--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/10/23.Thu

ゆるゆる大掃除【和室編】

さぁて羽根布団も洗ったし~♪
いよいよ和室を片付けますか・・・と、スチールラックにかかっている夫の衣類に着手しました。
まずはリビングのソファの上に、半袖のポタンシャツ類と長袖類を分別しながらドサドサと置いていきました。
今年の春先、Gさんママがパパの形見分けとして長袖や半袖のボタンシャツ類を大量にくれたので夫は一気に衣装持ちに・・・そのまま夏の間も全てスチールラックにかけたままにしていたので、かなりギュウギュウ詰めでした。
年内はもう着ることがないであろう半袖のボタン付シャツ類は2F寝室のクローゼット内へ移動することにして~と考えていたところ・・・待てよ・・・ここまでリビングをフリーで使える日もなかなかないし、ここは一発『ゆるゆる大掃除』を兼ねて押入れの中身を全部出して掃除する方がいいかもっ!と、今度は急きょ押入れに着手しました。(スチールラックは上段のみスカスカの状態で放置プレイ)
思い立つままに押入れの中から次々とモノを全て出して、掃除機をかけて硬くしぼったウエスで拭き掃除。
窓を開けてしばらく風を通すことにしました。
押入れの中はこんな感じでサッパリ♪
押入れ掃除1
こうして中身がない状態で良く見ると、何だか中途半端な位置にある中板だな~。
こんな位置にあるから使いづらいんだよな・・・いっその事、外しちゃおうかな~と下から覗いてみたりしましたが・・・おおっと、また違う事に手をつけたら大変と、今回は妄想だけにしておきました。
で、リビングはこんなことに・・・
押入れ掃除2
やっちまったなぁ~♪も~ど~すんですか?コレ?って感じです。
でも後には引けなくなったので、出したケースの外側のみを拭きまくりました。(ケース内については、いつでも拭けそうだったのでスルー)
この段階で、子供達は友達を引き連れて帰ってくるわ、夫も山から帰宅。
リビングの状態を見て、皆あんぐりしてました(笑)
もう少し押入れ内も、ケースも風を当てたかったので、その間夫の衣類用スチールラックを拭いて~とよく見ると、結構汚れがついています。
細かいところまで拭いていたら朝までかかりそうだったので、棚の部分を外し、お風呂場で洗うことにしました。
スチールラック洗い
洗剤革命を溶かし入れたスプレーをプシュプシュ(洗濯洗剤をお湯に溶かしたモノを利用してもほぼ同じです)
後は少し放置して、細かいところは軽くブラシで擦ってからシャワーで流しました。
水滴をふき取って、これまた少し風に当てて乾燥させました。拭くよりずっと早いです・・・。
スチールラックの上段は、長袖シャツ+薄手のジャンパー類のみにしたのでスッキリしました。
押入れの中身を戻してこの日は終了させました。
まだまだ子供達の衣類を入れているケースや、私の衣類をかけているスチールラックもありますが、1日では到底ムリなので、日を改めたいと思います。

和室の大掃除の続きをやればいいとわかっていながらも、どうしても『とろける生キャラメル』を完成させたくて、チャレンジしていました。
とうとうやりました~!歯につかないとろける生キャラメルが完成しましたぁぁぁ~!
2回続けて出来たので、もうバッチリだと思います。
花畑牧場の生キャラメルを食べてみたいけど手に入らないと思っている方は、是非自分で作ってみるといいと思います。
次回は、『生キャラメルの作り方』をUPしま~す♪

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
お掃除レポート | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
キレイになってよかったですね。


ただ、リビングのソファの上に並べた

ポタンシャツ

はどうしたのですか?

ボタンシャツは片付いたようですが…
(・ω・)
◆風邪っぴきのてつさん◆
コメントありがとう・・・ってか、早く風邪を治して、ケイタイ代金を入金して下さい。お願いします(爆)

半袖のボタンシャツは、きちんと2Fのクローゼットに持って行きました。
てつもカメムシの被害が拡大しないよう、お部屋をキレイにしましょう!

【追伸】
何のこっちゃと思ったら、ホントだ・・・ポタンシャツになってるね(笑)
パソコンだと、『ポ』なのか『ボ』なのかよく見えないんだよな~

管理者のみに表示

