--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/23.Fri

靴の間違い防止に!

私の住んでいる地方では、通夜・告別式は斎場で行うことが多くなってきています。
近親者は通夜の後、用意されている食事やお酒を頂き、皆で故人の思い出話をしながらお線香番をして斎場に宿泊し、翌日の告別式に参列します。
2年前、Gさんパパの葬儀の際、私達家族も親戚に混じって斎場に宿泊し、告別式では夫が弔辞を述べることになっていました。
通夜の後、夫は早々と酔っ払い、子ども達を寝かせてくる・・・と言い残し、子ども達と共に布団の中でしっかりぐっすり寝て朝を迎えました。
一方私はというと・・・Gさん宅の愛犬マオを家に預かっていたので、早朝家に帰るつもりでいた為、お酒も飲まずGさんの娘達と一緒に朝まで線香番・・・その後一旦帰宅し、フラフラしながらマオの散歩をさせて斎場に戻り、告別式の時間まで(子ども達がバタバタと騒いでいる中)バクスイしました。
あと15分程度で告別式が始まる・・・という段階で、夫の黒い靴がなくなっていることに気が付きました。
通夜の後、下駄箱に置いてからは、備え付けのスリッパを使用していたので、今の今まで気が付かなかったという訳です。
結構新しく、めったに履いていなかった夫の黒い靴が消え失せ、弱り気味の(笑)黒い靴がポツンと1足だけ下駄箱に残っていました。
夫は、朝から弔辞のことで頭が一杯になっているにもかかわらず、靴が無くなり大パニック・・・。
告別式会場の中に、間違って履いている方がいるかも・・・と、アナウンスをして靴を確認してもらい、私達も見て回りましたが、間違っている方はいらっしゃいませんでした。きっと前夜、お酒を飲んで帰った方が間違えてしまったのでしょう。
たまたますぐ近くに靴屋さんがあったので、私が車を運転し、夫はスリッパを履いたまま靴を買いに行き(斎場や靴屋さんの前の雪道を、夫は裏がツルツルのスリッパのまま歩いてました・・・笑)ギリギリセーフで告別式に間に合った・・・というエピソードがあります。
確かに・・・葬儀の際は、似たような黒い靴を履いてくるので、間違えやすいですよね・・・。
それ以来、夫は・・・葬儀や法事等の場で、黒い靴を脱いだ時には、靴の中にポケットティッシュ等、履こうとしたら違和感のあるものを入れるように気をつけているようです。もちろん、夫自らすすんでやり始めた訳ではなく、私がそうするようにさせました・・・そうそう靴も買ってられないですから(笑)
その後、親戚の葬儀の際一緒にいた私の母は、バッグの中から洗濯用のピンチを取り出し、自分の脱いだ靴にピンチを挟めるようにしていました。そして、すかさずバッグからもう一つピンチを出し、私の夫に手渡していました。
な~るほど~!たとえ酔っ払っていたとしても(笑)パッと一目でわかるようにするには、ティッシュより、洗濯用ピンチがわかり易いかな~。
夫の礼服のポケットには数珠を、私の冠婚葬祭用バッグの中には、数珠と真珠のネックレスを入れっぱなしにしたまま収納しています。この中に洗濯用ピンチも仲間入りさせようと思っています。(今日の内に入れておこう・・・既にスケジュール帳に書き込みました)
このピンチ大作戦は、温泉等のスリッパにも代用できそうだな~。
ナゼか自分の置いたはずの場所からスリッパがなくなっていることが多くないですか?
私は、お泊りで行く温泉の場合、マイスリッパを持参しています。
マイスリッパを忘れた場合は、部屋から履いていったスリッパをビニール袋に入れて脱衣カゴの隅に置くようにしています。

そうそう、たっくんも昨年末に、学校の体育館で長靴を間違えられてしまい、同じデザインの小さい長靴だけが残っていて困った・・・ということがありました。
よく靴を間違えられる親子だな~と思っていたら、先日、他校で行われたサッカーの交流試合の際、今度はたっくんが別な学校の子の冬靴を履いて帰ってきてしまい、逆に迷惑をかけてしまいました。
ゆーとの靴の中には、間違い防止にと買い物袋を丸めて入れておきましたが、たっくんの靴はノーマークだった私・・・。慌てて届けに行きました。子どものお母さんに平謝りしましたが、お父さんは車の中で帰れずに待たされムッカリしてたな~。
子ども靴にも何か一目見てわかる工夫をしなくちゃ・・・と現在考え中です。
カラフルなビニールテープでも貼ろうかな~♪カラーゴムを巻こうかな~?
ヒモがある靴だと、ヒモの色を変える方法もありますよね。
何かいいアイディアがあったら教えて下さい・・・。

冬休み、どこも連れて行けなかったので、今晩は、たっくんの同級生・サッカー仲間のK君兄弟をお泊りさせることになりました。弟は、ゆーとと同い年で、同じくサッカー仲間♪
ついでにK君父と夫は飲み仲間♪・・・にぎやかな夜になりそうです。
土曜日は、ちびっ子軍団を連れてお出掛け予定・・・日曜日はリビングの整理をします!
↓ヘロヘロになりそうですが、頑張ります!応援して下さいね~♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

【おまけ~♪】
↓ゆーと自ら整理して2週間以上経過していますが、引き出しの中はキレイなままキープしています。引き出しもスムーズに開閉できます。
よく見ると、ちゃんとグループ別になっています。やるな~!ゆーと。
ゆーと引き出し

↓一方たっくんの引き出しは・・・
たっくん引き出し
開閉するたびに、何かがひっかかります・・・。日曜日、整理させます・・・。
関連記事
おすすめ情報・お知らせ | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

