--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2010/11/24.Wed

行動もグルーピング!

私は、キッチンが乱れていると、ダラダラした気分になるタイプだということに気づきました。
今までは、ご飯の後、お腹いっぱ~い…幸せ~♪と、コーヒーを飲んでゆっくりしてしまいがちでしたが、最近はコーヒーを落としている間に、食器を食洗機にセットしたり(セットしきれない鍋などは洗ってしまいます)、ガスレンジ台を拭くよう心がけています。
汚れも新しい内は、濡れたふきんで拭くだけでOKですしね…
レンジ台

特に、見て見ぬふりをするのが定番だった(笑)ガスレンジ台ですが、こうして拭く際に予め五徳を立ててしまえば、一気に拭くことができます。
五徳自体は、気が向いたときに、重曹とせっけんでゴシゴシやりますが、気が向かないときはスルー。
私の場合は、五徳まで毎回完璧にしようとすると、面倒になってやらなくなってしまう可能性大だからです。
ガスレンジ台が綺麗だと、料理をするときも気持ちがいいので、また次も綺麗にしておこう!と思えます。
私の家のように、デカイ五徳がついている方は、まずはこうして五徳を立ててしまう作戦がオススメです。
モノのグルーピングも大切ですが、行動もグルーピング(コーヒーを落とす+その辺を拭くなど…)してしまうと、いつも面倒な作業がスムーズにできることもありますよね。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へにほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 岩見沢情報へ

現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪

もっとコンパクトな五徳のガスレンジ台が欲しいと数年前から思い続けていますが、私が次にガスレンジ台を変える際の必須条件は『グリル部分を丸ごと外して掃除ができる』タイプ。
魚を焼くと、パチパチいいながら、結構まわりの壁に油なんかが飛び散るのに、外して掃除できないことがストレスになっています。

関連記事
おすすめ楽ちん家事 | Comments(0) | Trackback(1)
Comment

管理者のみに表示
Trackback
管理人の承認後に表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。