--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/08/28.Mon

簡単にピカピカよ~ん

私のキライな洗濯・・・以前まで、水道代がもったいないし(ていうか、面倒だし)・・・と、ある程度溜まってから洗濯をしていましたが、ちょっと発想の転換をしてみました。
干すにも、たたむにも、ボリュームがあると、なおさら面倒っちくなっちゃうし・・・ということで、ここ最近は、私にとっては、かなりマメマメしいペースで洗濯をするようにしています。
ん~いいかもしんなぁい♪
やはり、ボリュームが少ないと、干すのもたたむのも、片付けるのも楽ちんですね。(当たり前か・・・)
土曜日も、天気がいいし、いっちょう洗濯すっかっ!
…と洗濯後、干しハンガーに目をやると・・・かなり汚れています。
今までは、大量の洗濯物を干すことでイッパイイッパイ・・・。
あ~汚れてるなぁ~と思いながらも・・・見なかったことにしよう・・・と(笑)
私が愛用しているハンガーは、結婚後すぐに通販で購入したもの。
既に9年選手です。
1.jpg
シャツを干す際、首の部分がゲロリと広がらないように干すことのできるスグレ物。
当時2セット購入し、その後家族が増えたので、ハンガーも更に2セット購入し、合計4セット存在します。
2~3年前に、初代ハンガーのチェーン部分が壊れてしまったので、チェーンごと交換しようかな・・・と思いましたが、チェーンの間に結束バンドを入れて修理完了!
5.jpg
ホント結束バンドって便利~♪
私は、大・中・小サイズを常備しておくようにしています。
さてさて、この見事なまでに汚れたハンガー・・・細かいところも、いい感じで汚いデス。
3.jpg
手っ取り早く、やっつけてしまいましょう!
ということで、こういう大きい物をキレイにする場合は、キッチンのシンクより、浴室が便利!
2.jpg
そして、洗濯洗剤スプレーの登場です。
洗濯洗剤を霧吹きボトルの中に少々入れて、お湯で薄めてハイ出来上がり♪
これなら、惜しげもなくシュッシュッ出来るでしょ~。
しかも、シュッシュッしていると同時に、汚れも一緒にどんどん落ちてきます。
これがテレビショッピングなら・・・
私「どうですかぁ~奥さん!」
会場内「うわぁぁ~~~♪」パチパチパチ~と拍手のひとつも聞こえそう・・・後はシャワーでサ~っと流すだけ。
4.jpg
ものの数分で、ピカピカ☆ですよん。
メラミンスポンジを使っても、よく取れますが、こういう細かい部分がある場合、ちょっと大変ですよね。
ドイツのクリーナーを買ってみたりと、いろいろ試してみましたが、水で流すことが可能なものであれば、この洗濯洗剤スプレーが、手頃で楽ちんかなぁ~と思います。
数年前までなら、キッチンのシンクで、古い歯ブラシ片手に苦戦していたかもしれません・・・。
キレイさっぱり、4セットとも見事ピカピカ☆になりました。
やってみれば、大した時間もかからないもんだなぁ~と実感!
ま、やる気があるかないかってことですよね。
で、調子に乗って、洗濯槽のカビ取りもやっちゃいました。
洗濯槽内のフチも結構汚れやホコリがついていたので、100均ブラシでキレイに♪
見ないことにしよ~と思っていたところが、キレイになると気持ちがいいですね。
しっかり見てもいいんだ!って感じです(笑)
更に、重い腰をあげて、いよいよ夫の会社の経理処理にも着手しました。
(結婚後、夫の会社の帳簿関係もやっています)
やらなきゃなぁ~と思いながらも、いつも数ヶ月分ためては、エライ目にあっては反省する・・・という繰り返し・・・。
毎回、今度のお正月には「毎月きちんとやる!」と書初めでもしよう・・・。
書初めをしなかったせいか?!今回も、決算後4月~8月分まで4ヶ月間、放置しているので、かなり手ごわい・・・。
これも、処理内容を細分化して、スケジュールの中に組み込んでしまえばいいのに~と、わかってはいながらも実行していませんでした。
洗濯と同じですよね。処理するボリュームが少ないと、楽にできるのに・・・。
面倒なことほど、マメにやる!これにつきますね。がんばるぞっ!
関連記事
お掃除レポート | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんにちは☆
綺麗になりましたね~~すごい!!
特に今は夏ですから、こういう大きなものを洗うときは浴室が絶対便利です!うんうん☆(水がかかっても寒くないし~)

掲示板にコメントありがとうございました☆
でもご面倒ですが、次からコメントしてくださるときにはここのURLを是非お願いします☆掲示板を見たかたがここにすぐ飛んでこれるので~ヨロシクですヾ(=゜・゜=)ノニャン♪
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます。
キレイになってスッキリしました。
目玉かっぽじって、良く見てもOKになって良かった~(笑)

URLの件、失礼しました。
言い訳を・・・掲示板の方に書かせていただきました♪
自宅のパソコンにも、ちゃんと入力しておきます。
スバラシイ!
洗濯ハンガーのお掃除はしたことがないです。
毎日、外に出す物だから当然汚れているのですが…得意の『見て見ぬふり』(^^ゞ
変な話ですが、洗濯ハンガーやピンチなどのプラスチックって
劣化するとワキガの臭いがすると思うのは私だけ~?
洗濯バサミの部分が取れても、変なにおいがしても、ホコリをかぶって汚れていても
そのまま使い続けていますが、壊れた部分をちゃんと修繕して洗って大事に使っているちゃこさんの姿を見て深く反省しました。
洗濯洗剤スプレーを試してみたいと思います!
◆shioriさん◆
コメントありがとうございます。
ウハハ~♪ワッキーのニオイですか?それは感じたことがないなぁ~(笑)
私は、自他共に認める、犬並みの嗅覚を持つオンナなんだけど・・・。
洗濯バサミが取れている場合も、恐らく細いタイプの結束バンドで修理可能だと思いますよ~。
私は、同じタイプのハンガーを探していたのですが、首の部分が広がらないように工夫されているタイプが、なかなか見つからなくて・・・。
でもキレイにしたので、もう少し活躍してもらえそうです♪
先日も、カラーボックス棚上の耐震用つっぱりを外したところ、恐ろしいことに、ホコリ+ベトベト汚れがついていました。これも、洗濯洗剤スプレーのお陰でキレイサッパリです。
カゴとか、ピンチとか、細かい部分があるものは、このスプレーがマジでオススメ!是非試してみて下さいね。
オラ~オラ~と声を出しながら吹き付けると、より効果的です!(爆)
私こそ、いつもshioriさんの頑張っている記事を見ては、あ~私も頑張ろう!とやる気をもらっていますよ~感謝しています♪
でも、新しい職場で、自分が思っている以上に、身体にも精神にもストレスがかかっているはず・・・無理はしないで下さいね。

管理者のみに表示

