--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/02/02.Mon

排水口ネットの取り付け方

以前、こちらで紹介した『排水口バスケットいらず』(2008.12.4記事参照)ですが、その名のとおり排水口のバスケットが不要になるので、お掃除がぐ~んと楽ちんになります。



ただ、かなり浅い形状の排水口など、使えないケースもありますのでご注意下さい。
↓こういう深型の排水口の場合は使えます・・・
排水口深型

本体を購入すると、穴の開いた専用の袋が10枚ついてきますが、使い切った後・・・私は普通のネットを使用しています。
専用のリングにネットをセットする際のポイントを!

まず、リングをネットの中にスッポリ入れてしまいます
ネットセット1

このとき、リングを持った手はそのままに
ネットセット2

リングを持っていない方の手で、上からネットを押しつけます
ネットセット3

このときも、リングを持った手はまだそのままで・・・
ネットが抜け落ちない程度に力を加えて深さを調整します
ネットセット4

ものの数秒で完了です♪
ネットセット5

深さを確保しようと、ネットをあまりにも強く押し付けると抜けてしまいます。(その際は、最初からやり直し~)
折り返しの部分は、ある程度多めに確保しておかなければ、ネットに入ったゴミの重さで、ネットごと抜け落ちて排水口がゴミだらけ・・・という世にも恐ろしい状態になりかねませんので注意して下さいね~!

お片づけ日として予定していた金曜日の夜はGさん宅へ行くことになりました。
日中、Gさんママから「今晩家でご飯食べない?」とお誘いのメルが入ったので「行きます~!」と返信すると、更にママから「ジャブジャブだけど大丈夫?」とメルが入りました。

???・・・

一体何がジャブジャブなんだろう???と首をかしげながら「何がジャブジャブなの?」と送信。
するとママから「間違えた、ごめん、ご飯はしゃぶしゃぶを予定しています。今、笑い死にしそうになりました」と返信がきました(笑)さすがママです・・・
土曜日は朝から美容室へ行き、半年ぶりに縮毛矯正をかけてきました。
土曜日だけに他のお客さんも多く、結局4時間近くかかりましたが、またまたスルッスルのストレートヘアに♪
「今の若い子は、前髪を多めにしているんだけど、どうするぅ~増やす?」と聞かれ、迷わず「増やします!」と即答するあたり・・・イタイです(笑)
その後、美味しい十勝豚丼があるから行ってこようと前夜より約束していたので、Gさんママと次女のなっちゃも一緒に札幌へ。
『いっぴん』という十勝豚丼のチェーン店でした。
炭火で焼いたやわらかい豚肉が丼にのってて、タレもうまうまでした。
梅だれのかかった冷奴もオススメです~!
しゃぶしゃぶに豚丼・・・と、かなりヤバヤバな食生活。
食後には、リパーゼ頼むよ~!しっかり脂肪分解しておくれ~!と毎回キャベジンを飲みました(笑)
夜は、Gさんママと次女のなっちゃんが家に来ていたので、土曜の夜もお片づけは出来ずじまいでした・・・やはり予定は未定です。
日曜日は、朝から弁当持ちでフットサル試合観戦で夕方に帰宅・・・私が試合に出たわけではありませんが(笑)帰宅するとヘトヘトでした。
それでも、子ども達を無事寝かせてから集中して3時間ほどリビング内のカップボードの引き出し×4を整理しました。
不要なモノが出るわ出るわ・・・引き出しの中がスッカスカ~になりました。
中に入っていたハンカチ類は、各々の使いやすい位置まで移動させてみました。
たとえ引き出し一つでもOK!とにかくやった!という達成感を味わうことでモチベーションを維持できるんじゃないかな~と思ったりします。
少しずつ、自分のペースで♪をモットーに続けていけば、いつか必ず終わるはず(笑)
あと何日かかるかな・・・雪が融けるまでに、家全体を見直したいな~と思っています。
↓スッキリした家を想像しながら、今晩も頑張ります!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
おすすめ楽ちん家事 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

