--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/16.Mon

処方された薬の収納

雪が融けるまでに『家の中から不要物を無くし、使う場所に使うモノを収納しよう大作戦』(←作戦名長っ!笑)に取り組んでいますが、北海道も地味に雪が融けてきました・・・。
冬が大嫌いな私は、毎年雪融けを心待ちにしていますが、今年ばかりはもう少しゆっくり融けてもらわないと困ります(笑)
4月からは、また外サッカーが忙しくなるし、会社では年間で私の仕事が一番多く忙しい時期に突入するので、毎日疲れ果てて帰宅することを考えると、何とか3月中の土日をフル活用して片づけを進めたいところですが「釣りバカ借りてきたけど観るか~?」とか、「ゴルゴ13借りてきたけどどうするっ?」などという(不要な)夫からの甘いDVD鑑賞誘惑に負けてしまう私・・・。
そしてDVD観賞後は、時間の使い方を間違えちゃったかな?・・・でも面白かったし、こういう時間も必要だよねっ♪と、自分に言い聞かせ甘やかせるのが得意だったりします。
結局は、皆が寝静まった夜中に、ゴソゴソと部屋をいじっては寝不足に・・・。
もっと計画的に進めなければと反省しています。毎週反省してるかも(笑)

さて、ここ数週間、子供達がかわりばんこにカゼをひき、小児科からの薬を飲ませていました。
保育園時代から、昼食後の薬を飲ませることになると保育園の先生に迷惑がかかるので、Drにお願いして朝と夜の2回ですむように処方してもらっています。
それでも、セキの薬・鼻の薬・抗生剤等、薬の種類ごとに袋も分けられるので、最低でも3~4袋を管理しなければなりません。
適当に置いておくとすぐ行方不明になるので、私はビデオケースに薬の袋ごと入れて、ダイニングテーブルから手を伸ばすと届く場所に置いています。
食後は立たずに、ビデオケースごと引っ張り出して薬を飲ませることができます。
クスリケース1

クスリケース2

場合によっては、人ごとにビデオケースを分けて管理することもあります。
こうしておくと、目立たないけれどバラバラにならず、誰にでもわりやすく管理できるので、ビデオケースはとても重宝しています。(テープは処分しても、ケースはある程度捨てずに保管しています)
カゼの症状が改善した段階で、本来薬を収納している扉付の場所へ移動させています。
まだ錠剤が飲めなかった頃のシロップ薬は冷蔵庫で保管していたので、一緒に飲ませることになっていた粉薬も(ビデオケースに入れて)キッチンの片隅に置いていました。
当時を思い起こすと薬ひとつとっても、今は錠剤が飲めるようになったので随分楽になりました。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。甘い誘惑に負けずに頑張れるよう(笑)応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

今日は、たっくんの10回目の誕生日。
夫の母や、私の母、Gさんママもいろいろ作ってきてくれるようなので、私はお刺身を買ってきて並べればいいかな(笑)
賑やかな夜になりそうです!
関連記事
整理・収納・DIY | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
たっくん、おめでとう~♪
ステキな誕生日をお過ごしのことと思います。
たっくんは「うお座」なのね。おばちゃんも「うお座」だよ~。
いっぱいご馳走食べて大きくなるんだよ~。

ちゃこさん、お久しぶりです。
体調はいかがですか?
PTAの役員、お疲れ様でした。
また、メールしますね。
話したいこと、いっぱいたまってるんだ~。
ではでは~♪

って、「ミセスX」って誰やねん!っていうツッコミしないでね~。
ワタシよ~ワタシ~。
え?オレオレ詐欺には引っかからん?
覚えてない?
たっくんの10歳のお誕生日おめでとう~~~♪
今頃は皆さん揃って美味しいお料理を囲んで楽しい時間を
過ごしておられる頃でしょうか?

ビデオテープのケースっていろいろと便利に使えるのよねー。
うちでも引き出しの中を整理するのなんかにも活躍してくれてます。
このお薬入れもいいアイディアだわ。

うちの娘は粉薬が苦手でオブラートが必需品でしたね~^^;
コメントありがとうございます~!
昨日は、さすがに刺身を切るだけ・・・っていうのも気がひけるので(笑)ラザニアにチャレンジしてみました。よく行くスーパーにラザニアが売っていなかったので、生地も作ろうか迷いましたが、仕事から帰宅してからだと時間がなさそうだったので、ぎょうざの皮を代用しました~。
初挑戦のわりに、うまくいったかな・・・。
食って笑ってハラいっぱいになった誕生会でした。
なかなか忘れられないケーキエピソードがありましたので、また改めて記事にしたいと思っています。

◆うお座の(笑)ミセスXさん◆
ありがとうございます~!
たっくんにもカープカツをくれたおばちゃんからのメッセージだよ・・・と伝えておきました(笑)
私も何度かメルしようかな・・・と思い、時にはケイタイを持ちましたが、きっとお仕事忙しいんだろうな~と留まったことがありました。
ミセスXさんも、お元気そうで何よりです!
私の方は、ナンダカンダと相変わらずバタバタしていますが、元気にやっています~。
是非またメール下さいね~♪お待ちしています!

◆TAEKOさん◆
ありがとうございます~!
たっくんには、元スチュワーデスだったキレイなおばさまから、おめでとうって~!と伝えておきました(笑)
昨日は、総勢11名での賑やかなひとときでした。もう笑って笑って死にそうになっていましたが、夫いわくオマエが一番笑ってた~だそうです。
長生きできそうだわ~♪

そうなんですよ~!ビデオテープのケースって、意外に便利だったりしますよね。
私も、病院のレシートを入れたり、子供達のお年玉を一時入れたりと、ミニ引き出しのようにして使っています。
そうそう、私も粉薬は今もニガテです。小さい頃は大きいオブラートだとオエッとなるので、何個にも分けて包んだ覚えがあります(笑)

管理者のみに表示

