--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2010/10/19.Tue

フタが開けづらいときの必需品

昨夜、北海道では急に冷え込んできたので、我が家でも本格的にストーブをつけました。
そうなると、いよいよ場違いムード満点になった扇風機を片付けざるを得なくなりました…。
ず~っと横目で見ながら、まだいいかな~?とスルーし続けてきましたが限界です(笑)
以前も記事にしていますが、私は拭かずに外せる部品は全て外し、セスキスプレーをかけまくり、ブラシで軽くこすり洗いをしています。(本体部分は、セスキをつけたウエスで拭きました)
部品を外すために、ネジ状になっているところを回転させようとしましたが、あまりにもガッチリはまっていて回りません。
そこで、私が使っているのは…コレです
ゴム手

ゴム手をはいて握ると、開けやすいです。
食品のフタを開けるとき、以前はゴムシートみたいなモノを使っていたこともありますが、ゴム手を使うとモノにフィットして、かなり楽ちんに開けられます。
このゴム手は、1枚だけ『フタ開け専用』としてキッチンに収納しています。

お掃除に使うためのゴム手は、相変わらず赤いゴム手(2009.02.13記事参照)を使ってます~!(ツ○ハに売っていますよん♪)
カラー的にも、赤は、力があふれ出ようとするエネルギーの色。
キライなお掃除も、赤いゴム手で少しは救われている気がします。
子供たちの汚れたサッカーソックスも、赤いゴム手を装着してウタマロ石鹸で下洗い。
ゴム手を履いていると、しぼる動作が非常に楽ちんですし、何よりも…汚れたくっさいソックスも心置きなく触れます(笑)

現在予定している【整理収納セミナー】は、こちらです♪

↓片付け・収納ランキングに登録しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
更新の励みになりますので、ご協力おねがいします♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

関連記事
おすすめ楽ちん家事 | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
∩・∀・)こんにちは~
ご無沙汰してます~
お久しぶりです。
かたいフタってありますよね。
私は力が強いからいつも頼まれるんですよ。
力を入れすぎて肩を痛めたこともあります。
ゴム手袋はいいですね!
◆筋肉料理人さん◆
コメントありがとうございます。
こちらこそ、大変ご無沙汰してました~。
歪な形のモノでも、ゴム手ならフィットして力が入りやすいんです。
特に力の弱い女性にはオススメですよね♪
この方法を思いついたとき…一人で生きていけるかも~と思いました(笑)
なるほど~~
チャコさん、こんにちは☆
今までに何度「磯じまん」に蓋が開かないと抗議の電話をしたことか。。磯じまん、大好きなのにあかないのです。
道路に立って、知らない人にあけてもらったこともあります(笑)

ストーブですか?・・・でたっ!これぞ北海道です☆10月にストーブ・・信じられん~~
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます~!
磯じまん…思わず検索してしまいました。
海苔の佃煮なんですね。
私の周りでは『岩のり』と称されています。
フタが開かないと電話したり、道路に立ってあけてもらったり…もうコメ読みながら爆笑しました。(三毛さんならやっちゃうだろうな~と)

もう北海道は、寒いですよ~
暑かった頃が懐かしく思える今日この頃です…(泣)

管理者のみに表示

