--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/04/15.Sat

恐るべしDNA

木曜日の夕食後、ブログの準備をしようとパソコンに向かっていると、なんだか体がムズムズする・・・しかも、ところどころカユイ・・・ジンマシンが出てしまいました。
何が原因って、夕食に食べた宗八カレイ。家族全員が食べて私だけ・・・です。
以前、カレイの天ぷらやブリの照り焼きなんかを食べたときも、軽くジンマシンが出たことがありました。
やっぱり抗体ができてしまったのでしょうか・・・。
実は、私の母も30代中ごろになってから、カレイやハマチを食べるとジンマシンが出るようになったとのこと。
私も思い起こすと、同じぐらいの年齢から反応するようになっていました。
まさしくDNAですよね。しかも、反応するようになった年齢まで同時期なんて・・・。
まるでプログラムにインプットされているみたいです。
そんなことを考えていると、年齢と共にどんどん母に似てきているような気がしています。
母は同じ市内に住んでいるので、よく行き来しているのですが、おばあちゃんと呼ばれたくないらしく『あーちゃん』と呼ばせています。

先日、あーちゃんを含めて皆でトランプのページワンをやっていました。
たまたま次男が順調に進み、本来であれば「ページワン」と言いながらカードを出さなければならないシーンでした。
でも所詮4歳児・・・うっかり黙ってカードを出すと、いきなりですよっ・・・あーちゃんはマジ顔で
「しっけいだぁぁぁ~!!!」
し、し、しっけい~???今どき、しっけいですよ~。
一瞬、子供達も目がテン、口も半開き状態であーちゃんの顔を見ていました。
でも、あくまでもあーちゃんはマジ、大マジです。
今どき『しっけい』なんて言わないでしょ~!と私に言われてからは、あーちゃんも爆笑してましたが・・・。
考えてみるとガッハッハッ笑いの声も似ているような気がします。
でも、結局は何て言えばよかったんだ?ってことになりましたが、少なくても『しっけい』ではない事は確かでしょう・・・。
『バップ』じゃなぁい~?という話で落ち着きました。
ホント、失敬なんて言葉をここまで正々堂々と使えるのは、『華の嵐』のケイゴさんぐらいだと思っていました・・・私。
あ゛・・・かなり古いネタでした。ご存知の方のみ頷いて下さい・・・(笑)
それにしても、4歳の孫を相手にマジで『しっけい』発言をする母・・・どうなんでしょう?
私の中にもそんなプログラムが潜んでいるのかも~と、今からちょっとビビっています・・・。
関連記事
ダイエット・健康・スキンケア | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

