--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2006/06/04.Sun

めちゃウマでっせ~!

昨日は何とか夜中の3時過ぎまで起きていて、不思議な光がないか確認したかったのですが・・・

バクスイしてました!

非常に残念です。
金曜日は、会社で目が回るほど忙しくヘロヘロ~で帰宅。
更に以前から約束していた、たっくんのお友達がお泊り・・・。
も~ちびっ子軍団のテンションが高くて・・・手の施しようがないという状態でした。
でも思い返すと、私も子供の頃はお泊りに行くのも、誰かにお泊りしてもらうのも楽しみだったよなぁ~♪
そんなこんなで、昨日の夕方にお友達を送り届けて無事にお泊り会も終了しました。
子供達も疲れたとみえて、早めに寝てくれたので大助かり・・・でしたが、夜中の1時過ぎに寝ていたはずのゆーとに呼ばれ・・・ほぼ家政婦と化していた私もそのままイッてしまいました。

さて、今日は是非是非試して頂きたい簡単レシピをご紹介♪
これからお買い物に行かれる方はまだ間に合うかしら~?
食材は『あさり』のみ!
あさりは、貧血に効果のある鉄やビタミンB1・B2を含んでいます。
よくお味噌汁や酒蒸し、スパゲティやスープなんかで使われる方もいらっしゃると思いますが、今回ご紹介する方法は・・・焼くのみ!
でも、めちゃウマ~です。
あさりと言えば、砂出しが上手くいかないと、食べている最中にジャリ・・・とヤナ感じがしますよね。
2~3%の食塩水をひたひたに入れて4~5時間おくとといいようです。暗くしておくといいとか・・・。
フライパンにちょっぴりだけ水を入れて、砂出し後のあさりを並べてフライパンのフタを閉めて焼くのです。
あさりの口が開いたらOK!
そのまま食べてみて下さいなぁ~♪
夫に酒のつまみに・・・と出しても、ゆーとにやられてあっという間になくなってしまいます。
この方法は、カキにも使えます。
以前まで、魚焼きのところでカキを焼いていましたが、カラがパンパンはねて、非常に汚れるのです。
何かいい方法がないかなぁ~と思っていたところ、ある日たまたま知り合いの居酒屋のママより米袋1つ分の大量のカキを頂きました。(身内にもかなりおすそわけしましたよっ)
ママからは、フライパンで焼いても十分!やってごらんと言われ、やってみたところ・・・大成功~!
一生分のカキを食べた!という感じでした。
新鮮なカキの場合は、少し口が開いてきたら食べごろです。
焼きすぎると・・・アレ?どこいっちゃったの~?てくらい小さくなってしまいますのでご注意下さいね。
へぇ~やってみよ~♪と思われたた方~

【2010.9月追記】
ここ数年は、フライパン方式ではなく、大皿にアサリを並べて、軽くラップをしてからレンジでチン方式にしています。
チンしすぎると、アサリがちっちゃくなってしまいますので注意して下さい。
砂出しも、試行錯誤した結果、アサリが重ならないように並べ、塩水はスレスレの高さまでに。
アルミホイルをかぶせてしばらく放置すると、はりきって砂を出してくれます。
(暗くした方がいいと聞いたことがあるような・・・)
アサリが飛ばした水で、辺りが汚れるのも防げて一石二鳥ですよ~!

関連記事
簡単レシピ♪ | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
へぇ~へぇ~へぇ~♪
あさりやってみます!!←読んだ瞬間「今日あさり買おう!」と思いました!笑。
想像しただけで今からヨダレが・・・
◆れぃポンさん◆
コメントありがとうございます。
あさりが好きな方は、絶対オススメです!
ホントは炭焼きなんかだと、もっとおいしいのかもしれませんけど・・・。
目をつぶって・・・海で食べているところを想像すると、もっとおいしいかも~♪ププ~
砂出しのポイントとしては、塩水の量かも・・・。
あさりが、ガッパリつかるぐらい入れるよりも、ちょっと頭がでるかな?くらいの量の方が、あさりがニョキニョキと出てくるような気がしますよっ。あまり塩加減がきつくてもダメかも・・・。
私はボールではなく、ちょっと深めの平らなお皿に入れて、ナベのフタをしています。フタを開けるとあさりが引っ込んでしまうところを見ると、ヤハリ暗くしていた方がいいのかも・・・。
要は、本来あさりがいる環境を作ってあげればいいということですよね。
あまり火力を強くしているとフライパンが痛むかもしれませんのでご注意下さい。(家は鉄のフライパンなので大丈夫なんですけど・・・)
できたら、食べた感想をお知らせ下さいね~♪
フムフムφ(..)
色々アドバイスありがとうございます!!
速攻メモしましたよ!!
しかも・・塩水の量の追記して頂いたのが「塩水」が「塩」だと思って「つかる位!?」「頭が出る!?」でも・・塩水2~3%って・・・(・ ・;)???ってな状態でした(´ー`;)
思い込みって怖い・・(´Д`;)
2~3回熟読したおかげで(笑)すっきり解決致しましたm(_ _)m
砂抜きを考えると今晩は無理なので、明日あたり挑戦します!!あさりありますよ~に♪♪♪
又ご報告致しますね~(^^)v
簡易海「ザザー」っていうやつ!用意して食べようかなぁ~♪笑
つけたしです~~
主婦暦25年の三毛猫です(*^ ー^*)
アサリの砂だしの時にはもちろんちゃこさんの方法でバッチリなんですが、包丁(鉄のもの)か釘をその中に入れておくともっとよく砂を出しますよ。理由は・・・わかりません~~アサリにに直接聞いてくださいね♪
◆れぃポンさん◆
(・ ・;)???にさせてしまってすまそっ!
ちょっと分かりづらかったかしら~。失礼ぶっこきました。
舐めてみて、しょっぱいかな?くらいでいいのかもしれません。
↓の三毛猫さんからのアドバイスがありましたように、鉄のものも入れてみて下さいね。
実は先ほどまたまたアサリ食べましたの~オホホホ
ちょうど夫の母も来ていたので、一緒に食べましたが、どうやったの~?なんて聞かれました。
もちろん「フライパンで焼くだけ!」と答えておきました。
ザザーってやつ、いいですね~。ウケる~!


◆三毛猫さん◆
補足ありがとうございます。
次回必ず試してみますね♪
そうかぁ~、理由は火あぶりにする前に・・・アサリに直接聞いてみますっ!
ウマウマやな~
うちも良くやります~(やりました、かな)
横浜にいた頃は良くやったけど、
北海道に来てからは高いのでなかなか。
でも久しぶりに食べたくなったな~♪
うちはもっと手抜きで耐熱のお皿にアサリを入れて
日本酒をぶっ掛けてレンジでチン☆
お酒でなくバターとかもありです。
あとは、バジルなんかフリフリ♪
あ、やっぱりホントに食べたくなった(笑)
φ(..)なるほどなるほど・・
皆さま!!
色々教えて頂きありがとうございます!!
実は・・あさり料理なんぞ一度もした事ないのでございます・・←完全に食べる専門でした・・
なので、色々教えて下さるのがとっても助かります♪
じゃなきゃ・・ただの水に浸けて「砂抜き!」って言ってそうな勢いでした・・(--;)晩御飯が「ジャリジャリジャリ・・」という虚しい音が響いてそう・・

でも、三毛猫さんが教えて下さった鉄を入れたら・・と言うのは不思議ですね~帰ったらあさりに聞いてみます!笑。

たかちゃんさんのコメントに少し驚きです!
北海道の方が横浜より高いんですか??
北海道に行った事がないので(近々行く予定かも!?)そのあたりの事は全然無知なので・・。取れないとかそういう理由でしょうか??

ちゃこさん!塩水の件は完全な私の思い込みで・・よく読めばちゃんと理解しやすかったです!!こちらこそ失礼しました(^^;

また今晩チャレンジしてご報告致しま~す♪
皆さま本当にありがとうございますm(_ _)m


◆たかちゃんさん◆
コメントありがとうございます。
おお~レンジでチンという方法もありましたか・・・なるほど!
今度試してみます!
バター♪いいっすねぇ~。
私は、玉ねぎのみじん切り+おろしにんにくをバターで炒めてから、アサリもカラ付で一緒に炒めたものに水を足して塩・コショウをプラスするスープなんかも作ります~。これもウマウマです。
特にちびっ子にウケますね。
これをベースにスープスパもアリです♪
へぇ~横浜の方が安いんですね・・・。

◆れぃポンさん◆
しじみは水でいいのですけど、アサリは塩水らしいです。
おいしいし、体にいい食材のようですから砂出しさえマスターすればいろいろ使えそうですよ。
砂出しして販売しているものも見かけますよ~。
ご報告を楽しみにしてます!(効果音も忘れずにっ♪)
ウマウマでっせ☆のご報告♪
みなさま!!
あさり☆昨晩の食卓に並びましたよー!!簡単だし塩水に漬ける分絶妙な!?塩加減☆最高でした♪これは皆様ぜひぜひ挑戦してみて下さい(^^)v
かなり多めに買ったので翌日にも♪と期待していましたが・・あっさり昨日でなくなってしまいました(^^;
でもまた作るぞー!!海に行って食べたい!というちゃこさんのお言葉がとってもよくわかりました♪ザザーっという効果音を今回は用意できなかったですが・・(T T)ザル?は用意したのになぁ~笑。今度こそー!!笑。
皆様、色々なアドバイス本当にありがとうございましたm(_ _)m
次回は・・たかちゃんさんのレンジでチン☆に挑戦してみま~す♪
◆れぃポンさん◆
ご報告、ありがとうございます。
とうとう召し上がりましたか~!
ねっ、ねっウマウマでしょ~。
素材の味がそのまま味わえるのもいいんですのよ~。
少々喉が渇きますけどね・・・。
ていうか、私はキッチンでフライパンからつまみ食い程度にしか食べられません・・・。
テーブルにつく頃には既にカラのみ・・・。
いつの日か大量にアサリを買ってやる~!!!と思ってます。
次回は、ザザーの効果音+バターでお試し下さい♪

管理者のみに表示

