パスワードを入れないとOPENできないようにしてあります。
ファイルを消去する際も、後々復元されたくないので、一旦ファイルをOPENし、表示されているデータを全て消去してから上書き保存!その後ファイルを消去するという方法を取っていました。
ところが、その後ふとイヤな予感が・・・去年の覚え書きのデータって家にあるよね?
あ、確かプリントしてあるはず・・・。
ところが、それが大きな勘違いでした。
帰宅後確認したところ、ない!ないのです!
自宅のパソコンにも、CDにも、プリントしたものも、2004年の分は存在しているのですが、2005年分の覚え書きがないのです。
もう真っ青です・・・。
何とか復元しようと努力してみましたが・・・バケた文字しか出てきませんでした。
去年1年間入力してきたデータが・・・。
会社に出入りしているパソコンに詳しい方にも来てもらいましたが、ダメでした。
もうショックで立ち直れません。
消去はいつでもできます。十分確認してから消去しなくてはいけませんね・・・。
関連記事
教訓! | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
・・・??
うわ・・何だか大変なご様子なのですが、パソコンに疎いので何がどうなったのかわかりません。すみません。コメント出来なくて・・データーバックアップとかわからないのです。

PS・・いつもサラサママの所に行ってコメントをありがとうございます☆今月末に紹介させていただこうと思ってるので、その時に
ちゃこっとブログも記事の下にリンクさせてくださいね。
(ってダメかなぁ・・)もし辛くなるからダメってことでしたら、お手数ですがご一報いただけますか?
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます。
はい・・・かなりショックな出来事なんです・・・。
データのバックアップとは、データが壊れたり、間違って消去したりしてしまったときの為に、予備にコピーをとっておくことなんです。
コピーをとってあると思っていたら、とっていなかったんですよ~。
会社のパソコン以外にもデータが存在すると思って、しっかり消去したら、自宅のパソコンにも、コピーしたはずのCDにも同じデータが存在しなかったんです・・・泣。
でも、スピリチュアル的に考えると、去年のことは振り返るな・・・ってことなんだな~と思うことにします。
それにしても、子供たちの記録なんかもチョコチョコ入力していたので、それが一番ショックなんですよね~。

またまた紹介していただけるのですか?ありがとうございます。
サラサままさんのブログ、何とも言えない雰囲気を持っていますよね・・・。コメントするときも、何だかちょっと緊張しちゃいます(笑)
私も是非三毛猫さんにご覧いただきたいブログがあるんです~♪
リンクさせていただいてから、三毛猫さんのところにも書き込みしますね~!
おはようございます☆
北海バーナー道さんのブログにお邪魔させていただきました。
ちゃこさんがおっしゃる通り、と^~っても素敵なブログでした!
写真ももちろんそうですが、記事がいいですね。生きるっていうことがこんなに難しくて楽しいものだと気付かせていただきました☆

FC2ブログじゃないのでうちで紹介させて頂きたくても出来ないのが超残念です!うえ~~ん・・シクシク・・
でもちゃこさんのおかげで朝から素敵なブログに出会えて幸せです☆ありがとうございます!!
◆三毛猫さん◆
おはようございます。
コメントありがとうございます・・・って、先に掲示板の方にカキコしてきちゃいましたが(笑)

こうして、いろいろな方のブログを拝見して、笑ったり、心が温かくなったり、泣いたり・・・ホントにこれも出会いのひとつだなぁ~と思っています。
この連休中は、ショックから記事も書けず・・・ひたすらネット内をチョロついてました。
そろそろ真面目に記事UPします・・・(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。