--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/12/09.Tue

なんちゃって単語帳

昨日の夜・・・ゆーとは床にうつ伏せになり、何やら真剣に絵を描いていました。
そんなとき、テレビから坂東玉三郎さんが静かに語るPOLAのCMが流れました。
ゆーとは、絵を描く手を止めず「そうだな・・・」と低い声で言いながら頷いていました。
結構、奥が深い内容を静かに語っているCMだったので、思わず「今、コマーシャルのことでそうだなって言ったの?」と私が聞くと「そうだよ」と言うのです。
気になる方は、コチラのサイトでCMが観られます。(POLAさんから一円もお金はもらえませんが・・・笑)
とある日曜日も、私が寝室を掃除していると「お母さん、産んでくれてありがとうね・・・」と言いにきたことがありました。
あまりにも唐突だったのでビックリしましたが、私も掃除の手を止め「生まれてきてくれてありがとうね」と言いました。
いつもは巻き舌でヤクザのように怒鳴ってばかりいる私ですが(笑)、さすがにこんなことを言われるとホロリ♪ときてしまいました。
思い出せば、今年の3月にディズニーリゾートへ行ったときも、バスを待ちながら「やっぱり生きてて良かったぁ~!」と言うので、後ろを振り向き、まじまじとゆーとの顔を見た覚えがあります。
6・7歳にして、こんなことを言うなんて・・・エハラーな私は、何か前世に関係があるのではないかと思ったりしています。

そんなゆーとが、学校全体で取り組んでいる学年別50問漢字テストで、0点を取ってきたことがありました。
「『のび太』でもあるまいしっ、今から0点でど~すんのぉぉぉ~!」とひと吠えましたが・・・よく考えてみると、ゆーとは授業中落ち着きがないことや、字が乱暴だということ以外は、比較的何でもそつなくこなすタイプだったので、私も忙しさにかまけて、あまり手をかけていませんでした。
さすがにヤバいな・・・漢字の練習をさせなくちゃと思いましたが、学校からの宿題もそこそこボリュームがあります。
きちっと机に向かってやるよりも、ちょっとゲーム感覚で覚えさせる方がいいかな・・・と思った私は、会社で大量に出るミスプリントのA4用紙を使って『なんちゃって単語帳』を作りました。
作りながら、たっくんが1年生の時にも作ったな~と思い出しました・・・。
単語帳1
A4用紙を縦3等分にしてから、ジャバラ状に10等分折り返したものをつなげています。
単語帳2
読みを書いて・・・
単語帳3
裏になるところに漢字を書きます。
単語帳4
1枚ずつめくりながら、空中に漢字を書かせ、送り仮名の部分は口で言わせます。
反対側からめくっていくと、漢字→読みになります。
とても気に入ったらしく、ベッドに入ってからもやったり、時にはお風呂の中まで持ってきたこともありました。
その後、100点を取って帰ってきたときには、とても嬉しそうにしていました。
せっかく覚えたのに、違う問題が出て点数が低かったことがあり、一生懸命練習して行ったのにっ・・・と泣きながらノートに書いていたこともありました。
たっくんは、いくらテストの点数が悪くても、悔しいと泣いていたことなんてなかったな~。
この負けず嫌い精神は、どっちのDNAなんでしょう(笑)

たっくんのフットサル試合を観戦した翌朝、ゆーとが、たっくんに1枚のメモ用紙を渡していました。
ゆーとの手紙
『たくやくん きのうはあついたたかいをみしてくれて どもありがとうございました』
だそうです。
なかなかニクいことを書くな・・・。
この手紙を渡されたとき、あまりにも字が汚くて、たっくんは全部読むことができませんでした(笑)
もう少し字はきちんと書かなくちゃねぇ・・・。

↓応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
家族・子育て | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
お久しぶりです!
ちゃこさん、こんにちは。
母と子の温かい関係がとっても伝わってきます。
またお母さん手作りの『なんちゃって単語帳』いいですねー!
字もとっても上手だし、何より母の愛情が伝わってきます。
ちゃこさんのこのブログを読んでとっても温かい気持ちになれました。

私も早く結婚して温かい家族、家庭を作りたいです…
◆いっちーさん◆
コメントありがとうございます~!お久しぶりです♪
そうですかぁ?私のブログって、結婚後の大変さがにじみ出ていませんか?(笑)
暖かい気持ちになっていただけたなんて、とっても嬉しいです♪
家族が増えると、大変なことも増えますが、いろいろな感動や経験をすることができのは確かです。
バラ色の結婚生活だけを夢見なければ、一度は結婚生活を送ってみるのもいいと思いますよ~(笑)

その後、コアをさぼりまくっていたところ、現在3㎏upしてしまいました・・・。
ちょうど昨日の夜、夫に『コアを2週間だけチャレンジ』しようかな~と言っていたところです。
そう言いながら、寝ちゃいましたけど(笑)
いっちーさんは、どうかしら~?後ほどゆっくり伺いますね!

管理者のみに表示

