--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/03/26.Thu

先生ありがとう!

たっくんが2年間お世話になった担任の先生へ、何を贈ろうかと数名のお母さんと相談しましたが、身につけるものだと先生にもこだわりがありそうだし・・・お菓子が好きな先生ということから、大量にスナック菓子をプレゼントしてはどうか・・・という話しが進んでいました。
この歳(私と同い年)になって、大量のスナック菓子をプレゼントされることなんて、なかなかないよね(笑)印象に残るよね~♪と。
そんな中、以前先生が高価なゴルフボールをカラスに持っていかれて悔しい思いをした・・・という話をしたことを覚えていた子のお母さんより、ゴルフボールをプレゼントしてはどうか?という提案がありました。
こういうエピソードがあると、プレゼントを選ぶ際に、とっても助かります♪
そこで、子供達から1人ずつ(先生が好きだと言っていた)スナック菓子を手渡すことにして、残りのお金でゴルフボールを購入することにしました。
私はゴルフの知識が全くないので、お店の方に「独身の先生なので、そこそこお金は自由になると思うのですが、自分ではなかなか買わないだろうな~という高いボールにしたいんです!」と相談し、3つ入って2,000円程度のボールを2セット購入しました。
表紙が厚地のリングファイルにクリアポケットをセットし、子供達と保護者からの写真付のメッセージ(A4サイズ)を入れたモノも準備しました。(クリアポケットに厚めの画用紙を入れるとアルバムのような感じになり、100均らしくない仕上がりになりました)
保護者のメッセージを見ても、子供達がいい方向に変化したと感謝する内容が多く(中には触発されて、お母さん自身も新たなことにチャレンジしました!という方も)、先生の指導力をまざまざと見せつけられました。
ホントに熱い先生でしたから・・・(笑)
そして、いよいよ昨日は、4年生最後の日。
たっくんは、学級委員をやっていることから、予め朝の内にお菓子を配り机の中に隠しておかせ、一言メッセージも考えるように・・・等、私からいろいろ指示をしておきましたが・・・ちゃんとできているか心配で、会社にいても何だかそわそわしました。
たっくん泣いちゃうんじゃないの~?と言うと、泣かないよ~!と言ってましたが・・・。
1人ずつメッセージを言いながら先生にスナック菓子を渡し始めると、先生は号泣だったらしく、ほとんどの子が泣いたそうです。
私もその話を聞いたときには、涙が出そうになりました。その場で一緒に泣きたかったな・・・(笑)
てか、こうして記事を書いている今も泣きそうです。
先生が好きだと言っていたお菓子や、無くなって悔しがっていたゴルフボール・・・そんなエピソードをちゃんと子供達が覚えていたことも嬉しかったでしょうね・・・。
これからも、この2年間で身につけたことを生かし、有意義な学校生活を送って欲しいと思っています!
(先生へは、もうプチ登校拒否の子が出ないよう願いを込めながら書いた手紙をたっくん経由で渡しました)

あ゛・・・ゆーとも無事に1年生を修了しました(笑)
2学期の成績表で『整った字を書くことができる』という項目の3段階評価が一番悪かったので、3学期でここが少しでも良くならなかったら、サッカーの試合には出さないで下さいと監督に言ってあるから!とプレッシャーをかけていたところ、無事に1段階良くなっていました。
成績表を見て良かったね~というと、私に抱きついてきたところを見ると、そうとうプレッシャーだったのかもれません。
ゆーとには、サッカーの試合を引き合いに出すとかなり有効だということが解りました(爆)

↓片付け・収納ランキングに登録しています。応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
今、話題になっている美的収納の本を読んでみました。一言で言うと、とても面白かったです~♪
モチベーションが上がりました!頑張ります!
関連記事
家族・子育て | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
∩・∀・)こんにちは~
熱い先生、いいですね~
次に行かれる学校でも頑張ってもらいたいです。
ゆーと君、いいじゃないですか!
サッカーでプレッシャーがかかるとはやる気満々でいいですよ。
うちの上の子は今学期、メチャクチャ成績が良くなっていましたが、
下の子供がイマイチやる気が無くて成績悪いです。
将来、サーカスで働くって言って、毎日、逆立ちしてます。
今度、4年生なんですが面白い子供です。
◆筋肉料理人さん◆
コメントありがとうございます~!
お返事遅くなってしまってごめんなさい・・・。(土日はバタバタしていて、一度もパソコンに電源を入れられませんでした)
この担任の先生は、まだ学校に残るんです~。
転勤するのは、サッカーの監督なんですよ・・・紛らわしくてスイマセン(笑)
クラス替えだからと、担任の先生も生徒も泣けるなんて、なかなかないですよね。
それだけ、中身の濃い2年間だったんだな~と感じています。
担任の先生には、ホントに感謝しています。
居酒屋ちゃこに招待したい気分ですわ~!

サーカスを目指す娘さん・・・何だか三毛さんのリス園話とカブりました。
将来、楽しみですね~(笑)
私としては、是非応援したいです♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。