--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/09/03.Sun

カンカイって・・・

朝っぱらから、ゆーとに「しりとりガムちょうだいっ!」と言われ、ポッカ~ンとしてしまいました。
キシリトールガムのことでした・・・。
日々、脳の働きが悪くなってきているのを実感していますが、愛する母のために、こうしてゆーとが鍛えてくれているのだと思っています(笑)

前回の記事に書いた『カンカイ』
弟に食べさせようと、久々に購入してまいりました。
私の家では、小さい頃からカンカイと呼んでいたので、こう呼んでいますが『コマイ』というのが正確な呼び方のようです。
いろいろなコマイを食べてきましたが、私は『江戸屋』のコマイがお気に入りデス♪
CIMG2916.jpg
これが江戸屋のパッケージ。
中はこんな感じ・・・これは5本入りです。(1本は既に夫が剥きにかかってマス・・・)
CIMG2918.jpg
で、皮を剥いて食べるのですが、軽く火であぶると剥きやすくなります。
レンジでチンしても剥きやすくなりますが、熱いのをガマンして大至急剥かないと、更に皮がくっついて剥きづらくなってしまうのです。
カナヅチでガンガン叩くと剥きやすくなりますが、身も少々くずれちゃいます。
CIMG2940.jpg
剥くとこうなります。
そのまま食べてもよしっ♪
お好みでマヨネーズをつけて食べますが、マヨネーズ醤油にしたり、七味(一味)唐辛子マヨネーズにしたりと・・・いろいろです。
ニオイが結構キツイので、中にはちょっとニガテ・・・という方もいらっしゃるかもしれません。
が、食べるとウマイんですよ~♪
子供たちも大好物です!
CIMG2941.jpg
同じ江戸屋から、しゃけトバも出ています。
うちは、家族全員この江戸屋の大ファン!
決して江戸屋のマワシモノではありません・・・。
近くのスーパーの店長に、仕入れてくれ!とごろつきました。
店長も、あそこのが一番ウマイと言っていました。それなら、常時入荷しておいてくれよ~!
といっても、結構いいお値段なので、いつも買っている訳でもないんですけどね・・・。
関連記事
北海道 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
鮭とば、好きです!!
これ美味しいんですよ~~私はお酒は飲めないんですが、これは好き!!鮭とばを発明した人にはノーベル賞をあげたい気分です☆
で、今日は紹介したいブログがあって来ました。(記事に関係ないコメントですみません)

そのブログは老犬サラサちゃんのブログです。
とっても素敵なブログなので今月末か来月に紹介させていただこうと思ってるんですが、まず先にちゃこさんに見ていただきたくて。

正直なところ、このブログを読まれて、ちゃこさんがどんな想いをされるのか、とっても不安です。悲しまれるかも知れない・・と思うと心配です。でも両親のいない私が介護ブログ「つるちゃんとかめこ」を見るような、そんな気持ちで読んでいただいたら・・と思います。(あくまで希望ですから気にしないでね)

●老犬と青春と
http://pipisarasa.blog49.fc2.com/

◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます~!
私もちょうどおじゃましようと思っていたところです。

トバ好きなんですね~♪
ホントにウマイっす!
機会があれば、トバをぶら下げて、三毛猫さんを尋ねたいと思っています・・・。

三毛猫さんのオススメということは、ステキなブログなんですねっ。
今晩にでも、じっくり拝見させていただきます。
いつも気にかけて下さってありがとうございます。
感想は、追って掲示板に書きますね♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。