--/--/--.--


スポンサー広告
2011/11/25.Fri

『整理収納レッスン・キッチン編』モニター様報告 Part.1

息子のサッカー仲間のお母さんに、宿題形式で進める『整理収納レッスン・キッチン編』モニターになっていただきました。
まだ幼稚園入園前の小さい子を抱えている為、隙間時間を利用しながら自分で整理を進めていきたいという要望があり、私が現在計画している宿題+アドバイス形式でのサービスモニターさんとしては理想的な方でした。
宿題形式メインの場合、一体どこまで自分でできるのか?どのくらいの時間を要するのか?…ということが知りたかったのと、何よりも気心が知れているだけに感想や意見をはっきり言ってもらえると思ったからです。

まず自宅を訪問し、キッチンの収納部分を見せてもらいながら、困っている内容を聞き、なぜそうなってしまうのか、何から整理していくとスムーズに進めることができるのかをアドバイス。
(どのアイテムから整理していくといいのかは、モノの持ち方や収納の仕方を拝見させていただいてから決めています)
要領を理解してもらうため、いくつかのアイテムについては一緒に整理作業を行いました。
帰るまでに宿題を提示し(場合によってはメールで宿題追加)、ある程度宿題の目処がついた段階で連絡をもらい、次回訪問日を決定。
実際に訪問した際には、宿題の状態を確認・アドバイス+必要に応じて一緒に整理収納作業+次回宿題という形を繰り返しながら少しずつ整理収納を進めていきました。
3回目に訪問した段階では、宿題以上のことが出来るようになっていて…意識して生活すると、こうも変化するものなんだな~と感動しました。
その後、たまたま顔を合わせた際、「キッチン見て欲しいんだよね~!」ということで、ちょこっと予定外の訪問をしてみると…
「なんということでしょ~♪」とナレーションしたくなるくらい劇的に整理収納が進んでいたのです。
アイテム数が多く整理収納に慣れていない方にとっては難しいとされているキッチン…
生活しながら自分の暮らしに合うように、収納場所の変更を重ねたり、自分なりに工夫した形跡がありました。
そして、「何でこんなところにこんなものがあるのだろう…と思うモノが見えてくるんだよね~!」と言うのです。
まさに、私もかつて経験したことでした。この言葉が出てくるようになればもう大丈夫!
ここまで成長してくれるとは…ホントにウルウルしちゃいました。

【ガスレンジ台Before】
ガスレンジ台B

【ガスレンジ台After】
ガスレンジ台A

次回は、いくつかのBefore→After写真を交えながら、モニター様の感想をご紹介したいと思います~!

お問い合わせは、こちらからお願いします!→

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
更新をサボり気味の中、ポチポチ押して下さっている方…ありがとうございます。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ
関連記事
整理収納アドバイザー活動報告☆ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

