--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/28.Wed

ココア味の生キャラメルにチャレンジ♪

昨日、私が帰宅すると、珍しく子ども達が2Fの子供部屋で遊んでいました。
どうしたの?珍しいね?と夫に聞くと、バドミントンをやっているそうな・・・?
日中、夫がホームセンターへ行った際、ラケット2本+羽がセットで798円だったから買ってきた・・・だそうです。甘いな~。
たっくんが学校から帰宅後、夫とたっくんは外でバドミントンをやったらしく・・・(ゆーとはお友達の家に遊びに行っていたそうな)『こんな真冬に外でバドミントンをやっている子も見かけませんが・・・』と昨日の記事に書いたばかりでしたが、見かけるも何も・・・ここにいました物好きな親子が・・・。
って、土曜日あたり天気が良ければ、きっと私も物好きな親子の仲間入りすることになりそうな予感(爆)

しばらく生キャラメルを作っていませんでしたが、バンホーテンのココアを使って、ココア味の生キャラメルを作ると、包丁やシートにくっつくキャラメルになってしまう・・・というコメントを頂いていたので、私もココア味にチャレンジしてみることにしました。
昨日、会社の帰りに生クリームをゲットして帰りました。が、またもや子ども達と一緒に寝てしまいました。
しかも、江口っちゃんが出ているドラマ『トライアングル』を楽しみにしていたのに、観ながら寝てました(泣)今晩、録画したのを観ます・・・。
今日の朝は、いつもより少しだけ早く起きることができたので、とっとと朝ごはんの支度をしてから、ココア味の生キャラメル作り(詳しくは過去記事を参照して下さい)にチャレンジしてみました。
牛乳にココアを混ぜてから火にかけて作ると、くっつく生キャラメルになってしまう・・・とのことでしたので、私はある程度とろみがついたころにココアを入れて混ぜる方法でやってみました。
↓このくらいとろみがついたところで
このくらいのとき

↓ギフトで頂いたココア(ブレンディ牛乳で作るココア)をスプーン1杯程度入れて混ぜ混ぜ♪
ココア

↓初めはココアの粉のツブツブが見えますが、グルグルかき混ぜていく内に馴染みます
ココア味1

色が濃くなってしまうので、火を止めるタイミングを色で見極めるのは難しいです。
ボールに氷と水を入れたものに、ペーストを少し垂らして固まるのを確認してからクッキングシートに流し込みます。
ココア味2

会社に行く時間が近づいてきたので、(粗熱を取ってから)冷凍庫で10分くらい冷やしたところを取り出してカットしてみました。
まだ厚みのあるところは固まりきっていませんでしたが、大丈夫そうです。
ココア味3

食べてみたところ、バニラの味が強く・・・あまりココアの味はしませんでした。
もう少しココアを多く入れて、バニラビーンズを通常よりも少なくした方がココア味らしくなるかな・・・と思いました。
ちょうど生キャラメルを作っている間に、子ども達が学校へ出発したので「お見送りできないけど、帰ってきたらココア味のキャラメル楽しみにしてて~♪」とキッチンから吠えておきました(笑)
子ども達から「あまりココアの味がしないね・・・」という辛口のコメントが出そうだな~。
私が帰る頃、まだキャラメルが残っているかが不安です・・・。

カット後に冷やしておく際、そのまま冷蔵庫に入れておくと、地味に冷蔵庫のニオイがついてしまうので、密閉容器等に入れて保存しておくことをオススメします~!

【私信】れんさん、やはり後からココアを入れてみてはどうでしょうかぁ~?

↓片付け・収納ランキングに登録しています!クリックで応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
簡単レシピ♪ | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
∩・∀・)こんにちは~
こないだ生キャラメル作ってからまだ作ってないです。
来月になったらまたつくろうかな。
バトミントンとか燃えますよね。
何気に大人同士でもソートー燃えますよ。
そして翌日に筋肉痛になるんですよね~

レシピ本ですが、マジに佳境に入りましたよ。
月末と重なってすこ~し忙しいです。
こういうときこそ深呼吸して仕事ですね。
◆筋肉料理人さん◆
コメントありがとうございます~!
昨日、帰宅するなり「あの生キャラメル、ちょっと失敗だね・・・」と、早速たっくんからの辛口コメントがありました(泣)想定内ですが・・・(笑)
食べてみると、とろけ具合がいまいちでした。
煮詰めすぎたのね~きっと・・・朝食べたときは、とろけたのにな~

そうそう、大人になっても競技モノは燃えちゃいますわ~!血が騒ぎます(笑)

レシピ本、いよいよなのですね。
本・ブログ・仕事と大忙しですもんね~。
腹式呼吸の深呼吸で精神を安定させて下さい。
なかなかできない経験ですから・・・今が踏ん張り時ですよっ!頑張って~!

管理者のみに表示

