--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/02/10.Tue

リビング整理・続報

先週カップボード内を整理した際に出た不要なグラスや急須を、こっそり会社のカップボード内に納めました(笑)
7年ほど前、私の家で使っていて不要になった45リットルのゴミ箱や大きい本棚も会社に運び、現在も使っています。
こういう大きいモノを受け入れてくれる先があると(てか、半ば強引に運んでいますが)助かるな~。

さてさて週末、一気にお片づけを進めようとしていたら・・・ボーンズのDVDがレンタル開始されたからと、夫が3枚も(トータル4.5時間分)レンタルしてきました。嬉しいような、辛いような(笑)
DVD鑑賞をしながら、CD・MDや、子ども達の絵や作品等を整理しました・・・。
和室に一部、リビングにも一部とバラバラになっていた子供達の作品やメッセージ付の絵を一つにしてから子供別に整理しましたが、一体誰が何歳の時に書いたのかわからないモノもありました。
私の母から、子供たちからの手紙や作品には、すぐに日付を書き込んだ方がいいよ~と昔から言われていたので、なるべく書くようにしていたのですが、もっと徹底しないとダメだな・・・と反省。
今なら、子ども達に直接聞くと覚えていそうなので、近日中に確認して日付か年齢を書き込んでおこうと思います。
写真の整理と同様に、スッキリしたお部屋になってからゆっくりと、今後も保存し続けるもの・アルバム内に入れてしまうもの・写真を撮って現物は処分するもの等・・・更に厳選して残しておくつもりです。

掃除機をかける際、パソコン周りにある夫の仕事上の書類も整理しました。
もう不要な図面や見積書等は処分してもらい、参考までに保存しておきたいカタログ等は2Fの使用していない部屋に一時保存。
取っ手が割れて持ち運べなくなった大きいアタッシュケースが何年も前からパソコン横に鎮座していました。
「もう処分しようよ~」と何度も夫に交渉してきましたが「契約書が入っているからっ!」と処分するのを拒まれ続けてきました。今回「なんぼのモンじゃ~!?」とアタッシュケースの中を覗いてみると、ペラペラの用紙が5~6枚入っているだけ・・・言うまでもなくとっとと中に入っていた契約書類のみ別な場所に移動させ、もう使っていない為ホコリまみれになっていた昔のバッグも一緒に消えてもらいました。
掃除の際、ホントに邪魔だったのでスッキリです♪
リビングで残すは、カラボ棚の左側に入っている本・雑誌類の要・不要のチェック程度になりました。
ただ現段階では不要物を撤去し、必要なモノのみをグループ毎にまとめ、元の場所に戻している状態なので、これから『物』と相談しながら、収納場所と収納方法を再検討しようと思います。
ず~っとやらなきゃ・・・と思いながら、モヤっとしたまま生活してきましたが、こうして真剣に取り組むと、何とかお片づけも進むモノだな~と再確認したように思います。
また、不要なモノを無くすと、何がどれだけあるのかを把握することができるので、気分的にもスッキリします。
ただ、ここで安心して中途半端な状態で保留にしてしまうのが私の得意なパターン・・・。(キッチン収納も保留のままだし・・・笑)
リビングは、このまま収納バージョンへと突き進まなくちゃ・・・と思いを新たにしています。
以前、家中のモノの見直しをして、収納を考えたときは、まだ子ども達が小さく、室内でラッキー(犬)も飼っている・・・という生活でした。
子供の成長や生活サイクルと共に、モノの収納場所や方法も改めて検討する時期がきたのだな~と思っています。
↓更新・お片づけの励みになります♪クリックで応援して下さいね~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

最近、コア報告をサボってました・・・。
週1回程度はコアってますが、それ以上に食っています・・・。
順調に体重が増加してきたので、昨日は慌ててコアりました。少なくとも週3回はやらないとな~!
関連記事
整理・収納・DIY | Comments(5) | Trackback(0)
Comment
行き先
こんばんは。
まだ使えるもの、行き先があるといいですよね。

ちゃこさん、マメなのね。そして、優しいのね。
私もコーナー別からがんばりますv-355

今日も子供を必要以上に怒ってしまったけど・・・
ぼちぼちですね。
気楽にいきます。

コアって、自宅でやってるんですか?
私もなんかやらなきゃ。
激しくダイエットと運動の必要性を感じてるんです~(>_<)

掃除を一生懸命やれば一石二鳥なんですけどね^_^;
∩・∀・)こんにちは~
うちにも処分しなきゃいけないものが沢山ありますよ。
しかも処分の目処なしです・・・困ったもんだ。
一度、思い切ってやるといいんでしょうけどね。

コア+スクワットもしませんか?
スクワットは短時間で出来ますよ。
私はハーフスクワット100回するのに2分かかんないです。
一般にスクワットはゆっくりやった方がいいんですが、
時間がないですからね。
ハイスピードでも効果がありますよ。
コメントありがとうございます~!
◆mahoさん◆
マメじゃないので、こういう状態になってしまって(笑)
そうそう、気になりだすとあそこもここも・・・キィィィ~!みたいになってしまうので、まずはここの棚からとか、ここの引き出しから・・・と少しずつ不要物撤去をやっていくと、達成感+スッキリ感を実感でき、続けていくことができるのではないかな~と思います。
お子さんも小さいので、一気にスッキリ♪はなかなか難しいですよね・・・時間もなかなか取れないですし。
私も必要以上に怒っちゃったな~(反省)ってとき、ありますよ・・・。
でもきっと世のお母さん達は皆何度となくそういう経験をしながら子育てしていると思いますよ。
不要物がなく、ある程度グループ別に収納されていれば探し物でイラッとすることもなくなるはず・・・子育てに忙しい時期は、そのレベルで十分なのでは?
mahoさんのペースで少しずつお片付けを進めていって下さいね♪

◆筋肉料理人さん◆
この不要物撤去作業は、奥様が一人で頑張って何とかなる訳ではないんですよね。家族の協力が必要です~!
本の編集が落ち着いたら、一度家族で話し合い、不要物撤去に取り組むといいのではないでしょうか?不要物が無くなるとスッキリしますよ~♪

スクワット・・・私も女子プロを目指していたころは、毎日やってました(爆)
太ももやお尻って、筋肉がたくさんあるから、鍛えるといいんですよね・・・わかっちゃいるけどなかなか実行できないでいます。
コアの後ではバテているので、コアのできないときに、スクワットをやるように心がけてみます!情報ありがとうです~♪
∩・∀・)こんにちは~
女子プロってマジですか?ってな訳ありませんよね。
私の場合はですね、通常の運動メニューが、
ベンチプレス7セット、腹筋10回を10セットくらい、スクワット100回を3セット、懸垂10回を3セット。
これが通常の運動メニューで40分位でやっちゃってますが、
今みたいに忙しいとまとめて40分がきついです。
ですから、トレーニングルーム(納屋ですね)でベンチと腹筋だけ短時間でして、
仕事場で隙を見てスクワットってな感じでやってます。
道具を使うのがベンチプレスだけなんで、他の運動は他所でもできるんですね。
体一つ、どこでも出来るのがスクワットの魅力です。
但し、他人の目を気にしないといけません。
変な人と思われたらいけませんから、
事務所の隅っことか洗面所とかで隠れてやりましょう~
(・∀・)なおさら変な人と思われるかも?
◆筋肉料理人さん◆
コメントありがとうございます~♪
いやいや、マジっすよ!高校に行かずに、女子プロに行くと豪語していたくらいですから(笑)
女子プロのオーデションを受けるために、高1の頃は空手まで習ってました(爆)
でも結局は、太れずに(今では考えられない・・・)断念して、バイクに乗ろう!方向へ転換しちゃいました。しまいには、銃を持ち始めるし・・・で、親にとってはカンベンしてくれ~ということばかりやってきた娘です(笑)
これから親孝行しなくちゃ・・・と思っています。

スクワット、気がついたときにやるようにしていますよ~!
筋肉料理人さんのメニューは、なかなかサディスティックですね~。
自分に厳しい様がこちらからも垣間見れるような気がします(笑)
気を張りすぎてプッツンといかない程度にして下さいね・・・私の場合は、緩すぎかも~。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。