--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/02/23.Mon

家の贅肉そぎ落とし中♪

サッカーのない日曜日、朝寝坊組の私とゆーとは、10時くらいまで余裕でベッドの中に・・・。
早起き組の夫とたっくんは、自分達で朝食を作って食べたり、近所にある『そば・うどん』を300円以内で食べられるお店に行ったり、レンタルDVDを返却がてら『吉野家』に行き、私とゆーとの分はお持ち帰りしてきてくれる・・・というパターンもしばしば・・・。
昨日の朝も、たっくんが「吉牛行ってくるけど~?」とベッドまで誘いに来ましたが、私とゆーとは、お持ち帰り希望!(笑)
行く前からDVDを借りてくる予定は聞いていたものの、11時近くなっても早起き組は帰らず、朝寝坊組は、ご飯おあずけ状態でした。
いよいよゆーとが「お腹減ったな~」と言い出したかと思うと、数分後・・・
「ホントにお腹減ったね・・・空気でも飲むかっ!はっぷっはっぷっ」と鯉のように口をあけて空気を飲んでいました(爆)
パンでもお菓子でも食べるモノがあるんだから、そこまでしなくても・・・と思いながらも、ただただ爆笑しながら見ていた鬼母です(笑)
間もなく早起き組が牛丼をぶら下げて帰宅し、無事朝食にありつけました。

さてさて、リビング内には不要物がなくなったので『物リスト』を作り、使う場所の近くに使うモノを収納しよう・・・と、リストとニラメッコしています。
必要なモノしかなくなったはず・・・と思っていましたが、物リストにピックアップしようと取説や生命保険関係の書類や夫の会社の書類等をチェックしてみると、予想外に不要なモノが発掘され、処分しまくりました。
通販のカタログや、大した読みもしなかった雑誌等も必要なページのみカッターで切り取ってから処分!
数年前にも、今回と同じように不要物を撤去後、物リストを作成し使う場所の近くに使うモノを収納する・・・という近藤先生の教えを元に収納位置を決めて生活してきましたが、当時保育園児だった子ども達も小学生になり、今のサッカー中心生活を考えると、また収納するモノや位置も変える必要がありそうです。
リビング→和室に移動させようと検討しているモノもあり、和室の物リストも作成してみました。
秋に子供の衣類をチェックしていたはずでしたが、分類し直すついでに再び厳しい目でチェックしてみると、もう既に小さくて着れなくなっている服や、たとえサイズ的には着る事ができても、うちの子は絶対に着ないでしょ~というデザインのモノは、お下がり用の袋に移動・・・。
結局、大きいビニール1袋分になりました。
家の中の贅肉がどんどんそぎ落とされていき心はスッキリしています。
私の身の贅肉もこのくらいスパスパそぎ落とせればいいのに・・・。
今後、物リストは部屋ごとに作成し、紙面上で収納すべき位置を検討してから実際にモノを移動させるつもりです。
使いやすく片付けやすいシステム作りに励みます!
スケジュール帳に予定していたとおり、無事にお雛様も飾ることができました♪

↓片付け・収納ランキングに登録しています!応援して下さいね~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
整理・収納・DIY | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。