--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/03/12.Thu

キッチンのプチリフォーム

もう3月の半ばだというのに、昨日は外に出たら遭難しそうな勢いで大吹雪き・・・。
今日も地味に雪が降ったり、やんだりしている北海道です~。

結婚した当初レンジ周りには、黒い小さいタイルが貼られていましたが、暗い感じがするし掃除がエライ大変なので1枚が大きく明るいタイルに張り替えてもらいました。
その後、パネルという素晴しいモノがあることを知り、かれこれ何年も前からパネルに換えて欲しいと夫(←建築関係の人)に頼んでいました。
他の現場で余ったパネルがあるからやってやる~!なんて嬉しいことを言ってくれてから、更に数年経過・・・。(いずれにしても商売にならない自宅のことに関しては何かと腰が重い夫です)
大掃除の記事でもUPしましたが、あの白いタイル目地が汚れると大変です。
かつて、黄色くこびりついている目地汚れを、割り箸でガリガリつついたことがあり、まるでアリの巣の入口のように陥没してしまった部分も何箇所かありました(笑)
ここ数週間前より、「いい加減やってくれない?」と低い声で夫を脅迫したところ、やっと職人を入れてくれました。

↓【Before】出勤前(朝です)
キッチンパネル1

注)扉の取っ手にひっかかっているビニールは生ゴミ用。
リビングからは見えません(笑)手が汚れていてもすぐに取れるので便利です♪

↓【After】帰宅後(夕方です)
キッチンパネル2

夕方だったせいもありますが、今までがピンクのタイルだっただけに、白っぽいパネルは、ちょっと冷たい印象を受けました。
でも材料費もかかっていないし、これでタイル目地掃除から開放されることを考えると、文句は言えません・・・(笑)
ちなみに、タイルは剥がさず上からパネルを貼ってあります。(予めタイルはキレイにしておきました)
一般客に請求するとしたら、幾らくらいになる?と夫に確認してみたところ、材料費・施工費込みで4万くらいかな・・・とのことです。
いい加減、タイルの目地を何とかしたいわ~と思っている場合は、思い切ってパネルに張り替えてしまうと、ぐっと掃除が楽チンになりますよん♪
きっとどこも見積は無料でやってくれるはず・・・リフォーム業者2~3箇所に見積を出してもらうといいと思います。

それにしても、パネルの色が白っぽいので、汚れが目立ちそう・・・マメに拭けよ!ということですね(笑)
頑張ってキレイをキープしたいと思います。
できればトイレの壁(腰から下部分)もパネルにしたいな~と思っているくらいです。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

【2010.9月追記】
現在、洗面台の両側もキッチンパネルに変更済みです。
子供たちがドロドロの手を洗った後は、壁に汚れが飛び散っていることが多く、クロスに汚れがしみ込んでしまい、拭いても取れない部分もありました。
でも、パネルのお陰で時間が経った汚れもササッと落とすことができて、めちゃめちゃ快適です。
(これでストレスが一つ減りました)
更に、パネルなんだから、当然どこにでも吸盤がくっついてくれるはずっ!と思っていましたが、パネル自体に柄がついているせいで(ほんの少しの凹凸)吸盤がすぐに取れてしまうことがわかりました。
100均で吸盤補助用の透明なシールを購入しました。
吸盤を使いたい場合は、柄なしのパネルを選ぶようにして下さいね~!
関連記事
リフォーム | Comments(4) | Trackback(0)
Comment
∩・∀・)こんにちは~
いいですね!!
これは綺麗だし、掃除が楽そう!!
これって風呂場にも良いんでしょうか?
うちの風呂場がですね、タイルが浮きつつあるんです。
おそらく手遅れだから張り替えないといけません。
築13年なんですが、こんなものなんでしょうね~
徐々にガタが出はじめてます。
◆筋肉料理人さん◆
コメントありがとうございます~!
昨日到着予定になっていたので、先ほどやっとセブンイレブンへ行き、本をゲットしてきたところです。まだホヤホヤです~♪
じっくり見ていないので、後日改めて紹介記事をUPしたいと思います!

タイルから比べると、表面に凹凸がないので、ホントに掃除が楽ちんちんですよ~!
ツルツルしているので、汚れも落ちやすいですしね。
これならズボラの私でも、気軽に拭けそうです。
夫に確認したところ、パネルはお風呂のカベにも対応できるとのことですから、地元のリフォーム関係の業者さんとか工務店に見積もってもらうといいですよ。
ただし、特にいつもお世話になっているところがない場合、少なくとも2箇所くらいから見積を取ると、ぼったくりを防止できます。
さすがに北海道からは行けないしな~(笑)
本の印税で(笑)プチリフォームをして奥様に感謝の気持ちを・・・ってのもいいかも♪
∩・∀・)こんにちは~
本、ゲットしてくれたんですか?
ありがとうございます~

本の印税は既に支払い先が決まっています。
泣けてきそうですよ。
しかし、本のおかげで、地元の新聞のレシピ欄をもらえるかもしれません。
地味に収入を増やせば支払いの目処がついてくるかも?
正直、疲れ気味ですが、疲れてても仕方ないんで、
前向いて進みますよ。
リフォーム情報,ありがとうございます。
もしかしたら自分でやるかもです。
◆筋肉料理人さん◆
再びコメントありがとうです。
もちろん本をゲットしましたよ~!印税に協力させていただきました(笑)
え~地元の新聞にレシピ欄ですか?決まるといいですね。
自分の好きなことが収入に繋がるなんて、こんな嬉しいことはないですもんね♪

何だかお疲れのようですね。
やるときはやる!やらないときはやらない!という具合に割り切らないと、パンクしちゃいますよ・・・。これでぶっ倒れたら元も子もないですから、自分の身体と相談しながら無理なことは無理だと冷静に判断することも時には必要だと思いますよ~!
リフォームに関しても、時間に余裕があって、一部分の簡単な修理でしたら、頑張って!と言いたいところですが、筋肉料理人さんのようにお忙しい方にはオススメできないな~。
餅屋は餅屋です。時間と労力とキレイな仕上がりにお金を払うと思って割り切られてはどうでしょう?

管理者のみに表示

