--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2009/01/19.Mon

ガスレンジ周り 2008大掃除大作戦Part.4

「今年のガスレンジ周りは、nipoさんから教えてもらったとろとろ石けんで!」と、12月上旬から鼻息を荒くしておりましたが、結局のところ、年末ギリギリになってからの着手となってしまいました。
とろとろ石けんについて、更に詳しくは赤星コムをご覧下さい。
ギリギリ過ぎる人生も疲れてきたので、今年はもう少し余裕のある生活をしたいものです。
いよいよ1年ぶりに、シロッコファンとご対面~♪
シロッコ1
フムフム・・・ギャーと叫びたくなるほどの汚れでもありませんでした。
やはり以前、重曹やコーキングヘラで手荒にやったせいか(笑)、黒ずんでいる部分がありました・・・。
でも私は、油汚れが残ってギトギトしているよりも、黒ずんだとしてもスッキリ汚れが落ちる方を迷わず選びます。(見えないところですしね・・・笑)
本来であれば、ある程度汚れをこそぎ落としてからの方がいいのですが、今回はとろとろ石けんがどこまでイケるのかを試してみたかったので、敢えてそのままの状態で塗ってみました。
とろとろ石けん

シロッコ2

結果としては、1年越しの汚れに、そのままとろとろ石けんを塗っても、やはり多少の汚れは残ってしまいました。
例の如く割り箸を使ったり、コーキングヘラを使ったり、多少手荒なマネはしました(笑)
でも、今までよりはずっと楽に汚れを落とせたように思えます。
汚れをある程度こそぎ落としてから、とろとろ石けんを塗るといいかもしれません。
4月・8月・12月と、年に3回程度シロッコファンにご対面することができるならば、そのままとろとろ石けんでイケちゃうんだろうな~と思います。
で、仕上がりはこんな感じ~♪黒い部分は油汚れではなく、シミって感じです。
シロッコ3

シロッコ4

実は・・・私のメインイベントは、シロッコではなく、コレなんですよコレ!
ドラム1
コレ↓
ドラム2

昨年の大掃除の際、約10年越しで使っていたコレを始めて掃除したところ、エライ目にあいました。
【2007年大掃除】
2007年ドラム

2007年ドラム2
もっと詳しくご覧になりたい方は昨年の記事をどうぞ~(笑)

で、2008年はというと・・・
ドラム3
アララ・・・拍子抜けしちゃう程度の汚れでした。
この程度なら、外さなくてもいいんじゃない?と思い、覗き込みながら拭いていましたが、やはり掃除しづらかったので、思い切ってドライバーを使って外して拭き拭きしました。
やはり最初から外せば良かったな~と思っています。
ドラム4
↑未使用の割っていない割り箸は、面積が広く当たりが優しくていい感じです。
割り箸斜め切り
↑近藤流、斜めにカットした割り箸も活躍しました。
ぺこさんの姪っ子さん考案の、鉛筆削りで削った割り箸も使いましたわ~♪
お陰でこんなにピカピカになりました!
ドラム5

ドラム6

とろとろ石けんのお陰で、重曹やクリームクレンザー等でもなかなか取れなかったタイル目地の汚れもキレイになってます。
↓【Before】
ガスレンジ横B
↓とろとろ石けんを塗り塗り
ガスレンジ横とろとろ
↓【After】
ガスレンジ横A

換気扇の上も・・・
↓【Before】
換気扇横B
↓【After】
換気扇横A

2008年の大掃除は、石けんと100均の落ちピカクロスのお陰で、例年より楽ちんでした。
まだ終わっていない部分がチラホラ・・・(笑)
ボチボチやっていこうと思っています。なので、ゆるゆる大掃除のバナーはそのまま貼っておこうと思います。
年中ゆるゆる大掃除に参加しているつもりで2009年は頑張ります~!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
お掃除レポート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
とろとろ?
シロッコファン、5年目にして初めてはずしましたけどナニか?

いやービックリしたわよー。ドロッドロ。
ギョエーーーーーーv-12よーーー。
何時間も格闘して手が傷だらけになったし(T_T) ウルウル
これからはマメにはずします。
マメな人間なので・・・。

で、とろとろ石鹸ってなあに?
さかのぼってみたけどよくわからんー。
おせーておせーて。

あああっ!言い忘れるところだった。
今年も宜しく( ̄∀ ̄*)イヒッ
◆たかちゃん◆
コメントありがと~!
5年ごしのシロッコね・・・ハネが見えなかったんじゃ?(笑)
そうねぇ~たかちゃんはマメだからっ、これからは私にもシロッコやるよ~!とお知らせして下さい。
便乗して私もやるわ♪(うちのシロッコの運命も、たかちゃんのマメさにかかっているってことなので、そこんとこよろしくっ)

とろとろ石けんについて、説明不足でごめんね~。
簡単にいうと、石けん(粉・固形)をお湯で溶かしてとろとろにしたものなのよ。
先ほど記事にもリンク貼っておいたので、詳しくはnipoさんや赤星さんのページを見てね。石けんの実力に魅せられて、最近は多用しているわ~。
たかちゃんも是非一度試してみて。


管理者のみに表示

