--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/10/21.Tue

(夏用)羽根布団を洗っちゃいました!

日曜日、夫はクマを求めて山へ、子供達は学校のグランドへ・・・と家族が出はらったので、これはビッグチャンス到来♪と和室のお片づけを決行することにしました。
並行して洗濯もしちゃお~と洗面所へ行くと、おぉっと・・・数日前に寝室から下ろしてきた夏用羽根布団が目に入りました。
以前読んだ松居一代さんの本に、布団をお風呂の浴槽で踏み洗いすると書いてあったので、お休みでお天気のいい日に洗ってみようと思っていたのでした。
ちょうど天気もいいし、洗ってみちゃおうっ♪と、急きょ羽根布団洗いからスタート!
浴槽を利用しようと思いましたが、夏用羽根布団なので、かなり薄くコンパクトになりそう・・・浴槽を使うまでもなさそうだし・・・何か洗いオケになるようなモノはないかな~としばしフリーズして考えた結果、押入れ内で利用している衣装ケース使って洗うことにしました。
かつてタレントの松本明子さんが、ベビーバスのかわりに衣装ケースを使ったと言っていたのを聞いて、なかなかやるなぁ~(他のタレントさんは呆れ顔でしたが・・・笑)確かにベビーバスってすぐに使わなくなるし、使わなくなったら邪魔になるし、その点衣装ケースだと、その後も利用価値があるし・・・いいアイディアだな~と感心した覚えがありました。(私は洗面台にお湯をはってベビーバス替わりにしましたが・・・)
さっそく衣装ケースにお湯をはって・・・洗剤はおしゃれ着洗い用を使いました。
衣装ケースもキレイになるし、一石二鳥だわ~。
羽根布団洗い1
羽毛布団といっても、要は鳥の羽だし・・・鳥だって汚れていたら洗剤使って洗ったってニュースで観たことあるし・・・大丈夫だよね、普通に洗剤もOKだよね・・・と自分に言い聞かせてやっちゃいました。
キャスターを外していなかったので、片足ずつ突っ込んで布団をフミフミ。(両足を入れてフミフミするとひっくり返る恐れがあり危険です)
写真を撮るのを忘れるくらい、必死にフミ続けました(笑)
てか、結構足が疲れます。いいエクササイズになるかもしれません・・・。
やっと我にかえって、その後の写真を撮りました。
羽根布団洗い2
やはり結構汚れていたようです。
夏用とはいえ、やはり水を含むと結構重い・・・冬用のお布団だったら大変かもな~と思いました。
踏んで洗剤をきってから、すすいで・・・を何度か繰り返し、洗濯機で軽く脱水しました。
無造作に洗濯機に突っ込んだところ、ガッタガッタとえらい揺れだしエラーになりました。
偏らないように入れろや~!という洗濯機からのメッセージですね。
脱水後は、羽根布団もペッチャンコでしたが、すっかり乾くと、またふんわりしています。
今になって思いましたが、柔軟剤仕上げをするのを忘れていました。

その後、再び和室へ戻り、スチールラックにかかっている夫の衣類に着手しました。
続きはまた後日UPしま~す♪

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
お掃除レポート | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

