--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/10/17.Fri

簡単手作りゴムパンツ

2学期に入ってから、たっくんは学級委員に立候補したり、発表会の主役(王様役)に立候補したりと、何だか突然積極的に・・・誰かが憑依しちゃってるんじゃないかと、ちょっと心配(笑)
ま、憑依でも何でも、とりあえずは何事も経験!やってみるがいい・・・と見守っています。
発表会の王様役の衣装として、赤っぽいハーフパンツを持たせて下さいとのことでした。
大人用の真っ赤なトランクスがあれば、ウエストのゴムを調整して、裾にゴムをつけたら使えるかも・・・と思い、一昨日の昼休みに何軒かお店を覗いてみましたが、しっくりくるものが見つかりませんでした。
こうなったら作るしかないか・・・とネット検索をしたところ、簡単なゴムパンツの作り方が載っている救いのページを見つけました。
絶対簡単に出来るゴムパンツ!型紙いらずのザクザク切って縫うだけであなたもズボンが絶対作れます!
生地のカットから完成までの動画も見ることができ、とても親切にわかりやすく解説してありました。
仕事の合間にフムフムと動画を見ながら、これなら私にもできるかもっ♪ツルツルしたサテンの生地で作ると、より王様の衣装らしくなるかな~?でも、とりあえず家にある朱色の布を使って作ってみようかな・・・と思っていました。
帰宅後、Gさんママにこの話をしたところ「主役なんて一生の内にそうそうできることではないんだから、サテンの生地を買って作ってやってよ~!それで(ちゃこ宅の)夕食のおかずが一品減るというのなら、ママがその分のおかずを作っていくからっ!」とまで言われました(笑)
ここまで言われてしまったらサテン生地を買うしかありません・・・。
夜の8時も過ぎてから、シブシブたっくんを連れて生地を買いに行ってきました。
1mで500円程度だったので、おかずを減らさずに済みました(笑)
いきなりサテン生地を使って失敗しては困るので、まずは不要な生地を使って裁断し、手縫いでザクザクと仮縫いし、たっくんにはかせてサイズを確認。
その後、サテン生地でミシン縫いをしました。
ホントに簡単で、ゴムを通すところまでやっても、ものの1時間程度で完成しました。
それらしい感じに仕上がったので満足しています。
実は、発表会の主役の候補者が2名いたので、簡単なセリフ読みをしてどちらを主役にするかを決めることになっていました。
当日の朝、「今日帰ってきたら結果を教えてね~!楽しみにしてるからっ♪」という会話をしながら子供達をお見送り・・・。
ところが、たっくんは午前中から地味に熱が出ていたらしく、放課後の段階では先生からも具合悪いんじゃないのか?日を改めようか?と声をかけられるような状態。それでも続行し、何とか無事に主役の座をゲット・・・かなり頭痛が激しく帰宅する道のりも痛くて痛くて1歩ずつやっと歩いて帰ってきたと言っていました。
家にいた夫いわく、半べそをかきながら帰ってきたたそうな・・・。
後でその話を聞いた私は「何で早退しなかったの~?」と聞くと、「お母さんに結果を教えると約束したから、どうしても今日受けたかった」と言っていました。
こんな可愛いことを言ってくれるのもあと何年でしょうか・・・。
うぜ~黙れ!というセリフを吐かれる日も遠くはないと覚悟はしていますが・・・(笑)
でも、当然こんなセリフを吐かれたアカツキにはとび蹴りをかましてやるつもりです。
いつの日か、この記事を読み返して、こんなこともあったんだな~と思い返したかったので書きました。
親バカ記事で失礼ぶっこきました~♪
できあがったパンツは、白タイツをはかせた状態で(笑)写真を撮って、後ほどこのページに追加しておきます~!

土日は特に予定がないので、ゆるゆる大掃除・お片づけを頑張ります!
ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

【2008.10.19追記】
DS中のたっくんに、無理矢理はかせて写真をとりました(笑)
王様
関連記事
家族・子育て | Comments(0) | Trackback(0)
Comment

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。