--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/12/04.Thu

排水口バスケットいらず!

昨日の夜、ゆーとを横に座らせて、じっくり話しをしました。
「お母さんも先生に怒られた・・・」と大げさに言ったところ、ちょっと困った顔になり、「大きい声で怒られたの?」と心配していました。
授業中の態度や、字の書き方など、ゆーとにとっては耳の痛くなるような事を何点か話してから、「でも、他の子が気がつかないようなことも、気づいてやってくれることがありますね・・・と先生は言っていたよ」と言うと、嬉しそうな顔をしていました。
悪いところばかりではなく、褒めてくれたところもちゃんと伝えるよう心がけています。
良いところはのばしてあげないとなぁ・・・と。

さてさて、先日nipoさんの記事を読んで、キッチン周りを石けんでお掃除したらどんな感じかしら~と実験したくなりました。
私の母は、遠い昔から石けんを使っていたので、私が結婚した当初から頼んでもいないのにふきん洗いに使いなさいと固形石けんをくれたり、子供達の黒くなった靴下を洗いなさいとペットボトルに粉末せっけんを入れてくれたりしていました。(確かに靴下の汚れは落ちやすいのですが、溶けにくいところがネック・・・今はウタマロ様に活躍してもらっています)
そこで、母からもらった粉末せっけんを使って、とろとろ石けんを作ってみました。
お湯がぬるかったせいか、つぶつぶが残っていましたが、まぁいいかっって事で(←私の必殺技)換気パネルやレンジ台まわりのタイル目地にハケを使って塗ってみました。
確かに!汚れが取れます!特にビックリしたのがタイルの目地部分。
重曹を使ったり、もろもろの洗剤を使ったりと手をつくしても、取れなかった部分がキレイになりました。
夢中でやったので写真撮り忘れました(笑)まだ汚れが残っている目地部分を使って、また改めて写真付の記事を書きたいと思います。
余った石けんを使って、シンク内を磨いてみたところ・・・あらら♪ピッカピカになりました~!
ついでに、排水口周りもピカピカに♪
昔からズボラな私は、ぬめりやすい黒いゴム製のフタは撤去し、ステンレス製に変えています。
シンク1
排水口のバスケット掃除が面倒でたまらなかったので、何年も前にバスケットは撤去してしまいました。
そして、使っているのはコレ!
バスケットいらず
フタをあけるとこんな感じ・・・
シンク2
商品名のとおりバスケットは要りません
シンク3
水切りネットをはずすと・・・これだけです。
シンク4
掃除をサボって、ぬめりが出るとしても、この輪の部分のみをキレイにすればいいだけ♪
シンク5
専用のネットも別売りしていますが、普通のネットでも問題なく使えます。
ネットの交換を1週間サボり、大量に細かい生ゴミが入った状態でネットが抜け落ち大変なことになった・・・という経験もありますが(笑)
それ以来、週に2回以上はネット交換するようにしています。
バスケットの掃除をする必要もないし、ズボラな私にはピッタリの商品です。
ダイセルファインケムさん私の為にありがとう(笑)♪
ずっと紹介しようと思いながら、排水口をキレイにしてから・・・と思っていました。スッキリしたな~!

↓応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

ネット販売もしています↓


【2009.2.2追記】排水口ネットの取り付け方
関連記事
おすすめ楽ちん家事 | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
こんにちはぁ~

排水溝のこの!このっ!これ、欲しい~
「バスケットいらず」って言うのね。
今度探してみよう。
掃除がすごく楽になりそうやん!

これの三角コーナーが要らなくなるのは見たことがあるよ。
でもバスケットの方はどうやったかな。探そう。
ありがとね~♪


記事中リンク、リンクもありがとうございます。
お母さんが石けんを愛用されてたら、使い方も聞けていいよね。
身近にそういう方がいるのは羨ましいわん。


私もリンクしておきました~
これからもよろしくお願いしますわ(*^(エ)^*)
◆nipoさん◆
コメント・リンクありがとうございます~!
いいですよ~!コレ!楽チンすぎて、もう手放せません・・・。
排水溝のサイズに合わせて、カットすることもできます。
私の家のは、かなり年数が経っているので、買い換えたいな~と思っていたところです。
店頭になければ、ネット上でも販売しているところがありましたよん。
母は、石けん愛用歴はそうとう長いと思いますが、普通に使っているだけです(笑)
でも、とある施設で手作りしている石けんを絶賛していました。ヤハリ違いがあるのですね~。
数年前まで、え~?石けん?マ○ックリンにかなう訳ないじゃん・・・と思っていたのですが(笑)これからは、いろいろなシーンに石けんも使ってみたいと思います。
エキスパートのnipoさん・・・よろしくです~!
この前ちゃこさんがウタマロ石鹸を紹介されてたときにリンクされてた
HPを見たら、なんとよく行く近所のスーパーにもあるのが分かったので
買ったのよ~♪
メッチャ落ちて感激!
子どもが小さい時のように、体操服とかの泥汚れはないものの
ちょっとしたシミとか何かと役立ってます~。
いいものを教えてもらって嬉しいわ~^^
そしてこの「バスケットいらず」!
これ絶対に便利なはず。早速探してみることにしますわ。

子どもって、どの時期でも褒めてあげることって大切よね~と
しみじみと感じます。
うちの娘も、20歳になった今でもやっぱり褒めると嬉しそう。
褒めると手伝いも結構やってくれるので、そうやってうまいこと
やらせなきゃ~と日々画策してます…^^;
シンクもピカピカ!!
遅くなりましたが、やっと紹介記事かきました。
コメントありがとございます!
◆TAEKOさん◆
え~そうでしたかっ!ウタマロ様とご対面されていたんですねっ(笑)
でしょ~!やるのよ~彼・・・実力はあるのよね~。(←私は、このネーミングを見たとき、バカ殿のような怪しい和服を着た人物が脳裏に浮かびました)
このバスケットいらずは、このブログを始めた頃から紹介したいと思っていたモノの一つでした。是非使ってみてください。楽チンですよ~♪
ネットでも、割引して販売しているところがありました。

子育てしながら、自分もいろいろな経験や勉強をさせてもらっているな~と思っています。
この歳になっても、やっぱり私も褒められると嬉しいし、頑張っちゃったりしますもの(笑)子供だと尚のことですよね。

◆ボケネコさん◆
石けんってスゴいな~!と、最近は多用しています。
記事を書かれたのですねっ♪早速拝見しに参ります~!
お知らせありがとうございます。
(ノ*´∀`)ノ☆ヲォォォォゥ゚+・。*♪  
こんなんがあるんですか?
絶対買います。
◆kakoさん◆
コメントありがとうございます~♪
kakoさんも、排水口にはいろいろ工夫していらっしゃいますよね!
この商品は、とっても楽チンですが・・・kakoさん宅の排水口サイズは、一般的なサイズなのかしら~?
画像で拝見すると、少々小さいのかな?なんて思ったりもしましたが・・・。
【排水口の口径が12.6~15㎝】だと使えるとパッケージにはありますので、確認してみて下さいね!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。