--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2009/01/07.Wed

靴洗い大会?!2008大掃除大作戦Part.2

12月に入ってから家計簿をサボっていいたので、昨日は約1カ月分のレシート束を入力するのに必死でした・・・。何とか残高と収支が合い、ホッとしています。
レシートがもらえない場合、別のレシートに書き込んだり、出先だった場合は、ケイタイで金額の数字を押して発信ボタンを押してすぐ切ると、金額が時間と共に発信履歴に残る・・・という荒業を使っています。(時間に余裕がある際は、メモ機能を使ったりもします)
といっても、収支を項目別に仕訳して分析しなければ意味がないのですが、その作業を約2年サボッています。
膨大なデータを前に、どうしよう・・・と、途方にくれていますが、今何とか生活できているので、追って考えることにします←ヘンに前向き♪

さてさて、年末に頑張った大掃除の様子をボチボチUPしていこうと思います。
仕事が休みに入った初日の27日は、ず~っと前から洗おうと思いながらバケツに入れて玄関に放置していた子供達の(夏用の)靴や、外サッカー用のシューズ、学校の上靴等を洗いました。
靴底にドロの塊がついていたり、草が絡まっていたりと、お風呂場で洗うのがイヤだったので、お休みの日に外で洗おう!と思っているうちに雪が積もってしまった・・・というわけです。
いまさら寒い外で靴底をほじくるなんて想像もしたくなかったので、洗面所に新聞紙を大きく敷いて靴底の汚れをほじくってから、洗面台で靴を洗いました。(最初からこうすれば良かった・・・と思いました)
こういうとき、よく学校や病院のトイレの手洗い横についている底の深い洗い場があると便利だな~と思います。あれはあれで深すぎて腰が痛くなるのかな~?
以前まで靴を洗う際は、洗濯用洗剤を使っていましたが、今回は靴用ブラシにウタマロ様を直接擦りつけてゴシゴシやりました。
靴ヒモまでキレイになるし、何よりも石けんは泡切れがいいので、すすぎが楽チンでした♪
休み休みですが、調子にのって次々と洗っている内に、ストーブの前はこんなことに・・・。
シューズ洗い
気づくと11組の靴を洗っていました。何かの大会でしょうか?(笑)
腰が痛くなりましたが、床が冷たいお風呂場で裸足になって、しゃがんで洗うよりもいいかな・・・と思います。
学校の上靴も、いつも新学期が始まる2日前くらいに慌てて洗っていましたが、今回は早めにクリア♪
この数ヶ月、ず~っと玄関を見るたびに、やらなくちゃ・・・と思っていたことが片付いてスッキリしました~!
以前こちらでも書きましたが、普通の靴を子供に履かせるとすぐに傷んで履けなくなることが多いので、普段の外靴や学校での上靴もサッカー用のトレーニングシューズやフットサルシューズを履かせています。
バーゲンだと2,000円程度で購入でき、長持ちするのでお得です!
たっくん→ゆーとへお下がりに使う際、何㎝の靴なのかサイズがわからなくなってしまうことに困っていました。
そこで最近は、購入後すぐ靴底に油性マジックでサイズを書くようにしています。
ちょっとしたことですが、意外に便利だったりします♪

↓本年も応援よろしくお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
お掃除レポート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
うわ~スニーカーがいっぱい(笑)
でもわかりますよ。
うちも一体子どもが何人いるの?ってなりますから。
洗面台で洗うなら土は完全に落としておかないと
詰まりますよね。
◆kakoさん◆
コメントありがとうございます~♪
今までは、お風呂で長靴を履いて(めったに使わないお風呂用ブーツは持っていないので)洗ったりしていましたが、今回は靴底の汚れを新聞紙の上で取ってから洗面台で洗ってみました。
洗面台は無事です(笑)
今年は、子供自身で靴を洗えるように教え込みたいと思っています!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。