--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/12/10.Thu

転んでもただは起きない

その後、会社を辞めるにあたって、ネットで検索したり、夫の会社がお世話になっている会計事務所の方に相談したりと、私なりにいろいろ調べてみました。
そこで、やはり会社都合の形で辞めさせてもらうよう交渉することにしました。
実は、私がかつて勤務してきた会社2社とも、人員削減だったり、全国展開だったショールームが北海道から撤退することになったりと、いずれも会社都合で辞めてきました。
二度ある事は三度あるかも~と、心のどこかで思ってきましたが、やはり3度目がありました(笑)
今の会社は、ワンフロアしかないので、他の人がいないところで話をしたいと社長に申し出ると、人の少ない喫茶店に行こうかということになり、私はハローワークのHPをプリントしたものを持参して、いろいろな角度から交渉してみました。
結局、退職金はそのままで、会社都合という形で退職することに決まりました。
何でも泣き寝入りしてはいけないということですね(笑)
社会保険を任意継続するか、国民健康保険に入る方がいいか、市役所に行って計算してもらおうと思います。
かつて会社都合で退職した経験が、地味に役に立つこともあるんだな~と思いました・・・。
今は、何でもネットで調べられるのでホントに便利ですね♪
後は、引継ぎができるよう、書類やデータ関係をきちんと整理して、立つ鳥跡を濁さず状態で、スッキリ辞められるようにしたいと思います!

今まで『転んでもただでは起きない』だと思ってきましたが、『転んでもただは起きない』なんですね・・・勉強になりました。
関連記事
私のこと | Comments(9) | Trackback(0)
Comment
知らなかった!
「ただは起きない」なんですね~。
私もお勉強になりました。

会社との交渉、ちゃこさんの希望が通って良かったですね。
相手の言うことを丸飲みしちゃうと、うっかり損させられちゃうこともあるんですね~。

そして長い間、働くお母さん、お疲れさまでした。
ひとまず休養期間ですね。
お体大事に、無理しないでくださいね。
でもちゃこさんちのご家族は、皆さま優しそうだからいろいろやってくれそう・・・。
◆リリココさん◆
コメントありがとうございます♪
もう、この会社と別れることができると思うとすがすがしい気持ちです。
イヤな思いもしてきましたが、いろいろ勉強になりました。
私にとって、得たものは大きいです。
ゆっくり家の中のお片付けをしたいという念願がかないそうです。
でも、術後の体調がどうなるか少々不安な部分もありますが、その時期はその時期で写真の整理でもしようかな・・・と。
ご心配ありがとうございます。
ここ数ヶ月、衣類の大半をハンガー収納に変えたので、夫が衣類をたたむこともなくなってしまいました(笑)
お疲れさまでした
ちゃこさま こんばんは♪

以前も伺おうと思っていたのですが
なぜかこれず・・・(謎)
パソコンの回線が悪かったのだと思うのですが
やっと訪問できて嬉しいです ^-^

お仕事のことやお体のこと 大変だったのですね 知らなくてごめんなさい
しばらくはゆっくりされて またリフレッシュなさってくださいませね♪
お疲れ様でした。これを機会にしばらくのんびりしてね。
会社都合だと雇用保険もすぐにもらえるんだよね。
色々調べて交渉せねばこちらが損しちゃうものね。
またきっと良い職場に巡り合えますように!
コメントありがとうございます~!
◆saekoさん◆
わざわざお越しいただき・・・ありがとうございます。
私の夫もリフォーム関係を手がけているので、saekoさんご夫婦のように、いい関係で協力し合えるといいな~と思っています。
これからもいろいろ参考にさせていただきます!
それにしても、FPの家は、魅力的です♪
私も建替えたい・・・

◆おそうじぺこさん◆
いやいや、こんな大変なときに・・・ありがとうね~。
今日のあんばいはどうかしら?あとでチェックしにいくわ(笑)
そうそう、何やら会社都合のくせに、自己都合じゃないとダメだみたいなことを言い出したから、調べまくってから再び交渉したのよ・・・。(ネットのありがたみをしみじみ感じたわ・・・)
すぐに失業手当が出るけど、夫の扶養にはなれないので、保険代やら年金やらを払ったら、大した残らないわ~。
∩・∀・)こんにちは~
会社都合になって良かったですね。
何事も交渉&知識が必要ですよ。
ほんと、ネット時代になって助かりますね。
大阪は楽しかったですよ。
◆筋肉料理人さん◆
コメントありがとうございます~!
ホント、何事もまず知識を入れてから交渉するべし・・・ですね。
ネットがなければ難しいことも多いですが、今はすぐに調べられるので便利ですよね。

大阪・・・何やらハードスケジュールながらも、楽しかったのですね~!
いいな~♪

∩・∀・)こんにちは~
明けましておめでとうございます。
今年も地道に頑張りますよ、よろしくお願いします~
◆筋肉料理人さん◆
おめでとうございます~!
すっかりご無沙汰しておりますが、元気にしています。
今年は私にとって変化の年のようなので、できることから頑張っていこうと思っています。
こちらこそよろしくお願いします!

管理者のみに表示

