--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/10/31.Fri

優秀なストーブ

もう北海道では、ストーブなしでは過ごせない寒さになっているというのに、壊れてクソの役にも立たないストーブがそのまま放置されていました。
(間に合わせに、持ち運び可能なポータブルストーブを使っていました)
夫が建築関係の会社を経営しているので、昨年から仕事をしてもらっている良心的なボイラー・ストーブ関係の業者さんに来てもらい相談しました。
中古で程度のいいストーブだと5,000円くらいで見つかることがあるけれど、新しいストーブだと8万円くらいします・・・どうしますか?と聞かれました。
ケタ違いもはなはだしいので(笑)迷いました。
何年くらい使っている中古なのか聞いてみると、5年程度は使っていることが多いですと・・・。
中古で安く買ったはいいけれど、結局何年も経たない内に、あちこちガタがきて修理代がバカにならなかった・・・ということになってもイヤなので、ハラをくくって新しいストーブを買うことにしました。(リサイクルショップに売っているストーブは手を出さない方がいいですと参考までに教えてくれました)
カタログを見せてもらうと、薄型のかっちょえ~タイプが載っていたので「コレは?」と尋ねると、薄型はあまりオススメできないとのことでした。(薄型の為にムリがかかって壊れやすいとのこと)
うちは、床暖房の設備があるので、本来はツインバーナーとかいうタイプにしなくてはならないのですが、灯油代が高過ぎて、この2年間床暖房を使用していません。
床暖を使用していなくても、冬の間は1ヶ月の灯油代が25,000円くらいかかります。これで床暖房を使ったら、1.5倍以上かかることになります。とてもじゃありませんが、床暖のスイッチには触れられません。
ツインバーナーのストーブは高いし、分解掃除を依頼する場合も、2台分の料金を支払うことになります・・・。(確かに、以前分解掃除に出したとき、5万くらいかかりました)
今後、もし床暖房を使用することがあるなら、床暖用に別途ボイラーをつけた方がメンテナンスも楽だし、長持ちするとのことでした。
いろいろ検討した結果、このストーブに決定しました。
ストーブ

定価186,900円のモノが8万円でOKとのこと。(別途取りつけ料がかかりますかが・・・)
こういうときだけは、いろいろな方面に知り合いの業者さんがいてくれるってありがたい♪と思います。
目が痛くなりそうなくらいピカピカです~!
しかも、点火する際は、「点火します」としゃべるんです・・・思わず「お願いします」と言ってしまいました。
ものの2分で点火するし、おしゃべりもする優秀な(笑)ストーブです。
マメにお掃除して、ピカピカをキープしたいと思います。

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
↓お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
北海道 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
夏には北海道が羨ましい限りだけど、その分やっぱり
冬の寒さも早くて長いよね~。
大阪もここのところ朝晩寒さを感じるようになってきたとは
いっても、まだまだしれてます。
ピッカピカのストーブが眩しい~☆
おしゃべりするストーブで、しばらくは会話を楽しめる?(笑)
◆TAEKOさん◆
コメントありがとうございます~!
ホント~寒冷地手当てみたいのを、国から補償してもらいたいですよ・・・。
特にここ数年は、灯油代がハンパじゃないんです。
私の母は、家の中でウィンドブレーカーの上下を着てシャカシャカ言わせながら、灯油代を節約しています(笑)
おしゃべりするストーブは、女性のようです。
キレイな声のアナウンスですわ~♪男性バージョンがあっても面白いかもっ!

管理者のみに表示

