--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/09/07.Thu

お神輿

先日の日曜日、町内会の子供達でのお神輿がありました。
毎年行われますが、誰が大変って、大人の方が大変だったりします。
背の高さがバラバラなので、結局は間に大人が入って不自然な姿勢でお神輿を支えることになる訳です・・・。
更に「ワッショイ!」という掛け声も、大人の声しか聞こえない・・・。
私も数年前、育成部の部員をやった時は、エライ目に合いました。
子供達にとって、こんなお神輿でも思い出になるんでしょうか?

さて、うちのちびっ子ギャングは、参加するとかしないとか・・・
結局は、しぶしぶ参加しましたが、地味にハリきってたりして?!
たっくん、そこそこ様になっているんじゃな~い?
CIMG2930.jpg

で、こちらは、ゆーとくん・・・
CIMG2933.jpg
え?何やってんの???
そんな、へっぴり腰では話しになりません。
お神輿ってのは、そういう持ち方をするんじゃないのよ~。
そのタオルのとこを、持ち上げるんじゃなくて、肩に当てるのさぁ~!
といっても、ゆーとの肩まで届きません・・・ただお神輿の下にいるだけ~ということに・・・。
CIMG2934.jpg
あ~あ~あ~、しまいには、こんな状態・・・。
ま、いっか・・・参加することに意義があるってもんよね~♪
帰宅した子供達に「もう、来年からはやらなくてもいいんじゃないのぉ~?」なんて言ってみましたが・・・参加するそうです。

夜は、私の人生で3度目の餃子作りをしてみました。
基本的に餃子は、ラーメン屋さんで食べるか、既製品を買ってきて焼いて食べるものだと思っています(笑)
1度目は、結婚前にギョウジャニンニクをいただいたときに、これをニラのかわりに入れて餃子を作ってみました。
2度目は今年に入ってから・・・。
せっかく買ってあったニラを入れ忘れ、ハンバーグ餃子のようになってしまいました。
子供達にとっては食べやすい餃子だったようですが、私にとっては、やっぱりちょっと物足りない感じ。
さて、今回はしっかり材料を揃えて、真剣に作ってみました。
上手にできましたよ~♪
CIMG2942.jpg
どうですか~!奥さん!ウマそうでしょ~♪
ひき肉だけではなく、肉の分量の半分くらいは、豚薄切り肉をぶつ切りにしたものにするとジューシーになると書いてあったので、やってみました。ん~別に普通です・・・(爆)
蒸し焼きにするために入れる水の中に、少々小麦粉を入れると、焼いた面に、あのピラピラができるそうですよ~。(私はやりませんでしたけど・・・)
餃子の皮は、市販のもの使用しましたが、次回は皮も手作りしてみたいなぁ~と思っています。
以前、たっくんとパン作りをした後、調子にのって『手作りうどん』にチャレンジしてみました。
歯ごたえのあるうどんを~!と思っていたら、歯ごたえあり過ぎっ!
ブリッブリで口から飛び出てきそうなうどんが出来上がってしまいました。
夫いわく「あごの運動になるな・・・煮込みうどんにでもしないと、ちょっと食えないぞ・・・」
それ以来、うどん作りにはチャレンジしておりません。
その代わり、家庭でも簡単にできるピザにはチャレンジしてみました。
これがおもしろいことに、魚を焼くグリルでピザを焼くんですよん♪
油断してるとすぐにコゲますが、私はパンのようなピザよりも、パリパリ系のピザの方が好きなので、とても気に入っています。
今度ピザを作ったときは、UPしますね~♪
餃子だというのに、何を思ったのか、ゆーとがお餅を食べたいと言い出しました。
きな粉餅と、醤油のり付き餅のリクエストでした。
いつも突然リクエストされるので、うちは年中・・・お餅ときな粉は欠かせません。
そうそう、お餅を子供が食べやすいサイズにカットする際も、キッチンバサミが活躍します。
お皿に入れてから、ハサミで素早くカットするといいですよ~!
関連記事
ある日の出来事♪ | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
お子達頑張ってるじゃないのー!
そうよ、雰囲気を味わうだけでもいい思い出になるもんよ。
うちはやはり親が大変なので参加せぬが・・(; ̄ー ̄)...ン?

餃子もうんまそー!です!
とりあえず生!ってな感じですわね。
手作りがウマイとわかっててもついつい買っちゃうのよね~。

で、ハイ!見つけました。
ギョウジャニンニク。
関東では知名度かなり低し!ですわよ奥様。
(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
次回しっかり説明するように。
・・・・。
時期はずれの今ではかなり難しいかと・・・(≧m≦)ぷっ!
◆たかちゃんママさん◆
おっはよ~♪
コメントありがとうございます。
今日は、たかちゃんママより早起きなのよん♪
ウハハ~!やっぱり?そうなんだよね~!と、パソコン画面の前で1人喋り出しそうになったデスヨ。
いや~、私のブログって、ありがたいことに、スペルチェックならぬ、たかちゃんチェック機能がついているから、ドサンコの私にとっては、ホントにありがたい・・・(笑)
そうそう、ギョジャニンニクねぇ~。
血液サラサラになるとかで、一時テレビでやっていたからチャレンジして書いてみたんだけど・・・。
この時期スーパーにも売ってないしねぇ~。
どっかの家の冷蔵庫で、しょうゆ漬けになってるのを借りてくるしかないかっ!でも原形を留めていないだろうなぁ~(笑)
来春まで待ってもらいます・・・。
こうして考えると、北海道限定って結構あるんだね~。
どっひゃ~~
タイトルの漢字が読めません・・シクシク
「お神輿」おしんこうですか?はて?
亀の甲より年の功と思っていままで生きて来ましたが、ただ単にぼ~~~っと生きていたようです。おしんこう・・
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます。
私も読めません・・・何と読むのでしょう?ウハハ~(無責任もはなはだしかったりしてっ)
パソコンが変換してくれるがままに使っていましたが・・・
確かに、これだけ表示されていたら、おしんこうと読むかもっっ。
慌てましたよ~、もすかすてもすかすて、私って字を間違えてる???と調べてみましたが、やっぱりこれで『おみこし』でした。
もう、三毛猫さんっ焦らせないで下さいよ~!
ぎゃはっは!
「私も読めません」でコケました☆うあっはっは!!
でもちゃんと調べてくださるのがちゃこさんのいいところですね~~おみこしですか!?なるほど!!
そういわれてみれば写真でお子さんがかついでますね。
きゃ~~朝から目が覚めました!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。