--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/02/26.Thu

気づき・・・

生命保険関係の書類を整理していたとき、(夫の会社がメインで取引している)銀行の付き合いで夫が加入したガン保険のパンフが出てきました。
加入後、説明書をもらっているので、パンフは処分しようと思いましたが、もし私がこの保険に加入するなら掛金は幾らになるのだろう・・・と、年齢別の掛金一覧を目で追うと、中段まで下がりました(笑)
そして更に下段の年齢部分まで見たとき、私って長生きしたとしても、あとこれくらいしか生きられないんだ・・・と思うと急に焦りに近い寂しさを覚えました。
こんなことを感じたのは、生まれて初めてかもしれません・・・。
その翌日、(先日かけた)縮毛矯正のかかりがイマイチだったので、再び美容室に行きやり直してもらいながらこの話をすると「そっか~今年で人生の折り返し地点だもんねっ!私も40歳になったとき、長生きしたとしても今まで生きてきた分と同じ年数しか生きられないんだ・・・大事に生きようと思った」と先生もおっしゃっていました。
私も「1日もムダにしてはいけないですよね・・・悔いのないように生きなくちゃダメですよね・・・」と、自分に言い聞かせるように言っていました。
これも『気づき』の一つなのでしょうね・・・。
整理したお陰で、また一つ気づくことができたように思います。
やりたいな~と思っていることがたくさんありますが、どれもこれも家の中をスッキリさせてから・・・と思い続けて既に数年経過しているような気がします。
このモヤモヤした気持ちを今年こそは払拭するぞっ!と、自分自身に気合いを入れたところです。

最近、キシリトールガム作戦で子ども達を寝かしつけると、自分をも寝かしつける・・・ということがなく、復活に成功していました。
何度かガムを持つのを忘れベッドに入ってから、また寒い階段を下りてリビングまでガムを取りにいく・・・ということがあり、『使う場所の近くに使うモノを収納する』と考えると、おのずとキシリトールガムは寝室の枕元にも常備するようになりました。
ところが昨日、たまたまテーブルにのっていた『ホールズ』を舐めながら添い寝すると・・・目覚めると朝でした。やろうと思っていたことがあったのにショックです・・・。
やはりガムじゃないとダメだということにも気づきました(笑)

↓片付け・収納ランキングに登録しています。1日も早くスッキリした家になるよう頑張ります!クリックで応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
私のこと | Comments(10) | Trackback(0)
Comment
なるほど~
( ̄^ ̄)寿命と余命ですね・・・。
そこで、美容室へ行って
縮毛矯正というのが素晴らしいですね♪
(^.^)b確かに、何かを見て改めて
気付かなかった事に気付く事って大切ですよね~。
◆占い師mechaさん◆
ダブルコメントありがとうです~(笑)
美容室は、たまたま翌日に予約を入れていたんです~。
1月末に縮毛矯正をかけたとき、もしかして2週間くらいするとクセが出ちゃうかも・・・その時は遠慮なく言ってね~と言われていたのですが、案の定クセが出てきてしまい、1万数千円も払っていることだし・・・と電話をかけてやり直してもらいました。

生命保険のパンフを見て・・・これもある意味、気づくように導かれていたのかしらん♪なんて思ったりしています。
ここ数年、1年の経過が早すぎて・・・この調子だと、私の人生もあっという間かも~なんて、ちょっと焦りました。
今年中に、スッキリした家になりました~♪という記事が書けるように頑張ります!
∩・∀・)こんにちは~
1年がスッゲーハヤイですよ。
あっという間です。
やりたい事はいっぱいあるんですが、
なかなか、それに取り組めません。
とりあえずは50台前半にはフルマラソン走れるようになりたいです。
これは、カナリ無理っぽいですけどね。

◆筋肉料理人さん◆
コメントありがとうございます~♪
でしょ~?でしょ~?でしょ~?ですよね~!
私も、子供が生まれてからの10年間・・・ジタバタしてたら、あっという間に経過してしまったように感じています。
このままのスピードで残りの人生も過ぎてしまうのかと思うと、ちょとヤバイかも・・・なんて気持ちになりました。
マラソンですかぁ~!私も、一瞬考えたことがあります。一瞬ですけど(笑)
結構私の生き方はM気味で、無理でしょ~!と周りから言われることにチャレンジしたくなるので、フルマラソンも一瞬頭をよぎったことがあります・・・。
筋肉料理人さんなら、トレーニングすればイケそうな気がするぅぅ~♪
あると思います!
そうそう!毎日がパラダイスです☆
ちゃこさんよりずっと年上の三毛猫です。この勢いであと100年は生きてボケまくってやるぞ~~笑

このままのスピードで・・って言うか、40過ぎたら加速がついて今まで以上に早く人生が通り過ぎますよ。これは実際にはそう感じるだけなのですが、人間はそうらしいです。渡辺二郎さんって言う東大文学部教授(専攻は西洋近現代哲学)が論文にされてます。
まぁ、どっかのえらいさんに言われなくてもその通りですけど(笑)

ちゃこさん、嫌なことはさっさと忘れて人生を楽しまなきゃソンです。楽しいことだけを選んで生きていいんですよ。それが40歳まで生きられた遺伝子のご褒美だと私は思っています☆
◆三毛猫さん◆
力強くも楽しいコメントをありがとうございます~!
遺伝子へのご褒美かぁ~♪そうだっ・・・そうだよなぁ~楽しまなくちゃ♪と、何だかちょっと肩の力が抜けたような気がします。
成るようにしかなりませんもんね。

え~今以上に加速がつくんですか・・・。
私は逆にもう少し余裕が出てくるかな~とちょっと期待していたのになぁ・・・。
確かに夫も、40過ぎてから自分が何歳かもわからなくなってきたと言っていました(笑)
自分が、家族が気持ちよく暮らしていけるように、まずは家の中スッキリ大作戦はどうしても成功させたいと思っています。
成功したあかつきには、三毛さんにも報告しに行きます~!
フックかアッパーか?
気をぬいてると、たまにちゃこさんの一言(一書き?)に、
不意打ちをくらいます。
うぅ・・と立ち止まって、絶句します。

思いっきり不器用な私は、
今を大切に生きることも難しいので
「今死んでもイイヨe-456
って境地になりたいと思ってるんです。
究極の無欲かなぁ~、マジになってごめんe-257
◆ottoさん◆
コメントありがとうございます~♪
あらら・・・くらわせてしまいましたか?(笑)

いつ何時、何があるかわからない世の中だということを目の当たりにしてきたottoさんの経験からくる気持ちなのでしょうね・・・。
そんな気持ちを経験するのも、今後のottoさんにとっては必要なことなのかも。
きっとまた何かに情熱を燃やす日がくるはず・・・。
そして、同じような悲しみを背負った方の力になってあげられる日がくるような気がしています。それがottoさんのお役目なんじゃないかな・・・なんて思ったりしました。
今できることを、今ottoさんが心地いいと思えることを少しずつでも取り入れていくと、エネルギーを充電できるんじゃないかしら♪
急がずに、ゆっくり充電すればいいんですよ~!
ありがとう♪
>同じような悲しみを背負った方の力になってあげられる日が・・・
泣きそうになりました。ありがとうe-257
◆ottoさん◆
こちらこそ!
年下の私が生意気なこと書いちゃったかな~と思ったり・・・(笑)
私も、ottoさんが新たな事に挑戦する姿勢に刺激を受けています~!
何事も、やってみなけりゃ~わからないですしね・・・。


管理者のみに表示

