--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/07/25.Tue

捨てる生活突入中!

ボチボチ写真の整理は進めています。
が、ちびっ子ギャングがいると、おかしを食った粉つきの手で「見せて~!」と始まるパターンが見え見え・・・。彼らが遊びに行っている時や、寝静まってからのタイミングを狙ってやっています。
こういう整理って、モチベーションが大切ですよね。
やるぞっ!という気持ちになるには、キレイなお部屋の雑誌を見たり、ネットでお片づけを頑張っている人のページを見たり・・・と外部からの刺激が効果的だったりします。
特に近藤典子先生の講演に参加したり、収納技をTVで拝見した後は、やる気モードマンマンになったりするんですけどねぇ~。最近テレビで先生の技を拝見する機会もなく・・・すっかり『重い腰』になっていました。
そこで、数年前に買い込んだ著書をひっぱり出して見たりしています。
収納に目覚めたころは、ホントにどこから手をつけていいのか・・・途方に暮れていました。
とにかく先生の本を買いまくり~!
そして、読んでは自分がやった気になる・・・という幸せな特技を持ち合わせております。
先生の本は、ほぼ全部持っています。
他にも何冊か、別の著者の収納・整理本も読んでいますが、やはり皆さん共通している点は、『要らないものは処分すること!』につきます。
捨てるのが忍びなければ、リサイクルでも何でもいいのです。
とにかく『必要なものを厳選する』という作業ができるかできないかで、スッキリ感が左右されると思います。
どうしても捨てることができないなら、ある一定の期間ダンボール等に入れて保管しておき、それでも使う機会がなければ処分するという方法もあります。
この時点では気持ち的にも、かなりフンギリがつけやすい状態になっていますから・・・。
私も数年前、家中のものすべてを見直し『要る・要らない』と、処分しまくりました。
が、どうやら再びやる必要がありそうです。
子供の成長と共に、収納も変化していくことになりますし・・・。
それに、以前までは収納にも、ラー様の存在が大きく関わっていました。
毛が落ちて当たり前!という生活でしたから、毛が入り込みやすい位置には、それなりの収納を心がけてきました。
でも、当分の間は・・・その心配もなくなっちゃったな・・・。
ま、何と言ってもズボラな私なので、掃除もしやすいスッキリ収納を目指していきたいと思っています。
このブログでも、お片づけ進捗状況を報告できれば、モチベーションを保ちながら進めていけるかな・・・と思っています。
まずは、できることから始めようと思い、リビングのカラーボックスに入っている料理本の整理をしてみました。
以前の職場で毎月届くシステムの料理本を3セットほど購入していましたし、その他にも雑誌の付録や切抜き等、かなり場所をとっている割には活用されていませんでした。
今では何か作り方を知りたいと思っても、ネット検索すればすぐに情報を得ることができますものね。
ホントに必要だと思うもの以外は、処分することにしました。
それから、たっくんが1年生のときに、学校からもらってきた学習プリントも、なぜかご丁寧に保存してあったので、これも処分!
こうして、棚1ヶ所・引出し1ヶ所ずつでも片付けていけば、スッキリしてくると思います。
それから改めて、これはどこに収納するのがベストなのかと検討していけばいいのです。
と、自分に言いきかせてみたりしてます・・・今日は寝ブタにならないようにしなくっちゃ♪
関連記事
整理・収納・DIY | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんにちは
ランキングサイトから来ました
主婦の方でもPC一つで
☆ほんの少しの労力で
☆とても簡単に
☆そして誰にでも
1日3万円×30日=90万
約月90万円の副収入を達成できる

たとえそこまで出来なくても1日1万円でも
月30万円です。
その方法を知らない手は無いと思いませんか?
家計の足しに、お小遣いに!是非お試しを・・・
ご興味が有る方は下記URLより内容をご確認ください。
きっと貴方の「お金を稼ぐ=大変」というお考えが少し変わるかも知れません。
http://webworks.web.fc2.com/miracle/

応援ぼちっ!
◆junさん◆
コメントありがとうございます。
参考にさせていただきます。
私、整理が苦手なんです。
とりあえず、捨てるところから始めました。
ものがなければ、整理もしなくていい?ってことはないか。
近藤技を既に実践されていらっしゃるんですね。
追々v-411、参考にさせてくださいね。

リンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いします。
◆ottoさん◆
コメント・リンクありがとうございます。
いろいろ工夫しながら家事を実践されていて、とっても参考になります♪
私も頑張らなくっちゃ・・・と、やる気をもらっちゃいました。

確かに、物が少なければ少ないほど整理はしやすいですよね。
関連づけて収納されるとよろしいかと思います。

こちらこそ、よろしくお願いしますね♪
こんばんは♪
コメント&リンクありがとうございました(^o^)

近藤典子さんの信者なのですね!
最近、テレビでお見かけしないのでさみしいですね。
生活Gメン復活希望!って感じで私も大好きです♪
あっ。見るのは大好きですが、なかなか実践できない私はまだまだ修行が足りませんが(^_^;)
ちゃこさんのブログを見てお勉強させていただきます!
こちらからもリンクさせてもらっていいですか?
これからもよろしくお願いします♪
◆shioriさん◆
コメント・リンクありがとうございます。
そうなんですよ~私も是非Gメン復活して欲しいです。
やっぱりあの技を目の当たりにすると、やる気がでるんですよねぇ♪
shioriさんのページを拝見したときも、やる気をもらいましたよ~!
それに、働きながらお片づけを頑張っている方のブログには、なかなか巡り会えなかったので、おおっ!見つけちゃった♪という感じでした。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。