--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/27.Tue

子供用引き出しの整理

月のモノweekの夜に、子ども達と一緒にベッドに入ってしまったら・・・夫にいくら起こしてもらったとしても起きるのはムリだということがよ~くわかりました。
てか、かなり小声で起こしてるんじゃね~の?と少々疑ってもいますが・・・(笑)
家族の声のしない1人の時間が欲しい・・・と、皆が寝静まるときを心待ちにしながら、ゆーとに添い寝し、目覚めると普通に朝♪(→出勤)という現実を認識をしたときのショックと絶望感は、言葉では言い表すことができません。
どこにぶつけていいのかわからない怒りに襲われます。
でも結局は、起きるつもりでいるからこうなる訳で・・・
もう来月から月のモノweekは、最初から寝る!と心してベッドに入ることにしようと思います。
かつて、キシリトールガムを噛みながら添い寝作戦を決行したことがありますが・・・またやってみようかなぁ。
もうそろそろ兄弟で「おやすみ~!」と言いながら寝室にあがって欲しいです。

土曜日は予定どおり、ちびっ子ギャング4人を連れてROUND1に行ってきました。
雪のない時期は、毎週のように週末はサッカー試合があり、出かけるヒマがなかったので、何ヶ月ぶりのROUND1行きを子ども達はとても楽しみにしていました。
結局、朝の9時頃に家を出発して帰宅したのが5時半頃。(6時間近くROUND1にいました)
たっくんは、すっかりバドミントンにハマってしまい、「ラケットを買う」とはりきっています。
こんな真冬に外でバドミントンをやっている子も見かけませんが・・・一体どこでやる気でいるのでしょう?
そして日曜日・・・お片づけ宣告していたとおり、たっくんにソファ下の引き出しを整理させました。
往生際が悪いというか、集中力に欠けているというか、テレビをチラチラ観ながらチンタラやっていたので、夫が引き出しごと和室へ運んでくれました。
まずリビングにある子供コーナーを整理すると決めた場合、①燃えるゴミ用の袋(or箱)、②燃えないゴミ用の袋(or箱)、③2Fの子供部屋行きのカゴを準備してから始めるようにさせています。
要・不要の判断は、たっくんにさせて、最終的にはよく使うモノは手前に、重たいものや使用頻度の低いものは、奥の方になるようグループに分けて箱で仕切りました。
レールがついているタイプの引き出しではないので、手前に重たいモノを入れてしまうと引き出しにくくなること、よく使うモノを取り出しやすく手前に入れておくと、引き出しを全開にしなくていいから出し入れしやすいでしょうと、説明しながら手伝いました。
そして、なるべくモノが重ならないように、立てられるモノは立てて入れるようにすると、出し入れが楽だということも教えました。

↓【たっくん引き出しBefore】
たっくん引き出し

↓【たっくん引き出しAfter】
たっくん引き出し2

引き出しの開閉がスムーズになったことは言うまでもありません・・・。

たっくんが整理しているのを見て、「ゆーともまた整理しよ~」と言いながらまたゴソゴソ始めました。
ゆーとのは整理しなくてもキレイでしょ・・・と言ったのですが、血が騒ぐのかしら?(笑)
お片づけって、連鎖するんですよね・・・

↓【ゆーと引き出しBefore】
ゆーと引き出し

↓【ゆーと引き出しAfter】
ゆーと引き出し2

あらら・・・更にスッキリしました。(もっと前の段階から写真に撮っておけば良かったね・・・とゆーとと話しています)
本当にリビングに置いておきたいモノ以外は、子供部屋へ追いやろう作戦のようです。
子供部屋行きのカゴに移動されただけ・・・という気もしないでもありませんが・・・。
それはそれで良しとして、子供部屋にあるモノも、また数ヶ月経ってから改めて要・不要のチェックをさせたいと思います。
私も今、リビングにあるカラーボックス棚(クスリ・取説・書類関係)をちょこちょこ整理していますが、不要なモノがわんさか出てきています。
不要物を取り除くとスッキリするだろうな~!←終わった後のスッキリ感を想像するとやる気が出ます・・・出るはずです・・・出させてみせます(爆)
↓今週中にカラボ棚の要・不要は終わらせます・・・応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
整理・収納・DIY | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
おぉ~っ♪
私も今日引出しの記事をアップしたところなんです~。
たっくんもゆーとくんも、間違いなくうちの娘より整理上手…!
特にゆーとくんはかなり片づけ上手と見た@@
うちの娘にこの写真見せて刺激させようかなー。
◆TAEKOさん◆
コメントありがとうございます。
たった今、TAEKOさんのところから帰ってきたところだったので、ビックリしましたわ~!
見ました見ました♪スッキリとした引き出しを!
私も今年こそは、細かい収納方法まで見直せるレベルまでお片づけしなくちゃと心に誓っていますが、毎晩寝てばかり・・・(泣)

結婚して家族が増えてモノが増えて・・・という状態から整理・収納に取り掛かろうとするとなかなか大変ですよね。
小学生の家庭科の授業で是非とも整理・収納を学習させるべきだと思っています~!

管理者のみに表示

