--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/07/11.Tue

スチームアイロンレポ

今回は、スチームアイロンについてもう少し詳しく紹介してみましょ~。
本来は、これでどうだぁ~!ってくらい、シワッシワのシャツをアイロンがけしたところをUPしたかったのですが、残念ながら、先日長袖のシャツをがっぱりやっつけてしまったので、ありませんでした。
夫の夏用シャツは、こういう生地のシャツを探して購入するようにしています。

夏用シャツ
書くまでもありませんね・・・シワが目立たないからぁ~♪
こんな生地のシャツは、洗濯後干す前に軽くシワを伸ばしてさえおけば、アイロンなしでもOKだったりします。
この生地は、夫いわくサラサラしていて、着心地もいいらしく・・・まさに一石二鳥です。

そこで、今回は私の制服のスカートでアイロン前・アイロン後をご覧いただきましょ~♪
1週間、がっちり私のオシリにつぶされて、深いシワができてしまっている痛々しいスカートです。

スカート1
これを普通のアイロンでかける場合は・・・
まずアイロン台を出して~、アイロンが温まるのを待って~、そしてテカテカになっては困るので当て布なんかもしなくちゃダメですよね。
ところが、このスチームアイロンは、洗濯後干している状態でそのままささぁ~といけちゃいます。
電源をONしてスチーム発生までの時間も、普通のアイロンが温まるのを待つよりもずっと早いです。
少し待つと、こんな感じでスチームが発生します。

スチームアイロン
しかも当て布いらず!
この当て布がクセモノで、いらんシワをこっそり作る原因だったりしますよね。
さて、アイロン後は・・・

スカート2
ものの1分程度でこんな感じです。

長袖のシャツのアイロンがけ・・・どこが面倒って、袖の部分が面倒ですよね~。
それも、袖口から手をいれて、指を開いて広げながらかけると・・・あら簡単、余計なところにシワが入らずに、シワが伸ばせます。
コードが短いとイライラしてくるので、延長コード等を使って、ストレスのないようにしてあげるといいかも~。
スチーム用の水は、一度に大量に入れておくことができないので、注ぎ口がついているような入れ物に水を用意しておくのが便利かと思います。
私は毎日かけるわ~という方は、ペットボトルなんかに水を用意して、アイロンの側にスタンバイしておくと、毎回水道まで足を運ばなくてもいいですよね。
私は、間違っても毎日アイロンがけするということはあり得な~いので、キッチンで使っている、この計量カップに水を入れて利用してます。
計量カップ
生地によって、シワが伸びる時間に多少違いがありますが、慣れてくると、シャツ1枚につき2~3分で仕上がります。
夫に深~い愛情を感じている方は、もっと時間をかけてあげるとよろしいかと思います(笑)
私のように『毎回洗濯するのに、やってられっかっ!!』と思われる方は、この程度でよろしいのでは・・・?

★おまけ~★
運動会
日曜日の運動会、はりきってましたよ~!
かけっこも、個人競技も1等賞♪自慢気にハナの穴は全開・・・でした。
少しもじっとしていることがなく、前の女の子にちょっかいをかけたり、男の子を蹴飛ばしてみたり・・・よっぽど、近くまでいって頭をスコーンと叩こうかと何度も思ったくらいでした。
たっくんは、テープ持ちのお手伝いを頼まれていました。
たまたまサッカー少年団のキャプテン(6年生)と一緒で、かなり緊張してましたねぇ~。
運動会2
終了後は、ゆーとより、たっくんの方がお疲れモード。
でも、何事も経験ですよね♪
関連記事
おすすめ楽ちん家事 | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
反省してます・・
私も主婦業を頑張ってた時期があるんですよ。(誰に言ってるのか・・笑)でも子どもも独立して主人と二人だともう何だか面倒くさくて・・。アイロンを当てなきゃならないシャツは買わないとか手抜きし放題です。この記事を読んでちょっと反省しました。。
主婦業も25年になるとベテランを通り越してマンネリになってもう後は死を待つだけになっています・・
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます。
私もホントは頑張りたくないんです~!
でも、やらざるを得ないのでなるべく楽ちんな方法を模索している状態です。
といっても、もうすぐ主婦歴9年になるんですけどね・・・。
25年ですかぁ~♪長いですねぇ・・・尊敬してしまいます。
こんな楽ちんな方法もあるのよ~ってことがあったら、是非是非教えて下さいませ~。
出ましたっ!三毛猫さんの得意技!待つにはまだ早すぎですからぁ~♪
スチームアイロンの使い方、勉強になりましてございます。
主婦として頑張っていかなくてはならない私、ためになりましてございます。
彼の家にはアイロンがないので、スチームアイロンを購入致したいと存じます。
◆花矢さん◆
コメントありがとうございます。
そして、改めましてご結婚おめでとうございます~♪
今は、もろもろの手続きでお忙しいと思いますが・・・何とも羨ましい寿退職!
私は結婚後もしばらくの間、旧姓のまま働き続けたので、まさに『2つの名を持つ女』でございましたデス。
スチームアイロンの使い方、参考になりましたでしょうか?
愛するダーリンのために、せっせとアイロンをかけてあげて下さいませ~♪
欲しい!欲しい!!欲しーーー!!!
こんばんは(^^)/すっかり出遅れてしまいました・・
凄すぎる!!スチームアイロン☆興奮して今晩寝れるか心配・・。この前のコメント以降安いのを探してコレだ!!と目星を既につけているんですがまだ購入に至っていません。。

それにしても、ちゃこさん本当にさすが実演販売人!!笑。十分この世界で食ってけますよ♪何でしたらTVショッピングとかの司会は如何ですか?出演する時はご連絡下さ~い♪

ここまで魅力的なCM!?されて買わないとは女が廃る!笑購入しちゃおうかなぁ~♪グフフフフ...
今の時期既にアイロンかけにウンザリです・・(´Д`;) 暑すぎる・・(--;)しかも私も纏めてするので何十分とかかってしまいます・・でも!これならこれから夏でもら~くらく♪じゃないですか!!素晴らしい!っと一人でこんな時間に感動してます!笑。
私もビフォーアフター経験するぞ!!←なぜかとても燃えてます

今の保育園は体育館?で運動会するんですね!驚!!
◆れぃポンさん◆
コメントありがとうございます。
私もTVでおじさんが、スチームアイロンをササァ~とかけているところを見て、ホホォ~♪と感動!
さっそくネット検索をして購入する運びとなりました。
まぁ~生地にもよるんですよ、ホントに・・・。
慣れるまでは、こんなハズじゃ~なかったぁ~と思うかもしれません・・・数をこなして下さい。
でも、やっぱり普通のアイロンよりは気軽にかけられますけどね。
スチームがゴンゴン出るのですから、暑いかもよ~♪
北海道では、そんなに気になりませんけどね・・・。
実演販売員の出演依頼がありましたら、いつでもお受けします♪れぃポンさんには、すぐにお知らせ致します(笑)

保育園にもよるのですけど、うちの保育園は小学校の体育館を借りて運動会をしています。雨でもOKなので・・・。
私は外でやる方が好きなんですけどね~!

管理者のみに表示

