--/--/--.--

スポンサーサイト

スポンサー広告
2008/10/09.Thu

スケジュール・アラーム機能を有効活用!

私の大好きなドラマ『相棒』が、いよいよ今月から始まります。
相棒シーズン7 は10月22日(水)2時間スペシャル(20:00~21:54)からスタートだそうです~!
めっちゃ楽しみです。
夫がせっせとレンタルしてくる海外ドラマの『BONES(ボーンズ)』にもハマってしまいました。
新作3枚組 2泊3日で借りてきちゃうので、どうしても一気に観てしまうわけです。
例年だと、『24』のジャックにハラハラさせられている時期なのですが、来年になるようで・・・ちょっと寂しいな~。

ということで、絶対に見逃したくないテレビ番組は、ケイタイのスケジュール機能でアラームが鳴るように設定しています。
やはり、もしアラームが鳴らなかったら見逃すところだった・・・ということもしばしば。
子供達がいつまでもダラダラ~とゲームをやっているときなども「何時から宿題やるの?」と聞いて答えた時間にアラーム(普通のアラーム機能)を設定し、鳴ったら即ゲーム終了~!にさせています。
最近、このアラームを家事実行の為にも利用してみることにしました。
さ~てお片づけするかなっ♪その前に、他の皆さんはどうかしらぁ~なんて思いながら、パソコンに電源を入れようものなら・・・気づけば既に2時間以上も経過していて、目はショボショボ・・・今日はもう寝よっ♪(←結果、何も片付かない)ってこともよくあるパターン。
それならばと、予めパソコン終了時間にアラームを設定してからパソコンの電源を入れるようにしています。
夕食後も、ささっと片付けてしまえばいいものの、どっと疲れがでてくるわ、ハラいっぱいだぁ~と腰に根が生えるし・・・で、なかなか食器を片付けられなかったり、山盛りの洗濯を見て見ぬふりをしたり・・・というのも得意技なので、会社から帰宅後間もなく『洗濯を回す』アラームを、食後少し休んだくらいの時間帯に『夕食の片付け』アラームを毎日繰り返し鳴るようにスケジュール機能で設定してみました。
あっ鳴っちゃった、やるか・・・って感じで、腰があがりやすいような気がします。(気だけかな?)
自分に甘い私にとっては、結構イケるかも・・・と感じているので、このまま続けてみようと思います。

今日の朝は、子供達が起きてきてからソファでダラダラ~クネクネ~っとしていて、いつまでも着替えずにいたので、キッチンタイマーを2分にセットして、はいスタート!
めっちゃ早く着替え終わりました(笑)
遠い昔、私や弟がダラダラしていると、ヒモを引っ張るタイプのオルゴールを鳴らし、止まるまでに着替える・・・なんてことをさせられていたことを思い出しました。やっぱこれはDNAなのかな・・・。
キッチンタイマーは、リビングにも常備してあるので何かと有効活用しています。
子供が小学生の内は、このアラーム・キッチンタイマー大作戦は、なかなか役立ちそうです(笑)
私自身のお片づけにも有効であることを期待しています!

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
スケジュール帳活用 | Comments(2) | Trackback(0)
Comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
◆管理人のみ閲覧できますさん◆
ひっそりと(笑)コメントありがとうございます。
了解です~!無事に眠りから覚めて帰ってきてくれただけで十分です(爆)
気にしないで下さいね~♪
もうホント・・・世界一周でも行ってしまったかと思ってました。
お土産話を楽しみにしてます!

管理者のみに表示

