--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/08/15.Tue

お盆休みも・・・

今回のお盆休みは5連休♪・・・って、もう明後日からは仕事です・・・早っ!
12日(土)は、札幌の月寒グリーンドームで行われていた『こども未来博』に行ってきました。
入り口には、こんなロボットのお姉さんが立っていて、動きながらしゃべってました。
SN290102.jpg
お~!本物の人間みたい~!
これは期待できるかも~♪とワクワクしながら会場に入りましたが・・・ハッキリ言って、金返せ!
今までも、やれ『恐竜王国』だの『虫王国』だのと、イベント会場に足を運んできましたが、これほど見所のないイベントも初めて・・・。
面白そうかな?と思ったブースは、1時間近く並ばなければならなかったり、事前に整理券を受け取っていなければならなかったり、しまいには調整中とかで動かないロボットがあったり・・・。
それ以外は、これといって面白そうなブースもなく・・・結局、ただ、ただ疲れて帰宅いたしました。
ま、お盆休みに絡んでいない日にすればよかったのかもね・・・。
たっくんは、こういう科学物やロボット系に興味があるらしく、将来は科学者になりたいらしい。(あくまでも、今のところ・・・)
原子記号なんか言われちゃって、びっくすることも・・・。
担任の先生が原子や分子の模型を使って、子供達にわかりやすく実験をして、見せている影響もあるのだと思います。
今回のイベントは、とっても楽しみにしていたのに、なんだか可哀想な結果になってしまいました。

その代わりと言っちゃ~なんですが、13日(日)は、Gさんパパ(2006.7.24記事参照)が、クワガタ捕りに連れて行ってくれることになりました。
Gさんちの次女のなっちゃん(高3)と、親戚の子供、ちゃこファミリーと、総勢9人で出発。
『クマ出没!』の看板を横目に、車で山の中へ・・・。
まずは、車から降りてすぐにバクチクで、クマに私達の存在を知らせてから歩き始めました。
すぐに、クワガタ1匹ゲット!なかなか期待できそうです。
CIMG2802.jpg

クマより何よりコワかったのが、スズメバチ!
近くに巣があるとみえて、ブン・・・・・ブン・・・・すごいスピードで、行ったり来たりしながら、私達を威嚇してくるんです。
も~コワイよ~ヤバイよ~泣きたいデスよ~!
ブンブン言わせながら飛び回る小さなハチなんて、可愛らしくさえ思えてくるほど・・・。
そんな中、どんぐりの木を1本ずつ、デカいカナヅチみたいので、コンッと叩いては、落ちてこないかをチェック。
CIMG2791.jpg

CIMG2805.jpg
命がけで歩きましたが、これまたなかなかクワガタが、いないのですよ・・・。
結局は全部で3匹ほどゲット!
パパとしては、もっとたくさん捕れる予定だったらしく・・・「なっちゃんが小さい頃は、たくさんいたのになぁ~また連れてきてやるからなっ!」と言っていました。
それでも、ちびっ子ギャングたちは、トンボを捕まえたり、エゾサンショウウオの子供を捕まえたりと、結構楽しんでいたようです。
CIMG2796.jpg
ちょっと変わったトンボもいましたよ~♪
私も初めて見ました。
入場料かけて、クソもおもしろくないイベント会場に行くよりも、子供達にとっては、よっぽど楽しいひと時をすごすことができたかな・・・と思っています。

夫の叔父が心筋梗塞で急逝してしまったため、通夜・告別式とバタバタしていたので、今日はこれから墓参り・・・。
もう疲れがピークの私・・・ゆっくり休みたい~!
関連記事
ある日の出来事♪ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。