--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/10/27.Mon

シミ対策

やっと過酷な外サッカー試合観戦も終わり、ホッとしている半面ちょっと寂しい感じもしています。
たっくんが2年生になったとき、一番仲のいい友達K君がサッカー少年団に入るから・・・という、何とも自主性がないきっかけで始めたサッカーでした。
当初私は、送り迎えが面倒くさいとか、休日はどこも出かけられなくなるとか、マイナスなイメージが強かったのですが、ナンダカンダと2年以上経過した今、私自身もサッカー観戦にかなりのめり込み、ほぼ毎週のように顔を合わせているサッカーママさん仲間との交流も予想外に楽しいものだな~と感じています。
夫も当初は試合を観に来たり来なかったり・・・でしたが、今ではすっかりハマってしまい、違う学年の試合を観に行くとさえ言い出すほどになっています。
サッカーの試合の朝は、集合時間が早いことが多いので、金曜日や土曜日の夜にチョロチョロと飲みに出かけることもなくなりました。

ただ一つ問題が・・・
普段化粧もせずにいる私は、鏡をじっくり見る機会もなかなかありませんが(笑)、ふと自分の顔を明るい光の下でよ~く見てみると・・・大変なことに、何とも恐ろしいほどのシミが出ていました。
一応日焼け止めは塗っているのですが、フリフリのフリル付日傘をさしているわけではないので、肌へのダメージは大きいようです。
特に頬骨の辺りが酷く・・・肝斑(かんぱん)かな~とも・・・。
市販薬ではトランシーノという内服薬が有効だということがわかりました。(定価5880円、ネット販売のお安いところでも4490円+送料でした)
買って飲んでみようかな~と思いましたが、肝斑かどうかは医師に診断してもらった方がいいと書いてあるページもあり迷っていたところ、ちょうど鼻の先端にデキモノができてしまい皮膚科に通院する機会があったので、ドクターに相談してみました。
やはり、ドクターからは肝斑だと診断され、トランサミン250mgという内服薬と、シードクリーム(美白剤のようなもの)という塗り薬を処方してもらいました。
鼻のデキモノの治療代と1ヶ月分のトランサミン代金を合わせても1,250円。
シードクリームについては、保険外でしたが2,500円でした。
化粧品で美白効果のあるモノだと2,500円では到底購入できないですよね・・・。
いずれも市販の薬や化粧品を購入するよりも、お安く済みました~♪
1ヶ月間、真面目に薬を飲んだり塗ったりしてみようと思います。
今や皮膚科では、薄毛治療やスキンケアも対応してくれるんですよね~。
市販薬に手を出す前に、まずは皮膚科に相談してみるのがいいかも・・・と思いました。

週末、和室の片隅で山盛りになって放置されていた、たっくんの1年~3年までの教科書やノート類、プリント類を整理しました。
ナゼ、和室に置いていたのだろう?子供部屋の納戸でも良かったはずなのに・・・と思い返すと、2年生までは、1年生で習った漢字じゃないの~?なんつって、1年生の国語の教科書を引っ張り出すというシーンもありました。でも今では、過去の教科書を持ち出すことなんてほぼないに等しいです。
まだ捨てないにしても、狭い和室に保管しておく必要はないわけで・・・。
ということで、一部のモノを除いて2Fのとりあえず部屋に移動させました。(子供部屋の納戸も整理してからじゃなければ入れられないので(笑))
2Fの寝室も、ホコリだらけになっていたので、ベッドもズラして掃除機をかけて床の拭き掃除もしました。
頑張ってる・・・私(笑)
ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
↓お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
ダイエット・健康・スキンケア | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

