--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/12/16.Tue

2008大掃除大作戦Part.1

土曜日は、上学年のサッカー試合観戦に行った後、たっくんのスキーを買いに行き(セットで買っても2万円の出費・・・)、夜は子供達と一緒に寝てしまいました。
寝てしまった分、日曜日は、誰にも邪魔されない朝の5時から和室の大掃除に着手しました!
早起きだったのは、忘年会で飲み歩き、4時半頃に帰宅した夫に起こされたから・・・酔っ払いも時には役に立ちます(笑)
和室のモノを全部リビングに出すと大変なことになるので、半分ずつモノを移動させながら進めました。
邪魔だから売ってしまえ!と言われ続けているピアノも、カバーを外し洗濯をして『各部屋をスッキリお片づけしたら練習するからね~♪』と心の中で呟きながら、先日購入した落ちピカクロスでキレイに拭きました。
ホントに使い心地がいいクロスです♪
ピアノの背面は、壁との隙間があまりないので、クイックルワイパー本体に、痛んではけなくなった夫の靴下をはかせてホコリを取りました。モコモコと大量に取れてきました。
狭い和室のくせに、大き目の窓が2つもあります。何が大変って・・・結露のせいで黒カビが出かけている窓枠や窓ガラスを拭くのが一番大変でした・・・。ウエスを大量に使用して拭き拭き。
和室のカベは、ザラザラした砂壁調のクロスなので、カラフルモップを使って拭きました。
このカラフルモップは、今年の1月に夫が日中テレビで観たらしく、どうしても買いたいと言い出しました。私が「色が奇抜過ぎだしな~」としぶると、半分お金を出すから・・・と食い下がってきたのでOKを出しました。
夫が電話をかけて注文し、ホントに半分払ってくれました。
色は奇抜でも(笑)使い心地はなかなかで、特に高い場所を拭く際に役立っています。
角度によっては、引っかかり感がありますが、窓ガラスを拭くときも、しっかり絞ってから拭くと、拭きムラも少なめです。(ただし、細かいところはムリです!平面にのみ有効です)
リビングの大掃除の際は是非、このカラフルモップVS床用クロス(100均)を試してみたいと思っているところです。
途中、子供達とダ○ソーに行ったり、スキーを取りに行ったりと中抜けしましたが、夕方より再び拭き拭き大作戦!何とか和室のカベや床はキレイになりました。
が、モノはそのまま戻したので、ゴチャつき感は以前のままです。
夫の衣類や、子供達の思い出の品や作品、木材の余りが大量に放置されているので、今週は集中して和室の整理をする予定です。
大掃除をしていると、どうしても整理したい部分が目につきますが、そこで整理を始めてしまうと掃除の手が止まってしまう上に、あちこちが全部中途半端になってしまいます。
そして、どうすんの~コレ!状態になる訳です・・・。
時間が限られている場合、目に付いた不要なモノを捨てる作業まではOKとしても、掃除に徹底しなければ・・・と自分に言い聞かせながらも、どうしても気になり結構モヤっとしてきます・・・。
そこで私は、大掃除中に気がついたことは、1枚の用紙を近くに準備しておき、
□思い出品を整理 □子供のジャージ修理 □衣類の仕切り作成 □和室の照明を明るいものに変更・・・のように、掃除しながら思いついたことを書き留めておき、後からスケジュール帳の実行できる日や週に書き写しています。
途中、休憩~♪とダイニングテーブル付近に座ると、先日キレイにしたはずのエアクリーナーからでる空気が、どうもヤニ臭いことが気になりました。
前回分解してカバーは洗いましたが、ファンを外すための六角ボルトがどうしても外れず・・・外の物置までレンチを取りにいく勇気がなかったので諦めて終了させました。
そこで今回は、物置までレンチを取りに行き、ボルトをこじ開け、(シロッコファンにそっくりな)ファンの部分を取り出すことができました。
ファン1
7年以上使用していて、初めて外しました・・・すんごい汚れです。
それでは~と、腕まくりをして、とろとろ石けんを作って塗ってみました。
とろとろ石けん

ファン2
障子用のハケを使ったので、幅が広すぎでちょっと塗りづらかったので、この後100均へ行った際(本物のシロッコファンに備えて)細めのハケを購入してきました。
少しだけ放置して、石けんを流すと・・・ほら♪
ファン3
スッキリ!キレイになっています。
あ~やっぱり、とろとろ石けんてスゴいわ~と感動しました。
すぐにでも、シロッコファンに着手したかったのですが、まだ和室が終わっていなかったので、ガマンガマン・・・。
夜は、お風呂洗いのついでに、ロール状のフロふたも、狂ったようにブラシで擦ってキレイにしました。
何であんな面倒な形をしているんでしょう・・・。
二度とこの作業はしたくないので、3枚組み合わせて使うフタに変えようと検討中です。
結局、本物のシロッコファンに着手するだけの時間も体力もなくなり、日曜日はそうそうに寝てしまい、シロッコファンは、オアズケとなってしまいました・・・。
和室をもう少しスッキリさせてから、ガスレンジ周りにとりかかりたいと思います。
昨日の夜はまたまた子供と寝ちゃいました・・・しっかり朝まで(泣)

↓今日の夜こそ和室の整理を頑張れよ~!の応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
お掃除レポート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
うお~朝5時からオツカレーさま。
とろとろせっけんの威力はやはり凄いですなあ。

ご主人さまがモップをご所望されたとはすばらすぃです。
朝4時まで飲み歩いていたことを差し引いてもすばらすぃ。
乗り越して終電逃したうえに、掃除を全くしない夫に見習ってもらいたいもんですわ。
◆おそうじぺこさん◆
コメントありがとうです~!
低血圧なので、早起きしても30分くらい、ボ~っとしてからじゃないと動けません・・・。
ぺこさんのゆるゆる大掃除企画のお陰で、和室の押入れ掃除を10月に終わらせておいて良かった~♪ホントこのクロス使いやすいわ~!と、ぺこさんに感謝しながら掃除をしてましたわ~。
大掃除のプランを立ててやっていた頃もありましたが、ここ何年も行き当たりバッタリなので、来年はちゃんとプランを立ててやりたいな~と思っています。

モップね~(笑)地味に使っているような、放置されているような・・・(爆)
夫は、私より家にいる時間が長いので、一般的な夫よりは協力的かな・・・最近は、朝の分のお茶碗洗い・掃除機・洗濯物たたみは、夫の仕事に定着しつつあります。
ぺこさん夫が掃除に手を出すようになったら、ぺこさんの生きがいが無くなっちゃうでしょ~?(笑)

管理者のみに表示

