--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2006/06/21.Wed

写真の整理

最近重い腰をあげて、やっと始めた写真の整理・・・。
毎年、やろう!やろう!と思っていてもなかなか手がつけられませんでした。
家の分は、数年前よりデジカメで撮っているので、このデータについてはPC内に収り管理しやすくなっています。
(万が一PCがイカレたら大変なことになるので、定期的にCDにもコピーしておくようにしています)
ただここ数年・・・保育園からの写真やあーちゃんがプリントしてくれた写真等については、手付かずになっておりました。
保育園からの写真はほとんど日付がプリントされているので、ま~何とかなるでしょう・・・とゴサッと箱に突っ込んでおりましたが、よく日付を見ると94年・・・
あり得ませんから~たっくんも、ゆーとも存在しておりません。
こういうあり得ない日付がプリントされているものも多々あるんです~。
こうなると実際にはいつの写真だったのか・・・?
はぁ~大変なことになっています。
近藤典子さんのオススメ写真整理方法は、まず日付の新しいものから始めましょうとのこと。
まだ記憶が新しく整理しやすいものから始めて、調子がでてきたところで古いものに取り掛かる・・・という訳です。
その他、どうしても捨てられない子供の作品や思い出の品等・・・保存するには場所をとってしまうというものに関しても写真に撮ってから、そのもの自体は処分する・・・という方法だと物も気持ちも整理しやすいということです。
これを知ったときも、とても感動しましたねぇ~。
知らなければダンボールの山になるところでした。
1歳そこそこで履いていたような、小さな靴も何点か捨てられず残していたものもありましたが、これも現在の子供たちの足と一緒に写真に撮ってから、おさがり受付宅へ回させていただきました。
ホント子供の作品って、結構かさばるんですよね・・・しばらく飾っておいて処分する前に写真に収めるようにしています。
粘土やブロックで作った物も、二度と同じものは作れないかな?という大作は写真を撮ってあげると思い出にもなるし、子供達も安心して壊すことができるようです。
後は、同じようなショットで映っているものについては厳選すること!だそうです。
そうなんです・・・中には、え?どこに映ってんの?って写真も保育園からの写真には結構ありました。
私は捨てるには気がひける・・・という写真については、映っている部分のみ切り抜いて1枚の用紙にランダムにペタペタ貼って集合させると意外に楽しいかも~と思っています。
いずれ、子供達がこの家から出るときのことを考えて、各子供用・親用とアルバムを分けるつもりでいたので、デジカメではない時代の写真も、それなりの枚数の焼き増ししてありましたから・・・ホントすごいボリュームなんですよ~。
デジカメで撮った分もプリントしてアルバムへ・・・となると、長期戦になりそうです。
でもいつかはやらねばならぬこと・・・時間を作って少しずつやるしかないですよね。
関連記事
整理・収納・DIY | Comments(6) | Trackback(0)
Comment
こんにちは!!
おっぱいが続きつつ・・本当に大した事なくて良かったです!!そして、忘れ物には笑わせて頂きましたが・・実は私も中学の時ですが同じ物を忘れました!!しかも、体育(こんな時に限って縄跳び・・)の時に気づきましたよー!ダハハ~!!それまで全く違和感なく授業を受けていた自分にビックリです(´Д`;)ちゃこさんの話を聞いてさりげなく仲間がいた!とホッとしてました~笑。 ここにも同類がいまっせ~☆

写真の整理大変ですよね~。。
ウチも手付かずの写真の山が・・(-"-;)
最近引越しをしたのですが(未だ片付かず・・)写真の束が出てくる!出てくる!!何これ?げっ!写真・・と言った状態です。引越しをしなきゃ気づいていなかった・・ウチも写真の片付けをしなくてわ!それより早く家を片付けろって話ですが・・引越しって本当に大変だ・・(-"-;)おかげで使うかもしれないから置いておこう・・的な品がガンガン捨てられていきます~荷物は普段から無駄に増やすのはやめましょう~←教訓。
◆れぃポンさん◆
コメントありがとうございます。
ギャハハ~!!
ま・まさかと思ったら、私だけではないのですねぇ~。
何だか私もうれしくなっちゃいました♪
しかも、縄跳びとは・・・私ならやらないな・・・巨乳だからっ!ブハハ~(かつて、ゆーとは私のオナカをムニュムニュさわってお母さんオッパイ大きいね~♪と言ったことがあります。あのぉ~そこはオッパイではありませんから~!泣デシタ)
お引越しされたんですね。お疲れ様でした~。
引越しの作業は大変でしょうけれど、持っているものを再認識するにはとってもいい機会だそうですよ。
これを機に、必要な物のみ残してスッキリした生活を目指して下さい♪
いつか・・・もしかしたら・・・たぶん・・・は禁句だそうです。
こういう時に使う!としっかりと思い描けるものとボリュームを限定した思い出の品以外は、ほぼ要らない物と思っていいようですよっ!
大変でしょうけど頑張ってくださいね~♪
ブハハ~!!オナカがおっぱいって・・犬や猫じゃないんだから・・・(-"-;)失礼ながら・・ゆーと君ナイスです!!笑。

本当に引越しは、片付けるいい機会だと思います。引越しをして家は広くなったのですが・・一体今までこの荷物がどこに入っていたんだろう?と不思議な位に荷物まみれ~(´Д`;)こないだから服など売れそうな物はガンガン売ってます!! (着るかも~という品が多くて袖をほとんど通さなかった物もあったので、今回思い切って売りまくってます!!でもまだタンスクローゼットに納まりきらない・・)
確かに、「かも~」で置いてるものって使わない(っというか置いてる事すら忘れてる・・)物がほとんどなので、捨てるべきだな!っと今回の引越しでつくづく思いました。なので、今は調子良く!?気前良く??ガンガン捨て魔になってます!!目指せ☆スッキリしたオウチ~!!又何かお勧めの片付け術あれば伝授して下さい~♪♪♪
◆れぃポンさん◆
コメントありがとうございます。
やってる!のですねぇ~。
洋服の判断基準は、3年以上袖を通していないものは処分の対象になるとのこと。
オーソドックスなものは別として、その年の流行物など、まだあまり着ていないから・・・という理由で保管していてももう二度と着ることはないかも・・・ですよ。
スッキリさせると、着まわしも上手にできるようになるはずとのことです。
靴もそうですよね。
新しくても3年以上履いていないものって何か理由があるはず・・・履きにくいとか、靴ずれしてしまうとか・・・。
要は安易に購入せずに、同じようなものを既に持っていないのか、収納場所が確保できているのかということをよく考えてからにしましょう!極端なことを言えば、同じようなものを処分してから、新しいものを購入する!くらいの心構えを持つと、家の中が物で溢れるということがなくなりますよ・・・だそうです。
一度苦労すると、買うときもちょっと考えるようになりますよねっ♪頑張ってくださいね~!
(_ _)ノ_彡☆バンバン!
「おっぱい」で検索してここにたどり着いちゃう人がいるのかも?
↓うちも似たような感じです。
まず、おっぱいを指差して
子供「これはおっぱいでしょー?」
子供「じゃ、これは何?これは?」(2段ある・爆)
と、下の2段おっぱいを指差します(ノ_<。)

◆たかちゃんさん◆
コメントありがとうございます。
真顔でハラをオッパイと言われたので、ツライものがありました・・・泣
でも、ラーちゃんのお陰で少し下のオッパイは小さくなりましたよ~。
ホント何キロか痩せたんですよ・・・健康的な痩せ方ではなかったですけどね。
そうそう、私もいろいろ試してみましたが、オシリ引き締めエクササイズが1日中できていいかも・・・。
オシリを引き締めていながら、お腹を出すって難しいのよ~
読みながらやってみてるでしょ(笑)
ねっ♪1日中オシリを引き締めるように意識していると、自然に下のオッパイのカップは小さくなっていくかもよ~!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。