--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/03/09.Mon

掃除が楽しくなるクリーナー♪

私が結婚し(10年以上前のことです)現在の家に入った段階で、今は亡き愛犬のラッキーがいました。
こよなく愛していましたが、室内はどこもかしこも『毛』・・・寝ても覚めても『毛』との闘いでした(笑)
そこで、速攻購入したのが、ナショナルの『テキパ』というコードレスクリーナー。
ところが、このクリーナー・・・重いしヘッドの動きが悪いわで扱いにくく、想像以上にゴミパックが小さかったため、すぐに毛で満タンになってしまい、ゴミパック代がバカになりませんでした。
結局は、大した使わない内に死蔵品となってしまい、数年後大型ゴミへ持っていくハメになりました。
その後、たまたまダスキンのカタログを見ると、月々105円でコードレスクリーナー(紙パックなし)もレンタルしていることを知り、犬の毛対策としては追いつかないまでも、子供の食べこぼしや洗面台付近の髪の毛を手軽に処理したいという目的で、試しにレンタルしてみることにしました。
ダスキンクリーナー

洗面所は髪の毛の他にも、洗濯物から出るゴミやほこり等、狭いわりには意外に汚れる場所なので、クリーナーをすぐ使えるよう洗面所の入り口に常備していました。
数年使用している内に、徐々に吸引力が弱まってきたので、同タイプのクリーナーと交換してもらおうとダスキンに問い合わせたところ、このタイプは既になくなっていて、月々210円の紙パックタイプしかレンタルしていないとのことでした・・・。
結局は、交換せずにそのまま使い続けましたが、いよいよ昨年秋に解約しました。
試しに・・・と軽い気持ちでレンタルしたはずが、結局は7年も月々105円を払い続けました・・・。
よく考えると、クリーナー1台買えるレンタル料だな~(笑)
寝室の掃除にと、サイクロン式のコードレスクリーナーを母より譲り受けて使っていたこともありましたが、サイクロン式の場合、マメにフィルター部分を掃除しないと目詰まりがおきてしまい、吸引力が弱くなることもわかりました。(すぐに壊れました・・・)
私が、全てのスタンド式クリーナーでネックになったのは、吸い込んだはずのゴミが吸い込み口から落ちてくることでした。
そんな中、前回同様、数年前より通販生活のカタログで気になっていた商品は・・・コレですコレ!
マキタクリーナー

マキタ充電式クリーナー

軽そうだし、パワーもありそうだったので、是非使ってみたいな~と思い続けて数年・・・。
実際に使っている方からの情報によると、やはり吸い込んだモノが落ちてくるということで躊躇していました。
でも、ダスキンのクリーナーも返却しちゃったし、毎回100均一の小さい『ちりとり』と『ほうき』で掃除するのも面倒だし・・・ということで、他のコードレスクリーナーも含め改めてチェックしてみました。
すると、このマキタのクリーナーが改良され、ゴミのこぼれ落ちを防ぐ仕様になっていることがわかりました。
更に、使い捨てではないゴミパックがついていること、充電完了時に充電ランプが消灯するということ、そして何よりも機能が充実している割に、お値段が手頃だということから、ついに購入する決心をしました!

NEW!「使いやすさ」一新!マキタ 充電式クリーナー 4076DWI(アイボリー)/R(レッド)【0309PUP...

更に送料無料にするために、別売品も一緒に購入!

マキタ充電式クリーナ<別販売品>フレキシブルホース (A-37568)【0309PUP10M】


マキタ充電式クリーナ<別販売品>ラウンドブラシ (A-37471)【0309PUP10M】

いや~今まで使ったコードレスクリーナーの中でも一番使い勝手がいいです。
軽いわりにはパワーがあって、ちゃんとゴミを吸い取るし、ヘッドも多少回転するので階段の掃除も楽チンになりました。
ヘッドが小さいので、狭いところにも入ってくれます。
最近、主夫へと化している夫は、ちょっとゴミを見つけると、すぐこのクリーナーで掃除を始めるほど・・・。
「ホントにコレは優れモノだなぁ~!掃除するのが楽しくなるな~♪」とまるでマキタさんのマワシモノのように(笑)毎回感動しています。(私より使用頻度は高いです・・・)
これから外サッカーが始まり、砂・ドロ汚れの床を掃除した際、ゴミのこぼれ落ちがないかをチェックしたいと思っています。
ただ、ちょっと残念だったのは、使い捨てではないゴミパックからゴミを捨てる作業が、ダスキンのクリーナーと比べると面倒に感じました。ほじくり出さなければならない感じです・・・。
(機会があれば、別途レポします)
こんなことなら、使い捨てのゴミパックを本体と一緒に大量購入しておけば良かった・・・と思っています。

マキタ充電式クリーナ<別販売品>紙パック 10枚入 抗菌仕様 (A-48511)【0309PUP10M】

マキタさんにお願いして、もう少しゴミを捨てやすいようにしてもらいたいところです・・・。

↓片付け・収納ランキングに登録しています。応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

とりあえず、数年気になっていた商品を無事に購入することができたので、心置きなく古いカタログを処分しました(笑)

【関連記事】
2009.3.19 ゴミパック事情
関連記事
おすすめ楽ちん家事 | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
私も通販生活のもの結構愛用していてこのマキタのクリーナーも
もう何年か使っていて満足のひと品なのよ~。
少し前から充電してもすぐにバッテリーが切れるのでそろそろバッテリーを
交換しないといけなくて…
でも最近改良されたのを見てどうせなら本体ごと替えようか…とちょっと
迷ってるところでね~。
フィルターはうちも最初は付属のものを使っていたけど、途中から
紙パックに変えました。
ちっちゃいから一杯になるのも早いんだけど、衛生面や手軽さから
やっぱり断然こっちの方がラクで…^^;

ちゃこさんのお雛様とっても素敵だわ♪
うちにいらしたときに「あら、どちら様?」ってならないように
しっかりとお顔を見ておきましたからね(笑)
やっぱりいいですか?
あ!先に・・・前記事でのコメレスありがとうございました♪
初コメにもかかわらず、いきなり長々と語ってしまいごめんなさい(苦笑)

さて、マキタの掃除機・・・私も去年の暮れに以前の掃除機が故障し、新しく購入するのに散々迷ったのです。縦型が欲しかったので、マキタ・エルゴラピータ・パナソニックと迷ったのですが、バッテリーの寿命や交換する時の価格を考えて、結局パナソニックの物にしてしまいました。吸い込みは悪くないですが、重い!!!(笑)

今度購入する時はマキタにしよう!その頃にはもっと改良されてるかも知れないですしね(勝手な期待!)

あぁ・・・この記事もっと早く読みたかったです(笑)
コメントありがとうございます~!
◆TAEKOさん◆
マキタユーザーだったんですね~!
TAEKOさんちも、犬の抜け毛対策を考えるとコードレスクリーナーは必需品ですよね♪
ホント、エコのためにもなんつって(ホントはコスト削減目的だけど・・・笑)使い捨てではないダストパックを初めから使いましたが、これはちょっと・・・って感じですよね。改善の余地があると思います・・・。
確かに通販生活で紹介されている商品はよさげなモノが多くて・・・いいな~と思った商品がいくつかありましたが、首が回らなくなりそうだったので今回は見なかったことにしてカタログは処分しました(笑)

お雛様の面通しが完了されたようで安心しました(笑)
いつでも出発できるよう、お土産買い込んできます・・・持てるかな~?

◆あびーさん◆
いえいえ、こちらこそ親身になっていただき嬉しかったです。
もう10年以上前ですが、ナショナルのコードレスクリーナー(テキパ)はダメだ・・・と記憶にインプットされていたので、今回購入候補にあがりませんでした(笑)
マキタにするか、エルゴにするか・・・と迷いましたが、エルゴは価格的にもマキタを2台買えるほど高いということ、紙パックしかないということ、ヘッドがデカいということから落選しました。
これから各コードレスクリーナーもますます改良されていくでしょうね!
まずは使ってみて、また気がついたことがあれば記事にしていきたいと思います~♪


管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。