--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/04/03.Fri

シューズクローゼット見直し Part.1

先日書いた悩みのタネの1つを解決すべく、シューズクローゼット内を見直してみることにしました。
数年前、中のモノを全てチェックし、棚を追加して快適になった(2006.4.16記事参照)と思いきや、3年も経つと当時は思ってもみなかったモノ(サッカー用のバッグ×2・ボール×2+野球道具一式)を収納しなければならなくなりました。
特にあなたは一体いくつ手があるの~?グローブって、1人1つあれば間に合うんじゃないの?と聞きたくなるほどグローブが多く、バッドですら3本もあります。
全てこの狭いシューズクローゼットに収納するのは難しいな~。
紙面上で、収納プランを考えていましたが、子供達が使いやすいシステムに・・・と考えると、実際にやってみなければわからないと思い、まずは中のモノを全て出し実際にシュミレーションしながら検討してみることにしました。
狭いシューズクローゼットなので、普段から不要なクツがないかな・・・と、間引きするような形でチェックはしていたものの、全て出してじっくり考えると不要なクツが6足も出てきました。大収穫です(笑)
シューズ1

↓もともと正面の棚の高さは、クギで固定されていました。
シューズ4

↓棚を増やすために、両脇に板を貼り付け、棚板を増やしながら使っていましたが・・・
シューズ2

今後のことを考えると、やはり高さを自由に調整できるようにしたいと思い、まずはクギで固定されている棚をドライバー+金づち+クギ抜きで外しまくりました。
これが結構大変な作業・・・。
ガンガンガン!ギィィ~!とやりながら、普通さ~こういう力仕事ってさ~夫がやってくれるもんじゃね~の?とムカついてきましたが、待てよ・・・うちの夫は洗濯をたたんでくれたり、掃除もしてくれるし・・・と思い直し、1人で黙々と作業しました(笑)

以前左側の壁に取り付けたレールを、今回は正面に取り付け直してみました。
シューズ3

↓こういう形の金具は、高さ調整が簡単にできますが、金具の厚みのせいでフルに棚の高さを使いきれないこともあります。
シューズ6

↓最低でも、夫のクツが1足入るスペースを確保してレールを取り付けました。
下地がない場合もあるので、レールを取り付ける位置は注意が必要です。
シューズ5

クツのように軽いモノの場合は、レールを多少内側にセットしても何とかなりますが、もし重たいモノを乗せてしまうと(公園にあるシーソーのように)棚が傾いていまうキケン性があります。
また、100均の金具は、レールにセットするとグラつきがあり不安定です・・・。
あくまでも、シューズクローゼット内で使うものなので、このレールと金具を使っていますが、別な場所では採用しないと思います。キケンですから・・・。
両脇にレールを2本取り付けるタイプの金具も検討中ですが、レールの厚み分、棚板をカットしなければなりません。
でも、使い勝手をよくするために、検討した方がいいかな~と思っているところです。
どうやらこの週末も、またシューズクローゼットの前で金縛りになりそう・・・。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
整理・収納・DIY | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
∩・∀・)こんにちは~
すごいですね~えらい!!
私、日曜大工なんて滅多にしないですよ。

>どうやらこの週末も、またシューズクローゼットの前で金縛りになりそう・・・。
わかりますよ~
私もレシピが出てこないとき、まな板の上に食材を置いて、
小一時間金縛りになってることがあります。
なんつうか、PCがフリーズした状態ですね。
◆筋肉料理人さん◆
コメントありがとうございます・・・。
もう通常の生活に戻っていらっしゃるのですね。
元気を出して下さいね~!

えらい!というか、私の趣味のいきに入っているので、夫も大した手を出してこないんですよね(笑)
案の定、シューズクローゼットの前で金縛りになってました(笑)
簡単な図面を書いて、あれこれ考えたり・・・。
結局のところ、なかなかプランがまとまらず、消化不良な状態で今日を迎えています。
何だかブルーな気持ちです・・・

管理者のみに表示

