--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/12/25.Sat

整理収納・仕事管理のコンサルティング♪

以前私のセミナーを受講して下さったE様からご縁をいただき、先日コンサルティングに行ってまいりました。
私がセミナーでお話したことを、ご自宅でいろいろと実践されているとお聞きし、本当に嬉しくなりました~♪
今回、E様がお困りのことは、ご自宅ではなく、別棟にある店舗についてのご相談でした。
そこで、お仕事の流れをじっくりお聞きしてから、何から整理すればいいのか、また収納部分はこのようにしては…とアドバイスさせていただきました。
お話を伺っていく内に、整理や収納のことよりも、やらなければならないことがたくさんあり、何からどうこなしていけばいいのか…ということが一番お困りなのでは?と感じてきました。
そこで、私が今まで試行錯誤してきたスケジュール管理や仕事の優先順位の決め方など、E様の状況に合った方法をご提案したところ、とても表情が明るくなり、喜んで下さいました。
確かに、やらなければならないことがたくさんあると、思考が煮詰まって行き詰って(テレビ番組の【芸能界ドッキリ辞典 目で見る!ことばショー】で解説していましたが、『煮詰まる』とは、議論や意見が出尽くし結論が出る直前の状態を表し、良い意味で使用する言葉だそうです。この場合、正しくは『行き詰る』を使うとよいでしょうとのことです)しまうことがありますよね…。
コンサルティングが終わってからは、おいしい手作りのシフォンケーキとコーヒーまでご馳走になり、お土産までいただいちゃいました。
E様、ありがとうございました。また、いつでもお声をかけて下さいませ~!

整理収納のことを始めとして、時間・仕事管理のこと等、私自身の課題として数年かけて試行錯誤してきたことが、クライアント様のお役に立つことができ、無駄な経験はないんだな~と改めて感じています。
ポイントとしては、やらなければならないことが、どのくらいの時間でできるのか…時間を見積る力がついてくるると、スケジュール管理がうまく回ってくるのではないかと感じています。
家事を含めて、日頃から時間を見積る意識を持つことも大切です。
また、大きな目標も、短い時間でこなせる程度まで細分化してスケジュールに組み込むと、少しずつでも前に進むことができますよね。
特に、お仕事をしている方は、自分が自由に使える時間は短く、家庭のこと、家事のこと、本当に大変だと思います。
手を抜けるところは抜いて(笑)、ほどほどにを心がけて下さいね!
大掃除も年内は、ここまで…と出来る範囲を決めて、それがクリアできたら良しとして下さい。
残りは、お正月休みを利用してゆっくり進めてもいいんですから~♪

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ

現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪

関連記事
整理収納アドバイザー活動報告☆ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。