--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/08/11.Fri

家電製品の保証書

日頃、私の片腕となり、文句の一つも言わずに、よく働いてくれている『食器洗い乾燥機』が、故障してしまいました。
操作パネルの下の方から、お湯が漏れてくるようになってしまいました。
購入後、3年程経過しています。
今日、修理してもらった結果、ドアの歪み?・・・とのことで、ドアごと交換となりました。
購入時、商品代金の5%程度の保障料で、5年間まで延長保障してもらえる保険に加入していたので、修理代はかかりませんでした。
数年前、ハンディのビデオカメラを購入した際、この5%の保障料をケチったがために、エライ修理代を支払うハメになってしまいました。それ以来、必ず保障期間を延長する保険には入るようにしています。
修理代ってバカにならないんですよね~。
特に、大型の電気製品に関しては、修理に来てもらわなければなりません。
となると、修理部品代+技術料+出張料金を取られちゃう訳です。
保障料以上の料金がかかります・・・ホント入っててよかった~♪
私の場合、こういう保証書や領収書は、本体の取扱説明書の最後のページにホッチキス又は両面テープで止めておくようにしています。
こうしておくと、すぐに購入時期や保障期間等を確認できますものね。

さぁ~お片づけをしよう!と思っても、子供達と一緒に寝ちゃったり、せっかく子供を寝かせてから復活したとしても、ダラダラと・・・どうでもいいテレビを観ていたりと、反省の日々が続いておりました。
そこで、あらかわ菜美さんの『時間簿』について書かれている本を読んでみました。
この時間簿については、以前より雑誌等でちょこちょこ目にしていましたが、家計簿をつけるのでハラいっぱいの私に『時間簿』までつけろというのは、ちょいと難しい相談・・・。
時間簿をつけないまでも、要は自分の時間の使い方を省みて、時間を有効に使うためのノウハウを理解すればいいということ♪
理解させていただきました結果・・・『テレビをつけない作戦!』を決行してみました。
もちろん、観たい番組は、しっかり観ますが、目的もなしにテレビをつけている・・・ということを、やめてみたのです。
いいではありませんかぁ♪
さて、やるかっ!と腰が上がりやすいし、仕事もはかどります。
テレビ好き・レンタルビデオ好きの夫が寝ているとき限定の作戦かしら・・・誘惑に負けないように頑張ってみます。
関連記事
整理・収納・DIY | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
こんばんわ~☆
ランキングよりやってきました~☆

私も近藤典子さん大好きです。
ほんとあの方すごいですよね。
でも真似たくてもなぜか腰が上がらないんだなぁ(^_^;)

私電化製品の保険ってケチって入ってませんでした・・・。
でも入った方がいいのかもってなんか実感♪
気持ち的にも楽ですもんね(*^^)v

なんかとっても素敵な奥様ですね♪
私も見習わねば!!
また遊びにきま~す♪

ポチッと応援(*^^)v
◆liebeさん◆
はじめまして♪
コメントありがとうございます。
ホント、近藤典子さんはスゴイですよね~。
私は、好きを通りこして信者でございます(笑)

そうそう、絶対に保険は入った方がいいですよ~。
普通に使用していても、普通に故障しちゃいます。
冷蔵庫も、食洗機と同じ時期に購入したのですが、製氷機の部分を既に修理済み・・・この時も、入っててよかった~!と思いましたよん。

うわっ♪素敵な奥様なんて・・・夫に聞かせたら、町内中に聞こえる声で大爆笑されてしまいそうですわ!ブハハ~
こんな私ですが、よろしければまた遊びに来てくださいね♪
応援ポチッも、ありがとうデス!
こんにちは!
世間は「お盆休み」。でも、ワタシの仕事に「休み」は・・・
ま、あるんだけどね。(15、16日と休みを取った)
年中無休の仕事場なので、この時期も仕事です。

「時間簿」・・・いいかも!
つけなくても、「理解すれば」いいんだよ~。
そうだよ~ちゃこさん。
ワタシ、時間の使い方がヘタっぴかもしれない。
この夏休み期間は、家に帰れば昼ごはんはできてるし、
家事も結構、子どもたちがやってくれている(やらせている?)
ので、時間の流れが緩やかなのよ~。

・・・で、のんびりのんびりしてます。
だから、夏ばて知らずです。
だから、体重「減りません」。このままじゃいかんのだ。
体重測定があるのだ、月末に(健康診断を兼ねて)。
やせねばならぬ・・・。だが、結構、子どもたちの作ってくれる
「お昼ごはん」はボリュームあってうまいんだなぁ~。
ついつい白いごはんを食べすぎちゃって。

うちは、洗濯機のふたの部分がヤバいっす。
◆ミセスXさん◆
↑ミセスXで続行するんですね(笑)・・・了解♪
コメントありがとうございます。
そうですよね~年中無休の職場だと、お盆も正月もないですもんね。私も学生時代のアルバイトは、全て年中無休のお店ばかり・・・特に皆が休みの時にめちゃめちゃ忙しい職場でした。
そこで、社会人として働く際は、皆が休みのときに休める会社に就職しよう!と心に決めたのでした。
もう少しで2連休ですねん♪がんばってけれ~!
私は、親戚に不幸があり、明日から通夜・葬式が入ってしまいました・・・。

わぉ♪羨ましい・・・まさに私の理想としている構図です。
子供達がゴハンを作ってくれたり、家事をしてくれるなんて~!
私も狙ってはいるけれど、たっくんは、サッカーが忙しくてそれどころじゃなくなりそうだなぁ・・・。
子供達の愛情をたっぷり受けて夏バテ知らずとは、そんな幸せなことはないですよん♪

時間簿・・・本当は家族全員分のを一度チェックしてみるといいらしいです。それをベースに空き時間をみつけて、うまく利用しましょうということです。
私は、つけるまでもなく、子供達と一緒に寝てしまわないこと!むやみにテレビをつけないこと!これができれば、家事や収納大作戦も進むという訳です。
いずれにしても、収納と同じく固定観念を捨てて、意識して生活すると、有効な時間の使い方ができるのだな・・・ということは理解しました。
あとは実行のみ!ですね。この実行が一番難しいんですよね・・・。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。