--/--/--.--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告
2008/10/03.Fri

第3者の視点で・・・

昨日、子供達の衣類整理をしていましたが、ツギハギだらけ(サッカーですぐに穴を開けてくるので)のジャージばかりが目に付き、まともなジャージが見当たりません・・・。
結局、見なかったことにしたいくらい山盛りになっていた洗濯物と格闘しました。
9kg対応の洗濯乾燥機が欲しいです・・・。
ここ数ヶ月、干してある洗濯物をたたんで仕舞うのは、夫の役割になっていたのですが(笑)、久々に干してあった下着類をたたんだところ・・ヨレヨレになっていたり、薄汚れていたりする下着が目立ちました。
元々は新しい下着・・・洗濯をして、たたんで仕舞うという一連の流れを日々繰り返していると、少しずつ地味~に痛んできても、毎回目にしていると、なかなか気づきにくいものだな~と感じています。
その点、私は・・・新鮮な視点で下着を見ることができたので、気づくことができました(爆)
万が一、急きょ入院することになった・・・等、人様の前でこの下着を身につけることができるか?という視点で改めてチェックしてみると、まだイケるのか、もうイケないのかの判断がしやすいと思います。
生地自体がヨレヨレになっている下着はウエスへ・・・漂白すればまだイケる・・・という下着は、今晩まとめてキッチンハイターに漬け込む予定です。
こういう視点で見ると、タオルやバスタオルもかなりキテいるモノがありました。
早速買い換えます・・・。
思いついたときに下着やタオル類をチェックするのではなく、決まった月にチェックできるようスケジュール帳に書き込みました。(2月・6月・10月をチェックする月にしました)

何だか今週は、ヤケに1週間が長く感じました・・・。
明日は待ちに待ったお休みなので、お片づけに没頭したいと思います。
衣替えもしないとなぁ~。生キャラメル作りも子供達は楽しみにしているようだし・・・。
しかも日曜日は、ゆーとの誕生日なので、大人数が集まっての誕生会になりそうです。
ダラダラしていると、また時間がなくなってしまいそうなので、計画的に動こうと思います!

ランキング~!に参加しています。
1日1回クリックしていただけると、ポイントが入ることになっています。
お片づけモチベーションUPになるようクリックお願いしま~す♪
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ

2年前より(2006.10.12記事参照)だましだまし使っていたストーブがとうとう限界を迎えてしまいました。
昨年も今時期にスイッチを入れたところモコモコ煙が発生したので応急処置をしてもらい、次に煙が出たらもうダメです!と引導を渡されていたのですが、今年もやはり・・・モコモコが発生してしまいました。
寝ている間に一家全滅って事になりかねませんので(笑)、ハラをくくってストーブを購入することにします。
洗濯機を買わなくても死にませんから、ストーブが優先ですね・・・。
カメラやハンディビデオの購入も検討していたのですが、更に後回しになりそうです(泣)
関連記事
整理・収納・DIY | Comments(7) | Trackback(0)
Comment
下着、それすごくわかる!
確かにずっと見てると、古くなってきてることにあまり
気がつかなくて…新しいものがそばにあったりすると
こ、これってかなりキテる~~!と驚くことがあったり
します…^^;
タオルや下着、そうやって定期的にチェックする月を
決めておくっていい考えだわ~。
うちの母がよくそれを言っていました。
救急車で運ばれるかもしれないから
下着はきれいなものをって・・
まだ運ばれたことはないのですけど。
コメントありがとうございます~!
◆TAEKOさん◆
Gさん宅にお邪魔した際、子供達がお風呂に入り、着ていた下着等をママが洗濯してくれることがありますが、「こんなヨレヨレのしかないのかいっ!」と指摘されることもありました(爆)
え?そこまでヒドい?!とビックリすることもありました。
毎日見ていると・・・ですよね?(笑)
前からチェックするタイミングを決めなくちゃ・・・と思っていたものの、なかなか実行できなかったのでスケジュールに組み込んでみました。定期的にチェックできることと期待しています~(笑)

◆kakoさん◆
そうですね・・・私も小さい頃から、いつ何時救急車で運ばれるかもしれないから、下着はキレイなモノを・・・と言われ続けてきました。
私も、家族もまだ運ばれたことはありませんが、恥ずかしい思いをしないよう、ちゃんとチェックします。
ちゃこさん、こんばんは☆
たっくんの指、大丈夫ですか?レントゲンを拝見しただけでぞっとしました・・。なのにのんきな記事で笑えました(笑)
さきほど毛がにの画像をお借りして、ブログ紹介をさせていただきました☆いつもありがとうございます~~
◆三毛猫さん◆
コメントありがとうございます~!
ハイ、大丈夫です。ただ発表会で演奏するリコーダーを右手と左手を逆に使うことになってしまい、早い指使いのときが難しいみたいです。
右脳も左脳も鍛えられることでしょうね・・・。

ブログの紹介、ありがとうございます。
拝見しようとクリックしても、アクセスが集中しているとかで、入れません。
またチャレンジしてみます~
ありがとうございます☆
お礼が遅くなりました・・ブログ紹介をさせていただいてから掲示板を見たので順番がおかしくなりました。すみません・・・
掲示板にお祝いのメッセージをありがとうございました☆キャラメル、そんなに美味しいのですか?大阪のTVでもよくやってますよ~~
◆三毛猫さん◆
わざわざご丁寧にありがとうございます。
生キャラメルは、今までにない食感でした~。
自分で作っても、なかなか同じようには出来ません(泣)
上手にできるようになるまでお待ちください・・・。

ブログ紹介を拝見させていただきました。
面白い妖怪ですね・・・(笑)

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。