--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/12/18.Thu

夫の衣類整理

あ~ぁ・・・薫ちゃん卒業しゃったなぁ~。
やはり相棒を観ながら、最後は涙が出ました・・・。(横で夫が、「泣いてるのか?」と呆れてましたけどっ)
外国に行くからって、何で退職しちゃうんでしょう?休職して行けばいいのに・・・。
でも、薫ちゃんが死んでしまったわけではないので、きっとまた何かの機会に出演することがあるかもなぁ♪と、少し期待しています。

相棒を観た後、夫が寝る前に・・・と、衣類ピックアップの続きをやりました。
ハンティング用のインナー・Tシャツ・長Tシャツ・セーター・ハーフパンツ・パンツを種類別に並べ(かなり大量にありました)、1枚ずつ手に取り「これは(着るの)?」と聞いていくと、Tシャツあたりまでは「着ないな~」と答えるシーンもありましたが、後半になってくると、ほとんどが「着る・・・」と答え出しました。
明らかにサイズが合わないとか、傷んでいるという場合は、不要と判断できますが、なかなか難しいものですよね・・・。
「ホントに着るの~?出かける時を想像してよ~!引き出しを開けてパッと見たときに、手に取る気にならないモノは、着ることがないということなんだよ・・・」と洗脳(笑)
ジャンパー類に取りかかった辺りで「出かける時にならないとわからないっ!」とキレ気味になり、逃げるように寝室に上がって行きました。
私自身、要・不要の分別作業を長時間続けていくと、どんどん判断力が鈍くなっていく・・・という経験をしているので、夫の気持ちも理解できます。
やはり、ある程度時間を決めて、集中して行わなければ難しい作業ですよね。
一気に進めたい気持ちは山々ですが、夫の衣類ついては、今週中にピックアップを完了させる!を目標にして、だましだまし進めて行こうと思っています。(一番の難関?!と思われる、ボタン付長袖シャツのピックアップが残ってます)
山盛りに放置されていた夫の衣類も、こうしてアイテム別に分類し、見た目でボリュームを確認できるようになったので、気分的には少しスッキリしました。
そして、最終的に残るであろう衣類を収納するためには、押入れを含めて和室の収納全体の見直しをしなければ、全て収まらないということもわかりました。
しかも、これから子供達のスキーウェアも増えるし・・・頭が痛いです。
年内に収納を見直すのはムリだな~あと2週間しかないしっ・・・。
近藤先生も年内はお忙しくて、北海道入りするスケジュールが取れないようなので(笑)来年3月に延期してもらお~♪
↓今晩もやれよ~!の応援クリックお願いしま~す!
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

kakoさんの「108の不用品を捨ててすっきり新年を迎えようキャンペーン」に参加しました。
軽くクリアできそうです♪
関連記事
整理・収納・DIY | Comments(3) | Trackback(0)
Comment
うちの夫も捨てない人なんですよ。
なので夫に黙って捨ててます(笑)
滅多にばれないんだけどたまに聞いてきますね。
しらばっくれてますが・・
こんばんは~

収納は短期間では中々上手く行かないよ。
短期間で出来る人はもともと収納が上手な人だと思う。
私も2年掛かってやっとスッキリのスッキぐらいになってきたわ。

物を溜め込むだんなに要る要らないを聞いても
埒があかないわぁ・・・家がそう。
最近はいちいち聞かず私の判断で捨ててしまうよ。
そうでないと片付かない。

kakoさんと同じく聞かれればすっとぼける。

2年掛かってやっとわかってきたところだよ・・・


コメントありがとうございます~♪
◆kakoさん◆
やはりそうですか・・・どこの夫も不要と割り切るのがニガテなのかもしれないですね(笑)
数年前に、シューズクローゼットを整理した際は、履きそうにない靴を夫に黙って大量に処分しましたが、聞いてくることは一度もありませんでした。それだけ執着しているではないのでしょうね・・・。
特に冬物の衣類はボリュームがあるので、着ない衣類は処分したいところです。
今シーズンの様子を見て、再検討しようと思います。

◆nipoさん◆
私も、さほど重要でないモノは、独断で夫のモノも処分しています(笑)
ただ今回の衣類は、亡くなった夫の友人が着ていた衣類が多く含まれていたので、私の独断で処分することに躊躇いがありました。ちょっと様子を見て、再検討しようと思います。
収納は、一日にしてならず・・・って感じですよね(笑)
特に、子供のモノは衣類も含めて、年齢と共に変化していくので、対応しきれません・・・。
減らしたと思ったら、それ以上に増えているしっ!
こうしたい・・・とか、こうすると便利かも♪という考えがあっても、時間とお金が伴いません(笑)
会社を数ヶ月休職して、家をスッキリさせたいと本気で思っているくらいです。

管理者のみに表示

