--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/10/07.Tue

スッキリ感を共有♪

土曜日は珍しくサッカーがなかったので、午前中は翌日に控えた誕生日の買い物へ。
午後からは、初の生キャラメルづくりにチャレンジする予定だったので、必要な材料も買い込んできました。
もともとお菓子作りが好きなたっくんが、やはりノリノリで、「早く作ろ~!」と鼻の穴を広げていましたが、その前にテレビ周りに置いてあるwii関係のモノを片付けてからにしようよ・・・と提案しました。
私自身、面倒なことやキライなこと(家事全般・・・笑)をやるとき、(例えば)これが終わったらコーヒーを飲みながらDVDを観ようとか、サウナに行こうとか、アレを食べようとか『自分への身近なご褒美』を考えて取り組むと、多少前向きにこなせることがあります。(こなせないこともあります・・・)
子供達も同様・・・大したお片づけの動きが良かったです~♪
まず必要以上に長いWiiの配線や、ヌンチャクの線、あまり使っていないゲームキューブのリモコン等が、その辺の知恵の輪よりも難しい・・・ってくらい、ぐっちゃぐちゃの塊になっていたので一緒にほどきました。
リモコン等、全てを入れていた(正確には突っ込んであった)コーンバスケットは、用途を変えながらも5年以上使い込んでいたので、既にボロボロでした。そこでコーンバスケットは処分し、よく使うリモコン類を入れるケースと、あまり使っていないリモコン類を入れるケースの2つに分けて、テレビ近くに収納しました。
時間にすると数十分のことですが、かなりスッキリ♪
子供達も、スッキリしたね~!と言っていました。
近藤先生は、暮らしているんだから、散らかるのは当たり前。散らかしても片付けやすいシステム作りをすることが大事だと仰います。
確かに・・・片付けやすいシステム作りは私の大きな課題です・・・。
普段は、首に血管を浮かせながら「片付けなさいっ!!!」と怒鳴り散らしていますが、一緒に説明しながらお片づけして、スッキリ感を共感するっていいものだな~♪時間に余裕があるっていいな~♪と思ったりもしました。
実は、この作業をしているとき、テレビ台の下から1枚の白いDVDが出てきました。
何だろう・・・と早送りをしながら確認してみると、近藤先生が出ていた『今田ハウジング』を録画してもらったDVDでした。なんと、ちょうどその回の放送では、タレントが花畑牧場へ行き、生キャラメル作りを体験するシーンもあり、作るときのポイントも解説されていたので、ホントにビックリしました。
ゲーム類を片付けていなかったら、このDVDも見つけていなかったよね・・・これを観てから生キャラメルを作りなさいというお告げだね~♪なんて言いながら、(お片づけが終わった後)たっくんと2人でじっくり何度も観ました。

で、その生キャラメル作りの報告です。
味は、美味しくできあがりましたが、歯にくっついてしまい、とろけ具合がどうもイマイチ。
生クリームを1回分多く買ってあったので、改めてネットで情報を収集した後、夜になってからもう一度作ってみましたが・・・ん~2回目の方が多少とろけやすくはなったものの、やはり花畑牧場の生キャラメルのようにはとろけません。
花畑牧場の生キャラメルを一度も食べたことがない方だと、普通のキャラメルよりはとろける感じがするかもしれませんが・・・。
たっくんは、狂ったようにかき混ぜたり、分量についても「水あめとか、グラニュー糖を減らしたらどうか・・・」とか、「生クリームを入れるタイミングを・・・」など意見を言ってきたり、かなり熱が入っています。
この調子で、料理作りににも目覚めてくれたらいいのになぁ~。たっくんの目につくところにお料理本を出しておこうかな・・・。
何だか私も悔しくて、昨日会社帰りに再び生クリームを購入して帰り、3回目のチャレンジをしてみましたが・・・。
お片づけも、このくらい頑張れれば言うことないなぁ~←まるでヒトゴト(笑)
もう少し研究して、上手くできたら画像と共に、こちらでも紹介したいと思いま~す!

ランキング~!に参加しています。(密かにクリックして下さっている方、ありがとうです~)
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ
関連記事
整理・収納・DIY | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
わかる~。実はね、先日こないだちゃこさんはじめ
みんなからもらったアドバイスをもとにタンスを整理したの。
で、夫に見せたら「そうそう、こうするといいよね」みたいな
ことになって、不思議とその後自分でちゃんと重ねて
収納しています。
いっしょにやるとか、スッキリ感を共有するって大事なのですね。
特にお子様と一緒だと、おもちゃとか衣類とか助かりますよね!

って、ちょい息抜きタイムにやってきました。
はじめまして
ちゃこさん、初めまして。
コメントいただき、ありがとうございました。
すごい読み応えのありそうなブログですね。さかのぼって読ませていただきますね。しばらく楽しめそうで嬉しいです。

勝手ながらリンクさせていただきました。不都合がありましたらおっしゃってくださいね。
これからどうぞよろしくお願いいたします。ひとまずご挨拶まで。(*^-^*)
コメントありがとうございます~♪
◆おそうじぺこさん◆
がんばってますかぁ~?!←猪木調でよろしくっ(笑)
早速実践するところが、ぺこさんらしい・・・さすがです。
そうそう、共に生活している以上、誰か1人が頑張っちゃってもなかなかキープできないものですよね。
不具合もスッキリ感も両方とも家族に体感してもらうと、より協力的になってくれるものかな~と思っています。

◆sonicaさん◆
わざわざご挨拶・リンクありがとうございます。
私も昨日コメントを入れさせていただいてから、すぐにリンクさせてもらっちゃったので、コメントを編集してリンクの件を追加しようと思ったのですができなくて・・・事後報告でスイマセン。
お片づけ・ペットブログの方向で・・・な~んて考えて始めたはずのブログでしたが、いろいろなことを気ままに更新しております(笑)
どうぞこれからもよろしくお願いしますね~♪
あ~、ちゃこさんのやる気を
分けてもらいたい!
毎日少しずつやっていくのが
理想なんでしょうね…
日々の片づけだけで小1時間ぐらい費やし、
なかなかそれが実行できません(涙)
◆なほさん◆
コメントありがとうございます~!
あ~やる気だけはあるのですが、時間と体力が伴いません・・・。
昨日も子供達と一緒に寝てしまいました。朝起きたときのショックったらありません・・・。
こんな調子では、年末までに間に合いませんわ~(泣)
そろそろ子供達だけで寝て欲しいな~と思いつつも、こうして寝られるのもあと少しかな・・・と思うと、それもアリか・・・なんて思ってます(笑)
A型の妹が
どうせ片付けをするなら、
ヾ(・◇・)ノ近藤先生のよ~に、
要らないフットワークがないようにと片付けしてくれます。
が・・・それをごたまぜにする母とワタシは、
煩悩の種のようです(当たり前ですよね)。
快適な生活って人数分難しいかもですね(おいおい?)

お花畑牧場の生キャラメルに挑戦しているんですねー?
ネットでも、すごい人気ですね。
この感じだとかなり高カロリーですよね(^^;(^^;。
◆占い師mechaさん◆
コメントありがとうです~!
お泊りでサッカーの試合に行ってました・・・コメレス遅くなってゴメンナサ~イ。
いいな~お片付け上手の妹さんがいてくれるなんて♪
私もA型ですが、かなりO型よりのA型です(爆)
近藤先生も、まずは家族の話をよく聞くことから始めるそうです~。

生キャラメル・・・確かに、作ってみるとビックリするくらいグラニュー糖が入っています。生クリームに、水あめ、ハチミツも・・・。
どうりで制服のスカートがキツイわけです・・・(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。