--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/19.Thu

ゴミパック事情

私が出勤の準備をしていると、(私より出勤の遅い)夫は、毎朝のように掃除が楽しくなるクリーナーを使ってリビング周りの掃除をしてくれています。
「キレイにしてから出かけると、帰ってきたとき気持ちがいいんだよなぁ~!」だそうです・・・主夫の鏡だわ。
(一応)A型の私よりもずっと几帳面だったりします。
最近は、洗濯物を干す(+たたむ+しまう)ことも率先してやってくれるので、私は洗濯機のスイッチを押すだけのオンナになっています(爆)
その夫より「ちょっと吸い込みが悪くなってきたような気がするんだけど、ゴミたまってきてるんじゃないのか?」と言われ、せめてそのくらいはさせていただきます・・・とゴミパックをチェックしました。
本体のフタを開けるとこんな感じです。
(とりあえず、繰り返し使える紙ではないタイプのゴミパック使用)
ゴミパック1

オレンジの部分をちょっとズラすと、簡単にゴミパックが外れます。
ゴミパック2

おぉぉ~!やはりいい感じでゴミがたまってますな~。
ゴミパック3

で?ここからどうすんの?って感じです(笑)
ご覧の通り結構深さがあるうえ不織布なので、ただ逆さまにしただけではゴミがスルッと落ちてくれません。
かといって、ガンガン振り下ろすなんて手荒なマネをすると、ホコリが舞ってしまいそうです。
ゴミパック4
結局は、ある程度ゴミを指でつまみ出し、取りきれない分はクルッと裏返すような形にして処理しましたが、その後は迷わず紙製のゴミパックを取り付けました。
後になって考えると、使用後の割り箸とか、ピンセットとかトング等の挟む道具を使って取るとか、ゴム手をはいて裏返した状態にしてゴミを鷲づかみにする!なんて逞しい方法もありそうです(笑)

↓紙パックは10枚630円→430円で購入できるようです。

マキタ充電式クリーナ<別販売品>紙パック 10枚入 抗菌仕様 (A-48511)

1枚43円。最初から紙製のゴミパックにしとけば良かったな~(泣)
ここのショップは、9,800円以下の場合一律480円の送料がかかるので、本体購入時にまとめて紙製のパックも購入した方がいいですね・・・。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
おすすめ楽ちん家事 | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

