--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/02/04.Wed

カップボード内を整理

最近、安室ちゃんが出ているヴィダルサスーンのCMをよく目にします。
最後に「ヴィダルサスーン」とナレーションしているところが、どうしても「宮尾すす~む」と聞こえるようになってしまいました。
一度そう聞こえてしまうと、その後は何度聞いても「宮尾すす~む」としか聞こえません。
しかも、違うバージョンが連続で流れることも多く・・・その度に、宮尾すす~むの顔+ハイッというお約束のポーズがチラついて仕方がありません(笑)

さてさて、地道にカラボ棚+カップボード周辺の整理を進めています。
ここはリビングの中で、最も多くモノが収納されているところなので、かなり手強い場所です。
昨日は、カップボード内の棚に箱を入れて、写真・手紙・通帳・クレジットカード関係を放り込み収納していた部分をほじくってみました。
その中には、過去に行った場所のチケットやパンフなどもごっさり!
私としては、いずれ写真と共にチケットもアルバムに貼ろう♪と意識して保存していたものでしたが、現地で撮った写真で十分だな・・・と迷わず処分しました。
写真の整理も以前手をかけたことがありますが、年別にカゴに分けた状態まで進めて、チケット類も入れたいし、さて・・・どういうアルバムに整理しようかな~?と悩んでいる内に忙しくなり、結局はカゴに入れたままで寝室の納戸に放置してあります。
子ども達が独立するまでに、何とかアルバムを完成させます(笑)
お片づけ中に、手紙や写真からの甘~い誘惑に負けてしまうと、その先に進むことができなくなってしまうので、とりあえず手紙と写真とを別々の箱にまとめておきました。
実は、何枚か手紙を読み返して目頭が熱くなったシーンもありましたが、スッキリお片づけされた部屋で、コーヒーでも飲みながら、ゆっくり手紙や写真の整理ができるようにしよう!と、それも目標の一つにしました。
一番手こずったのが、通帳とキャッシュカードの整理でした。
以前勤務していた会社で指定されていた銀行や、昔ローンの返済に使っていた等、現在はお金の動きがなく、残高が0円とか数百円しかない状態のまま放置していた通帳が夫の分も含めて何冊も発掘されました。
しかも通帳とキャッシュカードを別々に保存していたので、さあ大変・・・。
通帳の残高を別紙に書き込んでから、神経衰弱の如くキャッシュカードと通帳を合わせて、銀行毎にジッパー付の袋に入れました。
クレジットカードも、お付き合いや商品券・ポイント欲しさに作り、現在は使っていないモノが何枚もでてきたので解約することに決めました。
一瞬・・・見なかったことにして【通帳・カード類カテゴリー】なんつって、ひとまとめておこうかな~♪とも思いましたが、お金の絡むことなので早めにスッキリさせることに。
今日の昼休み、使っていないカード会社に電話をかけて解約し、4枚のクレジットカードにハサミを入れました。スッキリです!夏のボーナス払いが終わったら、もう1枚解約する予定です。
銀行関係は、今晩夫とも相談して、今後ローンを組む予定等を考慮しながら解約するか否かを検討したいと思います。
今、解約しようにも、どの印鑑を使って作った通帳なのかわからないものもあるので困っちゃうな~。

↓寝不足なので、起きていられるかビミョウですが・・・今晩も頑張ろうという気力だけはあります!あとは体力だけです・・・(笑)応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

昨日・今日と、仕事の合間をみて、会社の机の中も整理しています。
ファイルの中や引き出しの中も軽~くなりました♪
関連記事
整理・収納・DIY | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
∩・∀・)こんにちは~
今日は居酒屋の仕事が休みなのできました。
応援してますよ、頑張ってください~
思い出の品やアルバムを見てるとついつい涙がって事がありますね。
昨晩は実母が家に泊まりにきまして、一緒にPCのアルバムを見てたんですが、
思わず目頭が熱くなったりしますね。
銀行の通帳は厚さ5センチ分くらいあります。。。。
中にはカードローンの通帳が5冊ありますよ~
今年はこれを一まとめにしたいですね。
◆筋肉料理人さん◆
コメントありがとうございます~!
そうそう!一番整理したいのは、夫の事業の借金です(爆)
筋肉料理人さんも、たくさん本が売れて、通帳1冊にまとめられるといいですね~♪

子供たちが書いた絵や手紙なんかも、お片づけの天敵ですわ~!
ついつい誘惑に負けそうになりますが・・・何とか振り切って片付けに徹するようにします。
しかも、涙腺ゆるすぎ~ってくらい、すぐ涙が出ます・・・もう歳なのかな(笑)

管理者のみに表示

