--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/08/05.Sat

手作りアイス♪

この時期、よく雑誌等で見かける手作りアイス。
簡単そうだし、ウマそう♪
以前より、一度チャレンジしてみたいと思っていました。
たっくんは、結構お菓子作りやパン作りに興味があるようで、今までも何度か一緒にチャレンジ!
20060805101220.jpg
たっくん作:カメ

20060805101319.jpg
たっくん作:家族の顔(かなり破壊されている顔のファミリーねっ)
後片付けのことを考えると、少々頭が痛くなったりしますが、それは目をつぶることにして・・・私も一緒に楽しんでます。
もう、パンやケーキを焼いてるときって・・・何とも言えずいい匂い♪
この時ばかりは?!幸せを感じます(笑)
先日の日曜日、まさか翌日より高熱が出るとは思ってもいなかった、たっくんとアイスクリーム作りをしてみました。
といっても、材料をまぜて、後は氷で冷やすだけ!
作ったと言えないかも~?ってくらい、簡単に手作りアイスができちゃいました。
いろいろな情報をMIXして、結局自宅にあるものを利用して作ってみました。
〈材料〉
・牛乳200cc
・卵黄1コ
・砂糖50g(コンデンスミルクを使うときはもう少し減らしてもいいかも・・・)
・バニラエッセンス 少々(でも、家にはなかったのでコンデンスミルクをにょろっと入れました)

〈作り方〉
①材料をボールに入れてよく混ぜる。
(この段階で味見をして、砂糖の量やコンデンスミルクの量を調整)
②これをジップロックに入れる
③大き目のボール(又はナベ)に氷をたっぷり入れて、塩をブァッとかける
この塩がポイント!氷が解けるときに周りの熱を奪ってマイナス10度くらいまで下がるそうな・・・
④そこに、しっかり口を閉じたジップロックを入れて冷やす
氷が解けてきたら多少追加する。
中のアイスが固まってきたら、食べ頃よ~ん♪
ね?簡単でしょ~?
20060805205728.jpg

20060805205756.jpg
器に入れたところも写真を撮りたいところでしたが、解けやすいため断念。
器も冷やしておくといいかも・・・。
これだとアウトドアでも、氷と塩さえあればデザートができちゃうのね。
中には、ビンに入れてコロコロ転がすとか、缶に入れて冷やすとか書いてあるものもあるけれど、ジップロックでも十分でした。
ゆーとが水枕を使っていたので、かなり氷不足の状態にもかかわらず、無謀にも始めてしまったアイス作り・・・。
でも始めてしまっちゃ~しょうがねぇ!と、片手ナベに氷と材料を入れた後、たっくんにナベごと少し動かしているようにさせました。
薄いビニールの方がいいとのことなので、普通のビニールでも可。
但し破けないように気をつけないと、塩味のアイスクリームになっちゃいマス。
味は・・・リーベンデールやハーゲンダッツにも負けないくらい、めちゃウマ~!でしたよん。
カキ氷に飽きたらどうぞっ♪
氷+塩ではなく、冷凍庫に入れて、マメに混ぜてもいいかもしれません。
ただ、冷凍庫に放置しすぎると、一旦解けたアイスクリームを再び冷凍庫に入れたような感じに固まってしまいますのでご注意を。

いずれ子供達にも、お料理や家事もやらせるつもりでいる私♪
今の時代、男も女も関係ないし、何でも出来るにこしたこたぁ~ないと思っています。
まずは興味のあることからやらせて、いずれお料理にもチャレンジしてもらおうというのが、私の密かな計画です!
関連記事
簡単レシピ♪ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
はじめまして
ottoさんのブログにおじゃましてそこからこちらに来ました。
おじゃましたら、家具スベールが載っていて、早速買わなければ!
と思ってます。
うちはフェルトのタイプをつけているので、ホントにおっしゃる通り、
ホコリが…いつも嫌だったんですよね。

ちゃこさんは北海道にいらっしゃるんですね。
あぁ、うらやましい。
ここ大阪はもう毎日すごい暑さです。
まだ朝の7時過ぎだというのに、エアコンなしでは溶けてしまいそうです。
朝の天気予報で、昨日京都や大阪の一部で38度を超えていたと
いうのを聞いてクラ~ッときています…。


それでは、またゆっくりおじゃまさせていただきますね。
◆TAEKOさん◆
はじめまして♪コメントありがとうございます。
フェルトタイプは、ホントにお手入れが厄介ですよねぇ~。
カグスベールだと、ほとんどホコリも絡まないし・・・何かのついでにサッとひと拭きでOKですよん♪

北海道もここ数日は、いい感じで暑いです。
夏!を満喫しております。
といっても、本州とは比べ物にならないでしょうけどね~。
お盆が終わったころには、涼しくなっちゃうんだろうなぁ。
私は夏が大好きなんです。夏生まれだからかも~。
冬の寒さは・・・泣きたくなります・・・1年間が、春・夏・秋・春・・・というサイクルで回ってくれるといいのになぁ~。
よければ、またお越し下さいねん♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。