--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/12/01.Mon

『セスキ』VS『洗剤革命』

先週の木曜日、夜9時も近くなってから、自宅にカラオケがある弟(夫の実弟)の家に行き、忘年会に向けてのカラオケ練習をせねばならぬ!とバタバタしだした夫・・・。(←言い出したらきかない人)
今日は辞めておきな~!と何度も止めたのに言うことを聞かず、結局私が弟の家に送って行きました。
「チョロチョロと街に飲みに出るのはダメだよっ!」と言うと、「行くわけないべや!金もないのに!」と言っていたのに・・・結局は私の読み通りチョロついたらしく、朝起きるとリビングのソファで寝ていました。
子供達が学校へ行くときも、私が出勤する時間になってもまだ寝ていました。
上から、やかんの熱湯でもかけてやりたい気分でしたが、ぐっとガマン・・・大人ですから。
でも神様は、ちゃ~んと見ていらっしゃるようで、土曜日の夕方より夫は発熱。
39度近くまで熱があがり、うなっていました。
私はハラの中でどう思ったのか、敢えて書きません。大人ですから・・・(爆)

というわけで、和室に放置してあるモノをリビングに引っぱり出して、掃除機をかけたり拭き掃除をしたり・・・と日曜日1日かけてやろうと思っていたお片づけ・大掃除計画は、夫がリビングでうなっていた為できませんでした。
私の計画までもつぶされて、ハラがたつったらありゃしない。
そこで、エアクリーナーの大掃除に着手しました。
いつもは前面のフィルター周りのみしか行いませんが、大掃除ということで、外側のカバーも外してお風呂場へ持っていき丸洗いすることに。
まず、不要になったフリースの服ををジャキジャキカットして(←この辺で少しストレス解消)、周りのホコリをサッと拭いてから、ビス止めしてあるカバーを外しました。
去年の大掃除の際、購入後7年目にして、初めてカバーを外して洗いましたが・・・それはそれは見事な汚れっぷりでございました。
エアクリーナー1
↑今年はこの程度・・・。
シュシュシュ!と洗剤スプレーをして、シャカシャカシャカとブラシで軽く擦り、シャワーでシャーです。
丸洗いできるようなものは、せこせこ拭くより、こうする方が早くて楽チン♪
エアクリーナー2

前面は、フィルター周りを掃除するときに、拭いたりしていますが、やはりタバコのヤニがついていました。
せっかく『セスキ』を100均で購入したので、今年の初めから活躍してもらっている『洗剤革命Ⅱ(2008.6.29記事参照)』とで、洗剤対決をしてみました。
エアクリーナー4
ブルーのラインから半分ずつ、スプレーしてシャワーで流した結果です。
さほど変わりないですね・・・。
この後、ブラシで擦りましたが、多少洗剤革命をかけた方が落ちやすかったように思います。(最終の写真は撮り忘れました)

サッカーのない休日となると、朝、子供達が起きてきた瞬間から『お母さん攻撃』が始まります。
朝から寝るまで「おかぁ~さぁ~ん」(←ゆーと)「おかあさぁん」(←たっくん)「ちゃこ~」(←夫)と1日中呼ばれ続けて、私の方が具合悪くなりました。
夜、7時も過ぎた頃には、もういい加減に返事をするのも面倒になり、私を呼ぶのを辞めて欲しいと思うように・・・とうとう
「もう、今晩はお母さんはいません!ここにいるのは、おじいちゃんです!」(←瞬時に口から出てきました。年齢も、性別をも変えたかったのでしょう)
するとお約束のように今度は「おじいちゃ~ん」と呼ばれる始末。
ホントに、スッとこの場から消えたくなりました。
軽くガスレンジ台周りを拭いていたはずが、気づくと『グリル』のコゲを、ガシガシガシガシと我を忘れて削りまくっていました。
コゲの部分にニオイのもとがあるのではないかと、重曹のお湯に漬け込んでみたり、コゲを削ったりとトータルすると2時間ほど手をつくしましたが、ニオイはイマイチ取りきれませんでした。
コゲを削らないでいい方法はないかしら~とネット検索してみたところ・・・
頑固な油のコゲ汚れ専用クリーナー 削り取らずに溶かして落とす。時間と労力を短縮します!
「レタスクラブ」12月10日発売号の「近藤典子さんの大掃除」でソコフが紹介されました!と書いてあります。(今年の12月なのかな・・・?)
レタスクラブは見ていませんでしたが・・・先生も絶賛しているのかしら~?
一度使ってみたいな~と思うのですが、ニオイがキツイようです・・・。
和室は手付かずのままですが、とりあえずエアクリーナーと、グリルはキレイになりました。
今週も頑張ります!
↓応援クリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
お掃除レポート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

